10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


素敵サイト様と、羊毛のお人形

こんばんは~。
今日は昨日予告したこのこ
111127_popura05.jpg
のご紹介の前に、
素敵なサイト様のご紹介です^^

この度、
シロクロ様の素敵ブログ
『◇◇LapTopSheep◇◇ ~シロクロ羊毛工房~』(←サイトへ飛びます)
リンクさせていただくこととなりました♪

シロクロ様はマトリョーシカをはじめ、
素敵で可愛らしい羊毛作品をご紹介されています^^
マトリョーシカがすっごく可愛いんですよ(←イチオシ)

おお。こんなこともできるのね!
と参考にもなりますので(笑)
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください^^



…素敵な羊毛サイト様を紹介した後で、
自らハードルを上げてしまったのですが^^;
先日羊毛で作ったお人形をご紹介しますね。
111127_popura04.jpg
羊毛人形1号の「ぽぷら」です。

お人形さんは初めてで、
手探りでしたが、なんとか納得のいく形にしあがりました^^;

いずれは素体だけ羊毛にして、
お洋服は布で。と考えておりますが、
今は目も髪も、すべて羊毛で!
というコンセプトで作りました。
111128_popura01.jpg
真正面からみると、
こんな顔をしています。
…ちょっと不機嫌そう?
普段描いている絵に目が似るように
頑張ってみたのですが、まだまだですかね^^;

黄色いエプロンドレスは、
アリスのイメージからです。

全長が14cm
支え無しで立つように針金を仕込んでいるので、
手足も腰も曲がります。
111128_popura05.jpg111128_popura03.jpg

表情は固定ですが、
角度によって表情が変わるので面白いですよ~。
111128_popura02.jpg111128_popura04.jpg

前髪はハサミでカットして
切りそろえています。
変な髪型になったらどうしようかと^^;

もうちょっと生え際を意識して作れば、
リアルになったかもしれません。
頭のボリュームの出し方を研究しなければです。
111127_popura02.jpg
スカートの膨らみを出すために、
腰自体をパニエみたいにしたので
座れないのが難点です。笑

お人形なのに座れないって…。^^;
次回はぜひ、
立ったり座ったりできる子を目指します。
111127_popura01.jpg

長々とお付き合い下さいまして
ありがとうございました^^

最後に
本日ポストカードを。
花舞の空
『花舞の空』
花が舞う日
空を見あげれば、
楽しそうに笑いあう声
花びらの陰に見つけた


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

シロクロ様のブログ拝見しました~♪
マトリョーシュカ、大好きなのですが
とっても可愛かったです❤色の組み合わせが素敵ですね♪

わぁ~、「ぽぷら」ちゃん❤
初めてとは思えない仕上がりです~\(^o^)/
きちんと立っていますし、針金を入れることで
いろいろなポーズが、できるのですね♪素晴らしいです~\(^o^)/

「花舞の空」とっても素敵です~(^v^)
お花がフンワリ浮かんでいて、楽しげです~♪
女の子には、蝶の羽がついていて
今にも羽ばたきそうですね❤

no subject

こんにちはー。

ご紹介ありがとうございます!
「素敵ブログ」だなんて~、テレます~ぅ!
こちらにいらっしゃる方々に、うちのドギツイ色のマトをお見せして心臓にわるくないかしら…。

わーいお待ちしてました♪
ずごいですね、1号にして自立だけじゃなくポージングまで!
特にこの、ちょっと上を見て右手を出しているポーズが、花びらを受けているみたいでかわいらしいですね。
お洋服を仕立てるのも、レースとかも使えるし、着せ替えも出来て楽しそうです。

色加工が好きな感じの一枚です☆
今日のシルエットは、切り絵っぽいですね~。

あのっ、ご紹介いただいてとっても嬉しかったので、私の方からもリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

Re: こんばんは

>すももどーるさんへ
こんばんは~^^
おお。さっそく行ってくださったのですね♪
すももどーるさんもマトリョーシカ
お好きなのですね^^
パキッとした色使いが素敵ですよね~。

「ぽぷら」なんとか無事に仕上がりました^^;
間近で見れば粗が目立つのですが…。
ポーズ替えるのが楽しくて、
ちょっとした撮影会になってしまいました。笑
ちょこちょこ手を加えていきたいと思ってます。

ありがとうござます^^
そうなんですよ~。
今回初登場の女の子
(向かって右側の方です)の羽は、
蝶を意識してつくってみたんです♪

Re:シロクロさんへ

こんにちは~^^
こちらこそ素敵なサイトを
紹介させていただいてありがとうございます♪
大丈夫です。パキッとした配色ぜったい可愛いですよ^^

おまたせした割にがっかりではなかったかなぁと、
ドキドキしておりました。w
ちょっと太めの針金を入れたのですが
周りがきっちりと固まってくれなくて、
ポーズとる度に、整えてあげねばなりません^^;
それでもポーズ変えられるのは楽しいですw

やっぱり試行錯誤が必要ですね~。
指先までこだわって作りたいし…。
やりたいことは膨らんでいきます。笑

お洋服はぜひとも作ってあげたいのですよ。
我が家にプチブライスが二人いるのですが、
替えのお洋服が無いので…。
ほとんど洋裁の経験が無いですし
お洋服は更に修練が必要そうですけどね^^;

ポストカードもお気に召しましたようでなによりです♪


とっても嬉しいご提案ありがとうございます^^
それはもう喜んで!!

器用ですね☆

わぁ~☆ぽぷらちゃん可愛らしいですね^^
是非ウチのメンバーに・・・d(・e・)(笑)
また全て羊毛なのが優しい雰囲気を醸しだして良い感じです

今後、新しい仲間や衣装が増えることを期待してますね♪

Re: 器用ですね☆

>ぴよちさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます^^
器用かどうかは別として。頑張りました~。
ぜひゲストとして招いてやってくださいw
フェルトの温かみが、
お人形とぬいぐるみの中間みたいで
不思議な雰囲気ですよね~。

そうですよね~。
やっぱり一人じゃ寂しいので、
のんびりと仲間増やしていこうと思います♪
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

