10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ドールのお洋服を作ろう。

1205_08ドールお洋服01
こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます><

先日宣言したとおり、続きです。
昨日の記事

初めてプチブライス用の
お洋服作りにチャレンジしましたー。

モデルでだいぶ助かってますが、
ひどい出来なので笑ってやってください^^;
むしろ、素敵な記事を参考にしながら、
こんな出来ですみません;;

1205_08ドールお洋服04
まずは型紙作りから。

ざっくり作る普通のワンピースなら、
型紙一枚で済むんですが、
(袖は別の型が必要ですけどね^^;)

人と同じ作りをしてもドールは着られません…。
背中の部分に、ボタンで止め外しできるようにします。
(ボタンをフェイクにして、
マジックテープにすべきでしたが^^;)

なので型紙は三枚。

特に採寸せずにざっくり切りました^^;
どれだけ縫い代が必要かわからないので、
大きめに切っておいて後で調整する予定…。
1205_08ドールお洋服03
型紙を使って、切り出します~。
ここで活躍するのが「フリクション」
あれです。
こすれば消えるボールペン。
摩擦の「熱」で消えるので、
アイロンをかければ消えるんですって~。
以前お客さんに教えていただきました。笑
1205_08ドールお洋服05
切り出したのがこちら↑

縫い合わせの途中の写真を
一枚も撮ってないことに気づきました^^;

大きいところはミシンでダダダッと。
細かいところは諦めて手縫いで。

サイズを見るために、
肩の部分を縫い合わせて着せてみます。
1205_08ドールお洋服07
ワイルドになりました!笑
島とかを駆けまわってそうです^^;
あとで袖をつけたら雰囲気が和らぐはず…。

1205_08ドールお洋服06
そのままだとあんまりですので、
裾上げをして、
ベルトがわりに革紐を巻いてみました。
あら。意外とちゃんとワンピースだわ。笑

ワイルドに見えるのは、
ハダシだからですかね^^;

靴を作ってあげるほうが
いいのかもしれません。

ちなみに後ろは…
1200509doll.jpg
こんな具合になってます。
改善点がいくつも見つかったので、
とりあえず袖は保留となりました。^^;

こんな仕上がりですみません。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓優しい励ましを>< 応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

一部ですが、
ポストカードデザインの販売を開始しました。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 手作り

こんばんは

うわわ~細かい作業ですねっ(><;)

フリクション!なるほどですー!!
良いこと聞きましたv細かい作業に活躍しそうですね\^^/

ワイルドだろぉ~?(笑
島を走り回ってる子は、動物と心を通わせているイメージです(´∀`)

こんばんは

わぁ~、ブライスちゃんのワンピースをご自分で
作られるのですね\(^o^)/
着脱は、ものすごく難しいですよね(-_-;)
その上、プチブライスちゃんは
お手手におさまってしまう大きさですもの
細かい作業になります~(@_@;)
型紙は、オリジナルですか!!
すごいです~\(^o^)/
サイズがピッタリですね♪

フリクション!!初めてお聞きしました(@_@;)
水で消えるのではなく、アイロンで消えるのがいいですね\(^o^)/

Re:大岡さんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます><

裾を整えるのに筒縫いしたかったのですが、
さすがに普通のミシンじゃできませんでした^^;
細かいところは全部手縫いです…。
そして粗が目出ちます;;

ボタンの止め外しが細かくて
きーってなりますね。笑

ベルトのない状態だと
動物とお話できそうですよねー。笑

Re:すももどーるさんへ

こんばんは~♪
お洋服作り初挑戦してみましたよ><
おうちに来てからというもの、
ずーっと同じ衣装でしたので^^;

上手に着脱しやすいお洋服を
目指したいと思います><
…やっぱり小さいとボタン止めはつらいです^^;

お洋服作りも奥が深いですねー。
そっか!
サイトとかでフリーの型紙探せばよかったんですね^^;

KiKiもお客さんに聞くまで知りませんでしたー。
こすると消えるボールペン。
普段何に使うのかと疑問でしたが、
チャコペンシル代わりに良いらしいです!

No title

kikiさんのところにこんな可愛らしい子が居たとは!Σ(・e・)
しかも自分で服まで作るとはすごいです☆

そしてkikiさんが付けているリングのデザインも気になりました^^;(笑)
そのデザイン素敵ですね^^

Re:ぴよちさんへ

こんばんは♪
実はいたんですよー。
もっと早くに紹介する予定だったのですが、
ずうっと機会を逃していました^^;

お洋服はまだまだ全然なので、
ちょっとずつクオリティをあげていきたいです><

およ。
リング気になりましたか。笑
ありがとうございます><
これ、デザイン可愛いですよね~。
植物園の話が終わったころにご紹介しましょうかねw
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

