10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お菓子の家の作り方♪

111225_お菓子の家作り27
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
先日に引き続きまして、お菓子の家をご紹介です♪
今回はお菓子の家ができるまでですよ~。

KiKiたちの作ったのは大きいですが…
基本の作り方は簡単ですので
ぜひぜひ試してみてくださいね^^

写真が多いので
今回も折りたたんでおきます。
続きはクリックしてご覧ください^^



というわけで、お菓子の家ができるまで~。
111225_お菓子の家作り01
まずは土台から。
平たいお盆にクッキングシートを貼りました~。
お皿がいいんですが、
大きすぎて入らなかったので…^^;
111225_お菓子の家作り02
そこに壁になるウェハースを積んでいきます♪
壁だけで2枚×4方向×3段、24枚使用しました~。
段々に重ねて強度を上げてます。

お菓子の家作りで大切なのは、
接着する素材。
今回接着に使ったのは
111225_お菓子の家作り04
これ。
手作りのアイシングです♪
デコペンだとくっつきません。
どうも固まりにくい用に作ってあるみたいですね^^;

アイシングは
『卵白(もしくは水)10ccに対して、粉砂糖50gを
少しずつ混ぜて泡立て作ります』

(参考:集英社『お菓子基本大百科』)
↑高校生の頃からお世話になってるレシピブックです。w

刷毛やヘラで塗る他、
固めに立てれば絞っても使えます。

ちなみに、
ドジっ子のKiKiが材料を計ってから
ボールをひっくり返した!ので
実際の分量はかなーり適当です。
111225_お菓子の家作り03
たっぷりアイシングを塗りながら、
しっかりとウェハースを組めば
土台の完成です。^^
外にはみ出しても、雪みたいで可愛いので
まったく問題ないですw
111225_お菓子の家作り06
土台の上に、
4枚ほど横に寝かせたウェハース。
これは屋根を支えるのに使っています。

さて、問題の板チョコ
割らないように注意して買って帰ったつもりでも…。
結構ひどく割れていました^^;

写真を見てわかる通り、1枚なんかバッキバキです。
111225_お菓子の家作り05
というわけで、慌ててチョコを湯煎。
湯煎チョコ便利だよ。
と教えてくださったぴよちさん。
ありがとうございます><
111225_お菓子の家作り07
煙突は、紗々を4枚
湯煎チョコで貼りあわせてます。

隙間に流して補強すれば、
問題なく使えました^^;
使ってみた感じ、
強度はアイシング<湯煎チョコですので、
色見が気にならないところは、
チョコで固定するのが●

ちなみにトッポは
屋根が固まるまでの間の補強材です。笑
111225_お菓子の家作り09
111225_お菓子の家作り08
アイシングかチョコを塗って
軽く抑えれば、すぐにくっつきます。
(部屋が乾燥していたから?
それとも部屋が寒かったから?)

111225_お菓子の家作り11
後はもう、お好みで飾りを貼りつけていくだけ。
ひび割れチョコも、
飾りとホイップで隠れたので、
あんまり気にしなくていいようです。

アイシングは乾燥したら使えなくなるので、
ラップをしておくのがいいかもです。
ちなみに、水を少し足して混ぜれば
また使えるようになりました~。

ちなみに食用の染料を使えば、
デコペンいらずです。
茶色ならココアパウダーが●

他の色ならジャムとか使えそうです。
(試してないんですが…)

最後に木馬ちゃんを。
111225_お菓子の家作り10
頭とボディ→コロン
首と足→トッポ
カーブしてる部分。→サッポロポテト
111225_お菓子の家作り12
目と耳をデコペンで飾ってできあがり♪
うまい具合に反っている
サッポロポテトを探すのがポイントです。笑

長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございます♪
参考になれば良いのですが…^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : お菓子の家 手作り

No title

こんにちは、チョコです+゜*。゜

お菓子のお家////////
もの凄く可愛い!何これ凄い可愛い(●´∀`)+゜*。゜

大人になった今でもそーなのですが...
チョコは住みたいのですよ、お菓子の家に!!
子供の時に「ヘンゼルとグレーテル」読んでから
ずっとお菓子の家に住むのが夢だったのです。
大人になった今こんな事言うと笑われてしまいますけどね。

作り方も拝見しました。
無理です!(笑)
料理が得意じゃないチョコには無理なスキルです。
これは買うか、作って貰うしかないと諦めました。
ショボ━(´・ω・`)━ン

No title

ヘンゼルとグレーテルを子供の時に聞いた時には相当ワクワクしたもんですねー。お菓子の家、おいしそうですねえ。

うまい具合に反っているサッポロポテトを探すのがポイント、確かに!!(笑)。

No title

お菓子の家だぁ!!!
 アニメでしか見た事なかった(笑)
そうか。。。
 作れるんだ ∑o(*'o'*)o

No title

お菓子の家作りお疲れ様でした。
すごく大きいですね~、食べごたえありそう。

彼女の作られた木馬やリボンのクッキー、とっても可愛いですね☆
アイシングですが、コップにふるった粉糖を入れ、お水の代わりに卵白を加えてパレットで練って使うとかなり強度が上がりますよ。
粉糖に対して0.16%の卵白を入れてくださいね。
また作られる時の参考に。

kikiさんこんばんは♪

お菓子の家の作り方気になっていました。
接着はアイシングなんですね!
私はアイシングは粉砂糖を溶かすだけかと
思い違いしてましたので参考になりました。
卵白を用いれば接着が強化するんですね*^^*

木馬ちゃんとってもかわいいです♪

Re:チョコさんへ

こんにちは^^

ありがとうございます♪
無事に可愛く仕上がりました~^^

お菓子の家いいですよね!
憧れるのわかりますよ~。
KiKiはバウムクーヘンのテーブルが欲しいです。笑
夢は大切ですよ~。
いいなぁって思う人がたくさんいるから、
実際にトライする人がでてくるわけですしね^^
(何かの番組内で、リアルサイズお菓子の家を作った。
みたいなことも放送していたみたいですし♪)

無理ですかー^^;
料理よりは工作に近い感じでしたよw
こんなに大きい物を作らずとも、
キットから始めても楽しいですよ♪

Re:TORUさんへ

こんにちは^^
お菓子の家は、こどもの頃からの憧れですよねー。
一度は作ってみたい。と思ってました。w
作ってる最中は、お菓子がお菓子にみえなくなりましたが…笑
美味しかったですよ♪

サッポロポテトのチョイスは
間違ってませんでした。笑

Re:朋さんへ

こんにちは~^^
意外と作れるもんでしたw
決まった作り方がないので、
妄想次第でいろんなバリエーションができますよ~。

こんばんは

おぉ~、お菓子の家の作り方♪
こんなに詳しく教えてくださって、ありがとうございます\(^o^)/
アイシングは、乾燥しやすいのでラップですね♪
チョコも、意外に補強材になるのですね(^v^)
木馬の足が、サッポロポテト❤なのですね(^v^)
憧れだったのですけれども
なかなかやる気が起きませんでしたが
来年のクリスマスには、つくってみたいなぁ~。と
思いました(^v^)

Re:シュクリエさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
ふたりで食べるには、ちょっと大き過ぎちゃいました^^;
ファミリーサイズですね。

手作りクッキーがいい味になりました^^

アイシング情報ありがとうございます。
やっぱり卵白の方がいいですよね。
なるほど~参考になります^^

Re:奏響さんへ

こんばんは♪

かなりざっくりとした説明になってしまいましたが^^;
基本は好きな形にくっつけていくだけ。ですので、
思い思いの家が作れますよ~。
水でも大丈夫のようですが、
卵白の方が強度が増すみたいですね^^

木馬ちゃんにお褒めの言葉
ありがとうございます♪

Re:すももどーるさんへ

こんばんは~♪
参考になりますでしょうか^^;
この通り作ると大変な大きさになりますので、
お好きにアレンジなさってくださいね♪

接着方法さえわかれば、
何とかなりますので><
来年のクリスマスにはぜひ挑戦してみてくださいね♪

すももどーるさんが
どんなお菓子の家を作るのか楽しみですw

ウエハースは生クリームを乗せると、
湿気っちゃうので注意ですよ~。

おぉ~☆

すごく大きなお菓子の家ですね♪
しかもクオリティが高い!
可愛い木馬も居るし、それに屋上庭園まであるじゃないですか☆
・・・これだと間取は6LDK位でしょうか?(笑)
ちなみに自分が作ったときはワンルーム程度の大きさのお菓子の家でした(笑)

湯せんチョコ情報も役に立って良かったです^^

Re:ぴよちさんへ

こんばんは~^^
湯煎チョコ役に立ちましたよ!
ありがとうございました><

そうなんですよー。
すごく大きくなりました。^^;
間取りですか~。贅沢に使って4LDKくらいでどうでしょう?
作る前の妄想では、家具もつくる予定だったんですよ?笑
ワンルームくらいが
食べるのにはちょうどいいですよ~。
小さいのも可愛いです^^
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

