10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



KiKiの写真加工講座 002 - 色味の加工


こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。
昨日に引き続きまして、
写真加工講座です。
今回は実際の加工に入りたいと思います♪

続きは閉じておきますので、
ご興味がありましたら
クリックして御覧ください^^



ソフトの入手などは、前回の
講座001 - ソフトの導入(←リンクしてます)
を参照ください^^

では昨日の続きです。
ようやく写真の加工の仕方です^^
…と言いたいところですが
もうちょっとだけ待ってくださいね。

写真を加工する前に、
必ず写真のバックアップを取っておきましょう!


間違って上書き保存してしまうと、
もう写真は元に戻りませんよ!


加工用のフォルダを作って、
その中に使いたい写真を
コピーして持ってくるのがオススメです。

自分の分かりやすいところで、
右クリック→新規作成→フォルダ
004.jpg
これでフォルダは完成です^^
コピーは、コピーしたいファイルを
右クリック→コピー
005.jpg
貼りつけたい場所で右クリック→貼付け
006.jpg
で完了です^^

名前も変えてしまえばより安心です。
こちらも覚えやすい名前がいいですよ。
ファイル名の変え方は、
ファイルを選択(クリック)して
名前のところをクリックでOK。

さて、おまたせしました?
これで準備完了です。
同じ写真使わないとわからないよ!
…という方のために、
サンプル写真を載せておきます^^


『http://awairo.oboroduki.com/sub/サンプル001.jpg』

アドレスをコピペして、画像にアクセスしてください。

リンク先の写真の上で、
右クリック→名前をつけて画像を保存
でお持ち帰りください^^

個人で楽しまれる分には、
自由に使っていただいて構いません。
(リサイズしたので小さいかもですが)

さて、ようやく画像の加工に入ります^^
まずはGIMPを開いてください^^

デスクトップにアイコンがあると思いますが、
ない場合は、スタートメニュー→すべてのプログラム→GIMPで開きます。

さっきお持ち帰りいただいたサンプルの写真を、
ドラッグ&ドロップでGIMPの真ん中の広い部分に
持って行きます。
(念のためドラッグ&ドロップは、
左クリックしたままでアイコンを動かして、
持っていきたい場所でクリックを離すことです)

017.jpg
真ん中の画面いっぱいにサンプル写真が
出ましたでしょか?
(もしくは左上の『ファイル』→『新しいレイヤーで開く』から選んでもOKです。)

本格的な作業はここからです♪
まずは、加工が失敗してもいいように、
レイヤーを作ります。
(*背景を複製しても、消した部分が透明にならないのでこの方法で作っておきます)
010.jpg
↑の写真で、赤く囲まれた部分をクリックすると、
新しいレイヤーができます。
012.jpg
右上に新しいレイヤがーできましたか?
色が濃くなっているレイヤーが、
選択しているレイヤーになります。
(*選択してないとレイヤーを加工できません)
011.jpg
写真のレイヤーが選ばれているのを確認してから、
『選択』→『すべて選択』をクリック。
これで写真全体が選択された状態になりました。
次はこれをコピーします。
『編集』→『コピー』もしくは、
キーボードの『Ctrl』ボタンを押しながら『C』のキーを押します。
013.jpg
次はレイヤーを変えます。
上の新規レイヤーを選択して、
『編集』→『貼付け』もしくは
キーボードの『Ctrl』ボタンを押しながら『V』のキーを押します。
014.jpg
レイヤーの場所に、
『フローティング選択範囲』という文字が出るので、
画面所の写真以外の部分をクリックして、貼り付けを完了させます。
015.jpg
すると、同じ写真が二枚になりましたー。
次からはこの上のレイヤーを加工していきます♪

お疲れ様です^^
ようやく加工にまでたどり着きました^^


今回はせっかくですので、
色味の簡単な加工法までいきましょう^^

色の加工の基本は、
『トーンカーブ』『レベル』をいじることです。
007.jpg
『色』→『トーンカーブ』と進んでください。
すると、
008.jpg
見慣れないこんな図形が出てきます。
この『/』部分をドラッグ&ドロップして、
色見を調整していきます。
基本は、下に引っ張れば暗く、上に引っ張れば明るくなります。
はじめの画面では『明度』を
さらに『明度』を選ぶと、レッドグリーンブルー、アルファの文字が。
009.jpg
明度は全体の明るさを、
レッドは、赤い色を
ブルーは、青い色を
グリーンは、緑色を調節します。
混ぜて使うのは絵の具などに似ていますが、
『色の三原色』ではなく『光の三原色』です。
ものは試しですので、自由にいじってみてください^^
018.jpg
一本の線の上にいくつも点がとれますよ。
いらない点は、画面の外にドラッグ&ドロップで消せます。
019.jpg
好きな色に仕上がればOKを押します^^
021.jpg
補足ですが、
レイヤーの部分についている目玉のマーク。
これをクリックすることで、
見えなくしたり、戻したりできます。
(編集した画像がなくなるわけじゃありませんのでご安心を)

ちなみにレベルをいじるときは
『色』→『レベル』です。
016.jpg
▲△のつまみを、左右に動かして調整します。
レベルもトーンカーブも
写真にごとで変化が変わるので、
いじっていただいてご自身で感覚をつかむしかありません^^;

まともなアドバイスができなくて申し訳ないのですが、
いろんなパターンで試してみてください。
きっとお気に入りの色が見つかるはずです。

ではでは、
せっかく気に入った色に仕上がっても
消えてしまっては元も子もありません。
保存方法を載せておきますね♪
022.jpg
『ファイル』→『名前をつけて保存』を選びます。
023.jpg
はい。ややこしい画面がでてきました。笑
一番上の『名称未設定』が保存されるファイルの名前になります。
左の方にある「場所」のツリーで、保存するフォルダを選びます^^

ここが肝心なのですが、
下の方にある『ファイルタイプを選択』+の+ボタンをクリックしてください。
024.jpg
するとこんな画面になります。
そうです。
昨日お話しした、保存ファイルの種類を選びます。


今回は色をいじっただけですし、
そのまま保存してOKなので、.jpgを選びましょう。
026.jpg
jpgでは、レイヤーが無視されて、
全てのレイヤーが上から順番に結合されて保存されます。
今回は問題ないので『エクスポート』を選びます。
025.jpg
まだウインドウがでますね。笑
ここで、画質などを調節するのですが、
普段は基本設定のまま保存していただいてOKです。

お疲れ様でした。
これが色の加工の基本です♪
楽しんでいただけましたでしょうか?
次回はステップアップして、
さらに色々やってみましょうね^^
長々とありがとうございました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ためになったよ。もっとガンバレなど。励ましのクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 写真加工 GIMP2

No title

kikiさんこんばんは♪

写真の加工もいろいろと膨らんで
楽しそうですね♪

今日はセリアに行って可愛い雑貨を
沢山買ってきました!!!
いっぱいあって迷いますね(笑)
kikiさんのフォトフレーム記事を参考に
作ってみたいと思って思って思って…
袋の中のまま…買うと満足してまだ出していません><
が、近いうちにチャレンジしてみますね*^^*

Re:奏響さんへ

こんにちは~。
ちょっといじり方がわかると、
楽しくなってはまっちゃいますよー。笑
多少撮影時に失敗しても、
加工でなんとかなるから。と思えたら、
撮影時のストレスも少なくなります。w

KiKiも今日セリアに行って来ましたよー。
今回は目的買いでいったので、
かわいい雑貨は買ってませんが…。
お店はバレンタイングッズだらけでした。笑

フレーム作ってくださるのですね~^^
嬉しいです♪
奏響さんが、どのように仕上げるのか
今からとっても楽しみです♪
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

