08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


乙女男子のカメラ事情

せっかく質問をいただいたので、
今日はカメラの話をします。

写真が多めで重い記事になりますが、
ご容赦ください^^;

ちょこちょこグログの最後に載せている、
ポストカードデザイン。

そこに使用している写真は、
今まで撮りためて来たものを加工したものです。
カメラは新旧入り混じっているので、
撮影した写真と共に
順次紹介していきます。

これまで持ったデジタルカメラは4つ。
一眼が欲しいのですが、
どれも価格優先でコンデジを選びました。

初めて持ったデジカメが
OLYMPUS『u20D,S400D,u400D』
u20D2.jpg
2003年の夏頃~2005年頃、
完全に動かなくなるまで、使用しておりました。
u20D3.jpg
当初の環境的に、
水中で撮れるデジカメが欲しかったのですが、
まだコンデジに防水機能がなかった頃のことです。
水中で使えるハウジングのあるモデルの中で
一番使いかってのよさそうなものを選びました。
ただし、SDカードではなく、XDカードの時代です。
他のメーカーとの互換性が…。
u20D.jpg
実際水中で撮る機会は、少なかったのですが、
雨中や潮風など、水周りで使うことが多かったのです。
当時はダイビングもしてましたので、
綺麗な水中写真撮ることに憧れていたものです。笑

~2008年夏頃までは
ペンタックス『Optio W10』
optiow10_03.jpg
水中1mまで潜れる耐水性。笑
コンデジでケースも付けずに、
水中に持って入れること自体が画期的でした。
optiow10_02.jpgoptiow10_01.jpg
ハウジングに比べて
断然軽く、持ち運びやすいのです。
フラッシュが点かなくなっても
使い続けてたのですが、さすがにお蔵入り。^^;
明るい場所での撮影には未だに使えるんですけどね。

フラッシュが使えなくなった後は、
親がほとんど使っていなかった
nikonのコンデジ『cool pix P50』(500ではなく50)
を借りてます。かなり旧製品です。笑
coolpixP50_01.jpg
使い勝手は抜群なんですけどね。
これが、2009年頃からのこと。
coolpixP50_03.jpg
撮影モードに、Pオートとマニュアルがあります。
ピント位置も、自分で調整できるモードがついていて
かなり便利です。

2011年夏以降は
応募者プレゼントで貰った
ペンタックス『Optio RS1000』を使っています。
optioRS1000_01.jpgoptioRS1000_02.jpg
optioRS1000_03.jpg
マニュアルモードがないのが不満で、
ついつい『cool pixP50』を使っていますが^^;

大体ブログで紹介している部屋の写真は、
『Optio RS1000』で撮ったものです。
部屋で撮ると光量が足りなすぎて、
そのままではupできないので
フリーソフトで簡単に、
カラーバランスとコントラストをいじっています。

ちなみにブログを始めた頃は、
スマートフォン(Iso03)内蔵のカメラで
撮影しておりました。

KiKiはカメラを選ぶときに
メーカーや画素数などにこだわらず、
マクロ撮影(接近しての撮影)に
強ければそれでいいや。
くらいの気持ちで選んでいました。笑
今選ぶならマニュアルモードが欲しいです。

これとは別に、
誕生日にいただいた、
フィルムのトイカメラも持っています。
ボタンを押せば猫がにゃーとなく可愛いやつです。笑

ミラーレス機が出たことですし、
そろそろ一眼デジが欲しいなあ。

というわけで
長々と語りました^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。


↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 写真加工

no subject

記事UPありがとうございます。
どの写真も本当に綺麗ですね。
なによりも、感性と言いますか、写真にまでセンスの良さがでるのですね。
僕は写真がすきなのですが、是非もっとkikiさんの写真を拝見したくなりました。
構図や色がとても僕好みです。

僕はニコンの一眼レフで写真を取るのですが、kikiさんの写真を見ると道具じゃない事がよくわかりました。
コンデジでも、こんなに素晴らしい写真が撮れるのですね。

Re:yukihiro様

ありがとうございます。
質より量という感じで
たくさん撮った中から
比較的人様にお見せできるような写真を
選んだ結果ですし、
あまり自慢できるようなものではありませんが^^;

撮った直後に確認できるのは、
デジカメの利点ですよね^^

もちろん道具は大切ですが
写真は「何で撮るか」よりも「何を撮りたいか」。
だと思っております。
撮ることを楽しめればよいかなあと。

ニコンの一眼お使いなのですね^^
羨ましいです。
シーンに合わせて細かい設定ができるので
もっと色々撮れそうな予感です。
(今の機種では動きの早い動物が撮りにくいので^^;)
やっぱりいずれは一眼デジを持ちたいですね♪
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

