10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ブログ2周年企画・羊毛ジオラマ完成!

ご訪問ありがとうございます^^
130724 完成!みにょらま01
みなさまからお題を頂いて、
それを合わせて一つの羊毛ジオラマを作ろう!
というブログ2周年企画。

長らく引っ張って参りましたが、
ようやく完成と相成りました!

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形【みにょ・みにょ】シリーズ
…のミニジオラマ。縮めて【みにょらま】です♪
サイズは普段作っているもの6つ分。
約32cm×25cm
ここまで来たらミニとか言えないですねー。

写真多めになりますが、どうか最後までおつきあいくださいまし^^

お題は「虹」「紫陽花」「カタツムリ」「水たまり」「雨上がり」「雨具」
「池」「金魚」「かき氷」「爬虫類」「人魚姫」「バレリーナ」

雨上がりの森をイメージしながら、
大きな切り株の中に池を作ってみました^^
まずは外周から…。
130724 完成!みにょらま02
手前から左奥に向かって歩いてみますと、
切り株の池から流れでた、小さな小川があります^^
この子は「藍」の子。
虹色と同じ7色の子が、ジオラマ内に点在していますー。
130724 完成!みにょらま03
小川のフチには名前も知らない草達が茂り…。
根っこの一部が川を渡って小さな橋になっています♪
少し上流へ向かいますと
130724 完成!みにょらま09
池から流れ出ているのがわかります^^
ここにいるのは「青」の子

さらにぐるりと回って。
130724 完成!みにょらま10
130724 完成!みにょらま12
130724 完成!みにょらま11
「黄」「緑」の子がおります。
雨上がりの森をイメージしているので、
水たまりはあちこちにあります^^

そしてちらりと見えはじめたキノコ。
130724 完成!みにょらま08
たくさん生えてますよー。

一番最初の写真では右上にあたる部分です。
130724 完成!みにょらま13
そしてちゃっかり、きにょこもいます。笑
頭のキノコの色が違うんですが…。
完成とか言っておきながら、
ちまちま手を加えて修正していくと思います^^;

奥の方には、「橙」「紫」の子がちっちゃく写ってますー。
130724 完成!みにょらま07
気づいたんですが、「紫」の子だけアップで撮れてない^^;
長くなるのでどんどんいきますねー。
130724 完成!みにょらま04
そして今回、おそらく一番手がこんでいるだろう部分。
紫陽花です!
130724 完成!みにょらま05
そして紫陽花の上のカタツムリ!
なんとか紫陽花に見えるように仕上がったかなと。
小花をたくさん作って、
丸いベースの上にひとつひとつ生やしております。
思いの外大きく作っちゃって大変でした^^;

さてさて、
ここからかがこのジオラマの面白いところ。
池の中へもご案内ですよー。
130724 完成!みにょらま14
持ち運びもできるように、このジオラマ6分割されています。
こんな風に展開して中をみることもできるんですよ♪

池の中では…。
130724 完成!みにょらま15
カメのなりきりちゃんと、金魚ちゃんが何やら話をしているようです。
更に奥には
130724 完成!みにょらま16
貝の玉座に座る、人魚姫様
あつーい夏を乗り切るために
130724 完成!みにょらま17
池には大きなかき氷が浮かんでたりします。
この氷のおかげで、池の中はいつでも過ごしやすい温度に保たれてるんですねー。
シロップの味は、池の中の住人たちが相談して決めています><

かき氷の側には、シロップと同じ色した赤色の子。
そしてその傍ら、
130724 完成!みにょらま18
池の畔で踊りを練習するバレリーナちゃん。
白鳥を見ながら踊りを取り入れようと思ったのに、
白鳥が見当たらず、代わりに人魚や魚たちとお話しながら練習しているのです。

このジオラマでひとつのお話を作れますねー。
雨上がりの森の、
切り株の池の中、
誕生日を迎えた人魚姫はいいました。
綺麗な虹が見てみたいわと。

そのお願いを叶えようと、
池の住人たちは相談して、
美しい虹の橋を作ろうとします。

虹の子たちにお願いして
虹をかけてもらうことになったのですが、
中々虹をかけるのに、いいところが見つかりません。
森の住人たちと協力して、
素敵な虹をかけることができるのでしょうか…?

…と、そんな所でご紹介はおしまいです^^
ご要望があれば、ちゃんとお話作りますねー。笑

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

No title

わー(゜-゜)
なんかこだわりが半端ないですね!
流石のkikiさんクオリティー(*^^)

しかも池の中にもストーリーが詰まってるし、
それを覗けるなんてw

紫陽花細かいし、のっかてるカタツムリ可愛いし
そこだけのみにょらま欲しいです!←

次のミニブック、これの写真とストーリーで作って
実物といっしょに置いてみては??
(とか無責任な無茶振りしてみるw)

ATCで見られるの楽しみにしてます♪

こちらもリアルわんこ完成したので、コロコロに
余裕があれば連れて行きます~。
なかなかにでかいですよw

また花cafeさまに行くことがあれば、カオスな私のコーナーも
覗いてやってください(*^ω^)

Re:にーなさんへ

こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

手間ですが下草生やすのが面白くって…。
区切りつけないと、延々マイナーチェンジしてそうです^^;
池の住人ももうちょっと増やしたかったし、
やりたいことはまだまだあります。

更に大きなみにょらま作ろうとか考えてたのですが、
それこそ一年がかりを覚悟しなくちゃですね^^;

紫陽花&カタツムリみにょですか~。
確かにそれだけのちっちゃいみにょらまあっても、
良い感じでしょうね~。
大きなサイズですと時間もかかるので、
ちまっと作ってみましょうかねー
どのみち紫陽花作りは時間必要ですけども^^;

紫陽花もできましたし、
ヒマワリやたんぽぽだって作れそうな気がします。笑
花びら多いわ。とかぼやきながらでも出来そうですしww
あ、でも曼珠沙華はきっと無理ですww

ストーリーブックもいいですね~。
それ用にきちんと写真撮らんとですね><
ブックになるかはともかく面白そうですw

おお。わんこ完成しましたか!
それは楽しみです><
お互いキャリーバックで出展ですし荷物に無理がなければで~。笑

そろそろメンテに行かないとなぁと思ってるので、
その際は、じっくり見てきますよ~ww

癒されました。

こんばんは♪
素敵 素敵(>_<)
本当にすごーい!!!
6分割って思いつきも本当すごい。

難しいお題にもかかわらずすべてまとまっていて、順番に見ながら 本当に一冊の物語りができそうって思いました。

遠い遠いおとぎのくにのお話。
きっと素敵な物語りが生まれるでしょうね♪

私的に この木の色合いが好きです(^^)
素敵な作品を見せて戴いたのに、ボキャブラリーが少なく ありきたりの感想しか言えなくてすいません(ToT)







Re:miyuyaさんへ

こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪
木の色合い気に入ってくださって嬉しいです^^
切り株の年輪の部分は、
ちょっとぼかして作っちゃいましたが…。
この色合い見てるとなんとなく落ち着きます^^
時々バームクーヘンに見えたりしますけどもw

元々、20分割くらいの壮大なミニジオラマ作りたいなぁ。
という思いがありまして…。
さすがにいきなり20は無理だろうということで
ステップアップも兼ねて6分割にしてみました。

みにょらまは、場面をつなげていって
どんどん世界を広げられるのも楽しみです^^
この切り株の向こうにも、
まだ見ぬ世界が広がっているのですよ~。
(実は、過去に作ったみにょらまともドッキングしようと考えています)

おとぎのくにのお話は、
遠いようでいて、案外気づかないほど側に、
いたりもするものです^^
どんな物語になっていくのかは、
覗いてみないとわかりませんけれどもね><

いえいえ。
素敵なお題提供いただきましてありがとうございました^^
みなさんのお題から刺激を受けて、
ようやく生まれた子たちです^^
どんな世界を作っていこうか考えるのとっても楽しかったですよ~。

No title

大変ご無沙汰いたしました。
企画の作品とても可愛く作っていただいて感謝です。
紫陽花も金魚もほんと可愛くリクエストに応えて下さって
本当に嬉しく思います。紫陽花にちょんと乗ったカタツムリも
とってもチャーミング♪
また一つkikさんの(みにょらま)ワードが誕生しましたね。
素敵な森の子供達皆楽しそう♪
お疲れ様でした~。

間違い探しも10個当たってた~って喜んでいます。
後の物は探す時間が取れなくてごめんなさいでした。

これからも頑張って下さいね✌

楽しい企画をありがとうです♪

Re:パリちーちゃんさんへ

こんにちは^^
いえ、こちらこそご無沙汰しております~。
コメントありがとうございます♪
何とか無事に仕上がりまして、
おかげさまでイベントに連れて行っても
目を引いて、みんな触っていってくださいます^^
参加いただきましてありがとうございました♪

ちょっとずつ世界を広げていって、
気がつけばすごいものができてる。
そんなのが理想です^^

間違い探し、みごとに正解でしたね^^
おめでとうございます♪
結構難しいと思ったんですけどね~。
問題作るの楽しいので、
またどこかの機会で作ります^^
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

