06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お菓子の家の作り方。Ver,2013

Merry Christmas!
ご訪問ありがとうございます♪
121224お菓子の家ができるまで03
一足早いクリスマスということで、我が家で作ったお菓子の家。
完成のご紹介は済ませちゃいましたが、

今日はその「お菓子の家ができるまで」をお送ります~。
相変わらず写真が多いですが…。
どうぞおつきあいくださいまし。

今年は三角屋根のおうちにしたいね。
という事で…。
家の壁になるクッキーから
作り始めることにしました。
野球のホームベースみたいな形したクッキーと、
はしごをつくっても、
まだまだクッキーのタネが余ったので、
色々焼いてみました。

型抜きクッキー用のレシピで作ったのに
一個も型を使いませんでした。笑

何に一番時間がかかったって、
このクッキーの形作りです。^^;
あれこれできるもんですね。><
楽しかった~。

さて、その他の材料たちは…。
121224お菓子の家ができるまで01
大体こんな感じです。
121224お菓子の家ができるまで02
↑お菓子の家づくりにはちっとも関係ないのですが、
水森亜土さんのイラストが可愛くてつい買ってしまったLOOKです。
パッケージはもう一種類ありましたよ~。

話が逸れました。
クッキーが焼きあがったらいよいよ家を建てます!
121224お菓子の家ができるまで04
土台には前日に作ったレアチーズケーキを使います^^
その上にウエハースとクッキーで壁を作っていきます。
121224お菓子の家ができるまで05
固定に使うのは、粉砂糖に少量の水を加えたアイシング。
1:0.16くらいの割合らしいのですが、
…量ってません。笑
去年一度作っているので目分量です。
乾燥しちゃうと使えなくなるので、
砂糖と水を少しずつ足しながら使いました。
121224お菓子の家ができるまで06
屋根ももちろんアイシングでくっつけます。
トッポを一箱分まるまる使います^^
味は普通のとビターと二種類。
交互に並べてみました。

下から順に、乾いたのを確認しながら、
慎重に重ねていきます><
121224お菓子の家ができるまで07
屋根も無事に完成♪
クッキーのはしごをかけてみました~。
おお。ちょうどいい大きさです♪
121224お菓子の家ができるまで08
そして柵を設置ですよ~。
くっつけて並べていくだけ。
もし長さが微妙に違っても、ケーキに埋め込めば問題なしです。><
壁にくっつけるクッキーも今年は全部アイシング。
少し抑えれば問題なくくっつきます^^
121224お菓子の家ができるまで09
クッキーにはデコペンでお絵かき。
昨日の写真だとわかりづらかったのですが…。
121224お菓子の家ができるまで12
裏面って実はこんな風になっていました。
121224お菓子の家ができるまで10
なんとなく置いてみたアリスもジャストな大きさw
121224お菓子の家ができるまで11
シュガーパウダーでお化粧した写真だと
わかりづらかった屋根たち。
一番上は、アポロとチョコベビーを交互に積んでみました。
くまくまたんはこんな顔をしています。
121224お菓子の家ができるまで13
煙突はピコラ。
少しかじって斜めに立つようにしてます。
それでも一回落ちちゃったので、
チョコベビーで周りを補強しました^^;

KiKiがこんなことしているうちに、
121224お菓子の家ができるまで14
メリーが玄関に素敵なオブジェを作りました。
121224お菓子の家ができるまで15
マシュマロにデコペン。
細かい。
そしてアポロに謎の顔。笑

さてこれで飾る場所がもうなくなりました。
…そうです。
お菓子ほとんど使ってません。汗
これだとクッキーハウスだよ!
ということで、想定外の増設です。笑
121224お菓子の家ができるまで17
ウエハースと、
玄関前の敷石にしようと思っていたクッキーを使って
(本来は、レアチーズケーキの上だけで庭もある予定だったのです)
橋を作ってみました。
うん。いい出来ですw
121224お菓子の家ができるまで16
追加のお皿には、好き放題お菓子を並べました~。
橋以外は何も固定しない。
という大雑把っぷり。
揺らすと雪崩れますw
橋もチーズケーキとは接着していないので、
お皿ごとに分離させて運べます。

これで下地は完成。
最後にここにシュガーパウダーをふりかけて、
ホイップで整えれば…。
121223お菓子の家201302
完成です><

材料の写真と見比べてみてください。
121224お菓子の家ができるまで01
…ほとんど使ってないでしょ?汗

屋根か補強用にと思って用意した板チョコにいたっては、
一枚も使っていませんし^^;
しばらくはお菓子には困りません。

アイシングでくっつけるやり方さえ覚えちゃえば、
後は市販の材料でOKですし、
(三角屋根にしようと思ったら、クッキーが欲しいところですが、
キットで売っていますしね~。)
何を盛るかは好みです!
作るの楽しいですよ~。
ぜひぜひお試しくださいませ^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓応援クリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

ただいま、40,000HIT感謝企画
KiKiから年賀状を受け取ろうVer,2013
受付中です!(12/26 23:59まで!!)
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 手作り

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

美味しそう~&楽しそう!
ボリュームもたっぷりですね(*><*)

アリスのクッキーがめちゃくちゃ可愛いですv
今年のお菓子の家も大成功ですね\^^/

Re:大岡さんへ

コメントありがとうございます><
無事に成功してほっとしました~。

あのクッキー、ちゃんとアリスに見えますか?
よかったですw
今回一番手が込んでるのは
クッキーたちですからね!笑

このままいったら来年はどうなっちゃうんでしょうね~。w
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

