08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ジャムおばさん-北海道みやげ

1204_20ジャムおばさん01
ジャムおじさん
ではなくジャムおばさんです。

こんにちはー。
御訪問ありがとうございます♪

先日全力疾走したせいで足が筋肉痛です^^;

帰り道の途中、
横をリードをぶら下げたチワワが走り抜けて行きました。
振り返ると、犬を逃したおばちゃんが追いかけようとしているところです。

おばちゃんよりは…
ということでダッシュで追いかけました。

捕まえた!…ら美談なのですが。

追いつきはしたもの
相手は全力疾走中のチワワ。
リード踏んで止めるのも、足とか折りそうで怖いし…
と考えているうちに、
家の密集する住宅街に逃げ込まれました;;

散歩していた近所の方々にも声をかけて
一緒に探してもらったのですが、
結局みつからず…。

早く見つかることを祈ります。

ダッシュしている犬を追いかけて
怪我させずに止める方法ご存知の方
いらっしゃったら教えて下さいまし。


さてトップの写真ですが、
1204_20ジャムおばさん02
職場の方にいただいた北海道みやげです♪
ふら の ジャム園
ではなくて、
富良野ジャム園

おばさんの名前がふらさん
というわけじゃありませんー。多分。

それにしても、
某有名なジャ●おじさんを
イメージしているようなきがしてなりません。笑
気になるジャムのお味は…
1204_20ジャムおばさん03
「メロン」「グーズベリー」
「グーズベリー」
聞いたことはあるけどなんだっけ?
調べたらセイヨウスグリとのこと。
ヨーロッパでは普通に栽培されてジャムになってるみたいです。

もう一品は
1204_20ジャムおばさん04
「ハスカップ」「キャロット」
「ハスカップ」は
「小さな木の上になるもの」という意味のアイヌ語で
北海道特産の木の実だそうです。
学名は「クロミノウグイスカグラ(黒実の鶯神楽)」という
素敵な名前がつけられてます♪
アイヌの不老長寿のクスリとして重宝されていたのだとか。
1204_20ジャムおばさん05
ハスカップはなんとなくベリー系なイメージですが、
キャロットジャム。
…どんな味なのかとっても気になります。

また食べた後に
ご報告したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓気になるお味は!?応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

続きは拍手コメお礼です。



彼女の『王国』記事に
拍手コメくださったM様

お褒めのコメント
ありがとうございました><
とっても励みになります!
これからもどうぞよろしくです。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

キャロットジャム☆
すごく気になりますd>_<
正直どれも気になりますが・・・^^;

食べたらまたレポお願いします♪

あ、馴染みのものがw

へぇ〜正式にはグーズベリーっていうんだ!
ずっとグスベリーだと思ってました(^−^;)
うちの実家の近所にもいっぱいあって、
子どもの頃よく食べてましたよ〜♪
ハスカップも、地元の名産品です(*^−^*)
給食にハスカップゼリーとか出ます。
ブルーベリーよりちょっと紫がかってて細長い形で、
味もブルーベリーより酸味があります。
バニラアイスに添えて食べるとおいしいですよ〜☆
キャロットジャム、気になりますね〜!

Re:ぴよちさんへ

こんばんは~^^
気になりますよねw
お土産くださった方によると、
中でもキャロットが一番美味しい♪
そうですw

早速食べたので後日改めて
ご報告しますね!

Re:テルさんへ

こんにちは~^^
グーズベリーって響き可愛いですよねw
グズベリーだと、ラズベリーとそっくりで
間違えちゃいそうですねw
正式にはどっちの名前なのでしょうー。
場所によって響きが違うとかあるのかなぁ。

おお~、
地元の名産品ですか><
土地ごとの名産品っていいですね♪
目にいいって書いてあったので、
いっぱい食べたいかも…。と思っちゃいました。笑

バニラアイスφ(..)
試してみますね♪
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

