08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



KiKiの写真加工講座 001 - ソフトの導入

SI-N69 る・ら・ら
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます^^

日々ご紹介している上のような
ポストカードデザインをご覧になった方から、
どうやって作ってますか?
という質問をいただきました。

せっかくの機会ですので
誰でもできる簡単な写真加工
何回かに分けご紹介していきたいと思います♪
…需要がなかったら途中でやめますが。笑

コピー ~ サンプル001
こちらが元の写真なのですが、

コピー ~ サンプル001レベル補正コピー ~ サンプル001レベル補正2コピー ~ サンプル001青コピー ~ サンプル001赤
フリーソフトでちょっと加工すれば
こんなに印象が変わります♪

長くなりますので閉じておきますね。
ご興味のある方はクリックして御覧ください^^



あくまでKiKi流ですので
もっと詳しい使い方や
専門的な技術を学びたい方は
他のサイト様や専門書を参考にすることをオススメします。


まずはソフトを入手からですね。
KiKiは普段『Photoshop』を使っていますが、
今回は誰でも無料で使えるフリーソフト
GIMP2を使います。

フリーの画像編集ソフトも色々ありますが、
便利な機能がたくさんついてますので、
こちらがおすすめです^^

入手先は→『こちら』(リンクで別窓が開きます)

画面が出たら矢印の部分をクリックして
どこかわかるところに保存してください^^
これでまずダウンロードが完了です。

続いてインストールしていきます。
002.jpg
Zipファイルを開けないよー。という方は、
まず解凍ソフトをダウンロードします。
何でもいけますが、KiKiはフリーの『Noah』というソフトを使っています。
こちら

さて、話は戻りまして、
インストールのアイコンをクリックしたら、
質問がでてきますので
『next』→『next』→『Install now』
と進んでいってください。
(規約は英語なので…^^;)
最後にチェックボックにチェックが入っているのを確認して『OK』をクリック。
003.jpg
すると、こんな画面が開きます。
これで無事にGIMP2
インストールは完了です♪
ひとまずお疲れ様でした^^

やり方がわからないときは、
最初に紹介したダウンロードページに
GIMP2.6のインストール手順の説明』がありますので、
そちらも参考にしてみてください。

ボタンがいっぱいありますね。^^;
たくさん使うのはすぐ覚えちゃうので
順番にひとつずつやっていきましょう♪

でもその前に…
ソフトの説明より先に、抑えておきたい基本から。


ファイルの種類。
画像のファイルにも種類があります。
.jpg
.png
.gif
.psd
.xcf
等がそうです。
専門的なことははよくわからないので飛ばしますが、
同じ様に作ると…。
マイ画像色付マイ画像色付
(左がjpg 右がpng)

そうです。
.pngは透明になるのに、
.jpgは透明になりません。

白い背景だとわかりませんが、
別の色に乗せるとよくわかります。

写真の色味などを加工するだけならjpgで良いのですが、
透明な部分を作りたい素材などはpngがいいですね。

.psdはPhotoshop、
.xcfはこのGIMP2専用の保存形式です。


この形で保存しておくと、
『レイヤー』が保存されるので、
後で編集し直したいときには、この形で保存します。
(画像サイズが大きくなると容量も大きくなるのが難点です…)

この『レイヤー』という単語
GIMPやPhotoshopを使うならとっても重要です。
『レイヤー』は透明なガラス板だと思ってください^^
(もしくはアニメのセル画)
ガラス板に一枚一枚絵を描いて重ねていくのです。
(やっていくうちにわかると思うので、
今は、ふうん、そうなんだ。くらいで大丈夫です^^;)

さて、基本の基本が終わった所ではありますが、
長くなりましたので
肝心の加工の話は次回に続きます^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 写真加工 GIMP2

No title

こんばんは♪
早速写真加工講座を開いていただいてありがとうございます^^
細かいところまで説明してくださっているので、とってもわかりやすいです。
早速やってみますね、ありがとうございました~(^^)♪

Re:シュクリエさんへ

こんばんは^^

第一回なので、
ちっとも楽しい作業まですすみませんでした^^;

次回はもうちょっと楽しいことが
できるようになると思いますので、
懲りずにお付き合いくださいませ><

わからないことがあれば
メールでもコメントでも
質問してくださいね♪
…わかる範囲でお答えしますので。

No title

kikiさん こんばんは。

とっても興味があるので講座うれしいです(*^_^*)
ご紹介のフリーソフト以前ちんぷんかんぷんで断念したものですから・・・
挑戦してみますね!

Re:unjour☆naoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

写真加工興味おありですか^^
需要が全くなかったらどうしようかと思っていたので、
そう言っていただけると嬉しいです><

GIMPは、機能がたくさんあるので、
初めて触るには、ちょっととっつきにくいですよね^^;
その分慣れてしまえばなんでもできるので、
ぜひぜひ挑戦してみてください^^

…KiKiの説明で参考になればよいのですが^^;
質問などもどうぞお気軽に><
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

