08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シュヴァンクマイエルな日

三連休中
唯一のお休みは
京都文化博物館まで行って来ました^^

別館で一昨日から開催されている
『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展』
~映画とその周辺~

が目的です。

丁度、シュヴァンクマイエル監督の映画
『サヴァイヴィング・ライフ』
も昨日から公開となったので、
併せてみてきましたー。

すみません。
ここからの感想は長いです^^;
気になる方だけどうぞ。


シュヴァンクマイエルは、
アリス&人間椅子の全展原画展示
とは雰囲気が打って変わり、
抽象的なものも多く、
よりディープになった感じです。

映画で実際に使われた標本や人形。
撮影用に作られた舞台、
立体造形に、ドローイングがメインです。

標本も舞台も見応え十分です。
エログロ表現も含まれているので、
子どもにはお勧めできませんが^^;

アリスに登場する、ネズミや、
骨の動物たちも展示されていました♪

『触覚』
を大事になさっている方だけあって、
直接触れても良い展示が
多いのが印象的です。
もちろん、優しく触りたおしてきました。笑

視覚や聴覚だけでなく
手触りから受けるインスピレーションは
新鮮です。

今回一番衝撃的だったのは、
エヴァ・シュバンクマイエロヴァー
(ヤン・シュヴァンクマイエルの奥さん)
の絵画群。


シュヴァンクマイエル
悪魔的。
と呼ぶイメージの奔流が垣間見えました。
特に『チェコ国における狼の最繁殖』
(館内はメモ等禁止だったので、
 タイトルうろ覚えですが^^;)
連作のインパクトが凄かったです。
本邦初公開。ということですが、もったいない。
もっと方々で公開すれば良いですのに。
これだけでも見に行く価値はありました♪


ここから映画の感想。
配慮はしておりますが
若干のネタバレを含む場合がございます。



映画を見終わった時の雰囲気って、
感想を言い合うグループがあったりで、
ざわつくのが普通だと思うのですが、
この映画に限っては

沈黙。

それも上映前以上に無言の空気です。

冒頭の語りから
内容も手法も衝撃的でした。
想像以上にシュールです。


モノクロの背景に、
切り貼りされたコラージュ写真が
動きまわるのですが、
目には優しくありません。^^;

それでも
上映時間は二時間弱あったのに
あっという間に終わった印象です。
字幕を追いかけないと
話についていけなくなりますし、
相当集中して見ちゃってたんでしょうね^^;

さすがに見終わった後は頭が痛くなりました。笑

コメディなのに、ちっとも笑えません。
と監督が語っていたのですが、
なるほど。ちっとも笑えません。

ユング、フロイトの思想・夢分析の
手法と違いを知識として持っていれば、
多少笑いどころが…

やっぱりほとんどありませんね^^;

心理学に造詣の深い方には、
ツッコミどころが多いかも。

もとより成人指定映画なのですが、
グロテスクな表現が多いから。
という印象でした。
見る方は覚悟を決めてからどうぞ。
世界観が代わるかもしれません。

少なくともこれは、
デートで見に行くようなシロモノじゃ
ないですね。多分。笑

ともあれ
良い刺激になりました♪


長々と読んでくださってありがとうございます。
↓のボタンをクリックして、ランキングに投票する仕組みなっていますので、
どうか応援よろしくお願いします。
関連記事

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : シュヴァンクマイエル

Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

