10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


棚からぼた餅(洞ヶ峠茶屋)

120115_洞ヶ峠のぼた餅08
こんにちは~^^
日曜日は彼女と一緒に、
自転車でお昼を食べにお出かけでした♪

その帰りに買ってきたのが、
『棚』『ぼた餅』ですw
この『ぼた餅』、とっても大きくて
食べごたえがあるんですよ~。
国道1号線(今は旧一号線ですが)の
大阪と京都の境目付近、
『洞ヶ峠(ほらがとうげ)』の交差点近くにあります^^
国道沿いにあっても、見落とすお店です。笑
120115_洞ヶ峠のぼた餅01
120115_洞ヶ峠のぼた餅05
道路側にお店の正面が無いので、
どこから入るかもわかりづらいのですが^^;
趣あって、とっても素敵なんですよー。
120115_洞ヶ峠のぼた餅02
お店の周りには寒椿が咲き誇っております^^
そして…
120115_洞ヶ峠のぼた餅03
たぬきの置物!
120115_洞ヶ峠のぼた餅04
口が、ちょっと怖いです。w
120115_洞ヶ峠のぼた餅06
入り口入ってすぐはこんな風になっています。
右側に、お食事処がありまして、
おみやげ売り場も一緒になってます^^
120115_洞ヶ峠のぼた餅07
看板が立っていたのでパチリ。
ちなみに『枚方』は、まいかたではなく『ひらかた』と読みますw

肝心の『ぼた餅』ですが
120115_洞ヶ峠のぼた餅09
じゃん。
2個入りが440円
ひとつが手のひらサイズあります。
120115_洞ヶ峠のぼた餅10
あんこはあっさり目で、
お米もたっぷり。
くどくないのでぺろりといけますが、
ひとつ食べればお腹いっぱいになります。笑

その『ぼた餅』を下げて、
帰り道にあるリサイクルショップを覗いていたら
120115_リサイクルショップ05
こんなに素敵な棚を発見しました><
お値段が1500円。
即買いしてきました。w

タイトルのたなぼたは、
その帰路に、
『棚』『ぼた餅』をさげて
歩いていた時の彼女との会話からです。
閉じておきますので、ご興味ある方はどうぞー。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ




彼女「棚とぼた餅…やったね、たなぼた男だね。
…なんか、都市伝説とかでいそう。笑」

KiKi「棚が好き?それともぼた餅?とか聞いてくるんやね。
棚って言ったら、棚ぶつけられて、
ぼた餅っていったら、ぼた餅無理矢理食べさせられる…」

「なにそれ、危ない。笑」
「都市伝説ってそんなもんじゃない?七月七日限定ででてくんの」
「七夕?」
「噂が広まるうちに、たなぼたが訛って、たなばた男になったんやって
二つもってるぼた餅のうち、どっちか選ばせるんやけど、
片方が食べたら願い事の叶うぼた餅。
もうひとつは…とか、そんな感じで」

「都市伝説みたいー」
「や、自分で都市伝説言うたやん。笑」
「タナバタ男にはならないでね」

大雑把にまとめると、こんな感じです。
タナボタ男。怖いですね。笑
みなさま、七夕の夜にはご注意ください。

大体いつもこんな話ばっかりしてます。^^;

ちなみに「都市伝説」とは、
友達の友達から聞いた。
家族の友だちが聞いた話。
という真実味のある根拠のないうわさ話。
をまとめて呼ぶ言葉です。

多くの人が真実と思い込んでいるのですが、
実際には存在しない。
それだけ多くの人を納得させられる仕上がり。
というのがすごいです。

怖いものから、芸能関係裏話。
ジョークじみたものまで色々あって、

蒐集するのも面白いですよー。
地域や時期での差異、
年代を超えて、新しく作りなおされて広がる話。
なんかをみるのが面白くって
一時期ひたすら蒐めてました。笑

…怖いものは本気で怖いですので、
蒐集の際にはお気をつけを。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

kikiさんこんばんは♪

なるほど~棚とぼたもちなんですね(笑)
楽しそうな帰り道♪

ぼた餅はけっこう大きめで食べ応えありそうですが
甘さあっさりめなら私…2個はいけちゃうかも*^^*




No title

こんばんは~。
美味しそうなぼた餅に目がクギ付けです。
夕食終わった後ですが、私も2個いけます(笑

自転車に乗りながら棚を持って帰るの大変だったのでは?
でも楽しい休日を過ごされたようですね。
お疲れ様でした~。

こんばんは^^

たぬき、私は空洞の目がとっても怖いですw
と、ゆーか雪と雪と雪しかない北海道と違って、自転車で移動できるとは…羨ましい限りです(´;ω;`)ブワッ

まいかt…ひらかた、良いですね(><)
あ、本当だ。まいかたって打っても変換できませんね知らなかった←

都市伝説って単純に怖がらせようとしている怖い話とは また違った怖さがありますよね
私は童謡に隠された意味をひたすら調べていた時期がありました(´∀`)笑

こんばんは

あぁ~、あんこが食べたくなってしまいます~~!!
素敵な藁ぶき屋根の
隠れた名店なのですね♪
寒椿が、咲き乱れていて素敵ですね~❤
たぬきちゃんの歯は、尖っていて、確かにちょっと怖いです♪

でも、七夕に出る「たなばた男」は
もっと、怖ろしいですね~(-_-;)
棚を投げると言いますのは、なかなかないです~(@_@;)
こうゆう話で盛り上がるのは
とっても楽しそうですね\(^o^)/

やはり、都市伝説といえば、口裂け女しか知らないのですけれど
子供のころは、本当に信じていました(^v^)

Re:奏響さんへ

こんばんは♪
そうなんですよ。
棚とぼたもちです。笑
それだけ聞くと、とっても縁起よく聞こえますよねw

おお。2個いけますか~w
KiKiもお腹が空いている時ならばなんとか…。

Re:シュクリエさんへ

こんばんは~^^
みなさん意外と2個いけそうなのですねw
お茶碗一杯分くらいありますのに~。

ありがとうございます♪
何も考えずに買ってしまったのですが
軽かったので助かりました。
さすがに埃まみれでしたが。笑

Re:大岡さんへ

こんばんは^^
たぬき、いい表情してますよね。
あんまり近づけない…。笑

そっか、そうですよね。
雪がつもるって、そういう不便もあるんですね…。
KiKiが通勤に使ってる原付なんてもってのほか…。
こちらは土地柄か、寒くなっても雪が降らないので
稀に積もると、交通が麻痺します^^;

勝手に話が広がって変化していくのは、面白いですよね~。
想像力っって素敵ですw
やりますよね~。
KiKiも、童謡やマザーグース調べてました。笑

Re:すももどーるさんへ

こんばんは~^^
藁葺き屋根素敵ですよね~。
この周辺では、他に残っていないんじゃないでしょうか…。
この場所だけ時間から取り残されたような、
そんなほっとする雰囲気がありました^^
たぬき、なかなかいい表情してますよね。w

たなばた男。
気をつけてくださいね。
二択を迫られたら、ぼたもちを選ぶことをお勧めします。w
甘くて美味しいと思いますよ~。

やはり口裂け女定番ですね!
地域によって、いろんな差異があるのも面白いです^^
KiKiもこどもの頃は、口裂け女怖かったですね~^^;
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

