05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新郎&新婦手作りの、羊毛ウェルカムドール♪

ご訪問ありがとうございます♪
150218 wedding_08
先日受付ブースの写真をちらりとご紹介したので、
今日は卓の真ん中に写っていた
ウェルカムドールをご紹介ですー。

これ、製作途中からずっと紹介したくて仕方ありませんでした。笑
ようやく?KiKiとメリーの本領発揮な
羊毛作品ですー。

ウサギをメリーが、女の子をKiKiが担当しました^^
それぞれ新郎新婦のイメージです><

このウェルカムドールを見てピンときた方は
きっとうちの常連さん。笑

このドールたちの衣装は実は…。
先日の記事で紹介した、
150218 wedding_10150218 wedding_08
お色直し後のドレスだったのです。
大きく違うところと言えば、メリーの髪の色ですかねー。
当時はまだ黒→茶系の髪色だったのですが、
式の日は、黒→茶→ピンク色をしていました。笑

150223 羊毛ウェルカムドール06
後ろから見るとこんな感じ。
生え際が髪の毛っぽくないですか?
自分ではかなりいい出来だと思うのですが。笑

髪の部分だけ、普段使いとはちょっと違う羊毛を使っていますー。
普段はハマナカさんのウールキャンディー系を利用していますが、
髪の部分は「染TAKE」さんのモヘアを利用♪
この羊毛髪の毛っぽくて可愛いんですよー。
以前イベントで出逢った、羊毛人形作家のえみんこさんに教えていただきました^^
モヘアの他にも面白いカラーがたくさんあるので、アクセントに重宝しています♪

せっかくなので、製作途中の写真も載せてみます^^
150223 羊毛ウェルカムドール04
写真ぶれぶれです。^^;
残っている中で最古の写真がこれでしたー。
洋服のベースと、目のベースが入っています。

150223 羊毛ウェルカムドール03
次に紅を入れて、顔を整えていきますー。
まつげバシバシですよーw
150223 羊毛ウェルカムドール01
今回のドレスの特徴の一つ、
大きなリボン!
胸元の他にも何か所かありますよ^^
このリボンの形にたどり着くまで2回くらい作り直してます。
おかげでリボンが上手に作れるようになりましたw
レベルアップ♪笑
150223 羊毛ウェルカムドール02
そして髪を入れていきますー。
この段階では首にチョーカーを巻いてます。
衣装が決まった段階ではこの状態に、
付属のカチューシャがついていました。
それがちょっとイマイチだったので、
前撮りの時に衣装さんが
チョーカーをピンでとめてカチューシャにしてくれました^^

…ということだったので、慌ててドールも合わせましたw
チョーカーをもぎ取って頭にくっつけますw
150223 羊毛ウェルカムドール05
150223 羊毛ウェルカムドール07
メリー製作のウサギの方も、同時進ですー。
あんまり写真が残っていませんでした^^;
150223 羊毛ウェルカムドール08
メガネがこだわりです。笑
きっとみんな気になるのは、人形のベースの作り手順とか
ドレスの立体感のつけ方とか、
そんなところだと思うのですが^^;
その辺りはまた個別記事でー。
もしくは個別で聞いてくださいまし><
150223 羊毛ウェルカムドール10
最後に、携帯のカメラ機能の背景をぼかすを使ってみました。
これ、ちょっと距離があると背景と認識されるのか、
人形の一部がぼけていますwww

KiKiは普段、1円玉よりちっちゃなお人形を作っていますが、
ちっちゃいのを作れたら、
これくらいのサイズのものも作れるということですね。笑


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド 羊毛フェルト アリス 結婚式 ウェルカムドール

こんばんは

わぁ~❤素敵なウェルカムドールちゃんズですね~\(^o^)/
小花とブルーのおリボンが爽やか可愛い❤
メリーさんのお色直しのドレスと、お揃いなのですね(^v^)
とっても難しそうなのですが
ドレスの模様や、フンワリ愛らしい雰囲気も出ていて素敵ですね~\(^o^)/
たしかに~!!髪の毛の生え際や、毛の流れも
とっても美しくできていますね❤
メリーさんがお作りになったウサギさんも
タキシードが良く似合って、すご~くイケメンさんですね(^v^)
赤い眼鏡が可愛いです❤
お客様を、微笑んで迎えてくださったのですね(^v^)

Re:すももどーるさんへ

すももどーるさん、こんにちは~^^

コメントありがとうございます♪
そういっていただけて嬉しいです><
ドレスの雰囲気でていればよかったですー。
リボン作るの楽しかったので、また作り方upしますね^^
ウサギ、目も鋭くてイケメンですよねー。
残念なのは、KiKiがウサギと違ってイケメンではないことです。笑
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

