10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ロウ引き紙作りに挑戦♪

1204_19ロウ引き紙14
こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございます♪

ようやくアイロンが手に入ったので、
以前から作ってみたかった
「ロウ引き紙」に挑戦しました♪

ロウの染みこんだ紙は、
とってもかわいい色合いになるんですよ^^

ロウ引き紙の作り方は、
雑貨アレンジのアイデアが詰まった素敵サイト、
『Wolca』様←HPへ
を参考にさせていただきました><

長くなるのでたたんでおきますね♪

*記事が途中で消えていたので、
19時頃に書き直しました。



用意するものは
・ロウソク
・アイロン
・クッキングシート(大きめ)

KiKiの用意したロウソクは
100均で買った、12個入のキャンドルです。
1204_19ロウ引き紙01
A4サイズの用紙なら、キャンドル1個で4枚くらい作れます。

クッキングペーパーを大きめに敷いて、
その上でキャンドルを砕きます。
アイロンの熱で溶かしやすくするためです><
もちろん芯は取り除きますよ~。
1204_19ロウ引き紙02
1204_19ロウ引き紙03
粉々になりました~。

これをクッキングペーパーで挟んで、
高温に設定したアイロンで液状に溶かします。(スチーム機能はいりませんー)
溶かしたロウがペーパーからはみ出さないように注意!!

今回ロウを引くのは、
普通のA4用紙にプリントアウトした
1204_19ロウ引き紙04
こんなデザインを使いたいと思います。
厚すぎるとうまくロウが染み込まないので、
厚めのハガキなんかには向かないそうです><

ロウ引きする紙を、
ロウを溶かしてあるクッキングペーパーにはさみます。
1204_19ロウ引き紙05
そしてアイロンで伸ばしながら全体に染み込ませていきます><

それだけで完成!
簡単です!
1204_19ロウ引き紙06
初挑戦だったので、ロウの量がわからなかったのですが、
どうも多かったみたいです…。^^;

ということで、更にアイロンをかけなおしました~。
1204_19ロウ引き紙071204_19ロウ引き紙08
色の深みが少し増して、全体的にうっすらと半透明…
なのですが、
この写真だとわかりませんね^^;

1204_19ロウ引き紙10
こちらは、コピー紙。
くしゃくしゃにすると、折り目が白くつきます♪

最後まで書いたはずなのに、
改めて読むと何故かここまでで消えてました。
なんだろう、寝ぼけてて消しちゃったのかな。
それともエラーで消えたのかしら…。

というわけでここから続きです。


まっしろな紙だとロウ引きしても
あんまり色味が変わらないので…
1204_19ロウ引き紙12
炙りました。笑
*危ないので真似しないでくださいねー。
どうしてもやりたい方は、おうちの人の許可をとって、
周りに燃えないものがない場所で、個人の責任でお願いします><
*こんなことしなくても、塗れば古びた感じになる液があります。

適度に焦がしたこの紙に
1204_19ロウ引き紙13
同じように、ロウを染み込ませていきますよー。
1204_19ロウ引き紙14
最初の写真のような仕上がりになります。
こげ色をつけたところはより深く、
白い部分も半透明になって、
向こう側に指が透けて見えます♪
やっぱり、濃い色が出ている方が可愛いですね♪

おまけでこんなのもつくりました~。
1204_19ロウ引き紙11

ポストカードでも作ってみたのですが、
案外いい雰囲気に仕上がりました。
メッセージはかけませんが・・・。
ありっちゃありかも。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓やる気のもと、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

