07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【みにょ・みにょ】ってなにもにょ?

ご訪問ありがとうございます^^
12090227ちっちゃな羊毛フェルト人形【みにょ・みにょ】02
いろいろなイベントに出店するようになってきて、
ちょっとずつ【みにょ・みにょ】を見てもらえる機会が
増えてきたので…。

今日は【みにょ・みにょ】はなにもにょ?
というタイトルで、改めてご紹介したいと思います^^
画像たっぷり目ですが、よろしくおつきあいくださいまし。

追記には、過去にブログでご紹介した【みにょ・みにょ】たちを
ひと通り集めてきた!?ので…お楽しみに。
常連さんも、こんなのも作ってたの!とぜひ驚いてください。
そう、KiKiと一緒に。笑

そもそも【みにょ・みにょ】って…?
→KiKiが羊毛フェルトでつくる、
一円玉より小さな女の子のお人形たちのことです^^

名前はフランス語で【かわいい】という意味の単語
【mignonne(みにょんぬ)】からとりました。


一番最初の子が誕生したのが2012年7月のこと><
1207_11ぷちもあ02
まだこの頃はふわふわめに作っていて、
体型もちょっと違います><

名古屋のクリマで、ミニチュア作家さんの小物を見、
「ちっちゃいものはかわいい」と
感化されて作り始めたのです。笑

ポストカードをイベントで出店することにしていたので、
それに合わせてちっちゃい子たちも並べよう!
と。ここから、すごい勢いで作り始めます。

8月中頃には初めてボトルが生まれました。
1208_09ボトルネックレス04
ボトルの首の部分に紐はついてるんですが、
まだ本当にボトルに詰めただけの感じです^^;

他にバスケットのタイプも。
1208_29みにょinバスケット04
バスケットの子ができた頃に、
120905みにょカード02
【みにょ・みにょ】のミニカードもできました。
121004ちっちゃな羊毛フェルト人形とバスケット04
かごタイプが現在の形になったのが、
10月の頭くらいですかねー。

かごに乗ってるだけじゃ無くしそう!
ということで…。今ではほとんどボトル入りなんですけども^^;
ボトルと違って【みにょ・みにょ】を固定していないので、
お人形遊びができるんですよ♪

時間は前後するんですが…。
9月の末頃に生まれたのが
1209018らびにょ02
うさぎ!
動物も作ってみたくて。
その後うさぎの他に、
くまやパンダも作ったんですよ^^

121011ちっちゃな羊毛フェルト人形・パフェガールズ01
そして頭にものを乗せた子たち。
この子たちはショートケーキと、ロールケーキです。
これが頭にきのこの生えた、【きにょこ】のもと。
…かもしれません。

そんな風にあれこれ作っているうちに、
10月末
121020ボトルネックレス03 121029羊毛フェルト人形不思議の国のアリス02 130813 ネックチェーン03
現在イベントで販売している、ボトルの形となりました^^

ボトルのシリーズには一応名前がありまして…。
【les fees dans la bouteille】
(レ・フェ・ダン・ラ・ブテイユ)
「ボトルの中の妖精」シリーズと言うのです♪

地元のイベントでの初出店を終えて、
11月
121109みにょらま1号完成02
【みにょ・みにょ】を使ったミニジオラマ【みにょらま】
の1号ができあがりました^^
もう一つこのサイズで作った後、
足の部分の素材が手に入らなくなってしまったので…。
121215みにみにょらまキノコ03
すべて羊毛で作る【みにょらま】を作ってみたのが
12月の上旬のこと。

この頃からいろんなイベントに出店しようと
応募をはじめまして、
ちっちゃな【みにょらま】を
本格的に作り始めました。
【みにょ・みにょ】にも
頭にキノコの生えた【きにょこ】や
【えここ】など。
オリジナルのシリーズも生まれました^^

そして先月。2013年2月の上旬に…。
130209羊毛でミニジオラマ09
大きな【みにょらま】が完成。
1300307アリスモチーフミニジオラマ05
少しずつ
【みにょ・みにょ】ワールドが広がって来ました^^

「OSAKAアート&てづくりバザールvol,12」では、
1300302ちっちゃな羊毛ドールみにょみにょピアス03130512アリスとチェシャ猫のピアス04
ピアスも初お披露目。
現在では数も増えてきて、イヤリングタイプもあります。
130620 ゾンビチェシャとブラッディアリス05

ボトルストラップ
ボトルストラップもマイナーチェンジを繰り返しながら
現在の形にいたります。

・2013年10月追記
130619 みにょボックス01
2013年6月には、新しくBOXに入れるタイプのみにょらまも作ってみました。

130724 完成!みにょらま01
6月に、ブログの324324HITを記念して
お題を頂いて、ひとつのジオラマを作る企画を開催!
7月末にはみんなのお題から、大きなジオラマも生まれました。

130813 ネックチェーン02 130813 ネックチェーン04
8月にはチェーンタイプのネックレスも作成です♪

130815 みにょみにょディスプレイアレンジ02
9月には、出展用ディスプレイをリニューアル。
みにょらまをたくさん並べられる棚を、自分なりにアレンジしました^^

そして同じく9月
130909 羊毛きのこの家 02 130909 羊毛きのこの家 04 130909 羊毛きのこの家 05 130909 羊毛きのこの家 06
どーんと大きな【みにょらま】も作りました!
今後はこのサイズのものも製作していく予定です^^
130929 osakaアート&てづくりバザール02
2013年9月「osakaアート&手づくりバザール」での出展の様子です。
ジオラマの量も増えてきてボリュームたっぷりになりました^^

そうそう。
【みにょ・みにょ】たちにはお姉さんもいるんですよ><
その名も、【みにょ・みにょ・すーる】
1301225 3,5cmdoll01
すーるの高さは約5cm
【みにょ・みにょ】の3~4倍の大きさです><
このレベルの子を、
【みにょ・みにょ】サイズで作れるようになるのが
KiKiの目標のひとつでもあります。

おまけ?
【ぷてぃ・みにょんぬ】
1208_22プティ・ミニョンヌ03
お姉さんがいるんだったら、もちろん妹達だっています。笑

ちっちゃい子の限界に挑戦してみた結果
出来上がった子たち。
高さが0,7cmくらいなんですよー。
小さすぎて、どうやって使うか思いつかなかったので
このふたり以外には作っておりませんけどね^^;

…以上ながーくなりましたが、
【みにょ・みにょ】のご紹介でした^^

追記は今まで作ってきた【みにょ・みにょ】たちの写真集です。
写真ばっかりでちょっと重いので
携帯の方はご注意を。



ここから【みにょ・みにょ】の写真だらけになります。
ほとんど自分のための作品一覧です。
ここに写ってるこたちで、
実際に作った数の8割くらいでしょうか^^;
紹介し忘れてる子がかなりいるんですが…。

・オリジナルのお嬢さんたち
1207_12みにょ。みにょ05 1207_12みにょ。みにょ01 1207_17羊毛人形05 1207_17羊毛人形04
1208_12ボトルみにょ206 1208_25魔女みにょ06 1208_28めりーみにょ02
120902セーラーカゴみにょ03 120903赤いかごみにょ02 120903冬のみにょ02
120904みにょたち04 120904みにょたち01 120908夏カゴのみにょ01
1209017みにょんぬ03 1209017みにょんぬ01 120930天使みにょ03
121011ちっちゃな羊毛フェルト人形・パフェガールズ06 121011ちっちゃな羊毛フェルト人形・パフェガールズ03 121022羊毛フェルト人形プリンガール01
121022羊毛フェルト人形でちっちゃなツリー03 IMGP8149.jpg 121103 サンタガールみにょ04
121114羊毛フェルトちっちゃなダンサー01 121220みにょみにょあんです01 130110ちっちゃな羊毛天使01
130201ちっちゃな羊毛ドール改01 130204羊毛人形蛹の羽化03 130216ちっちゃな羊毛ドールみにょみにょちゃん02
130226羊毛ドールみにょみにょ・ニューバランス03 130503民族衣装みにょ01 1300427みにょみにょ民族衣装シリーズ05
1300423民族衣装風みにょみにょ02 1300412エキゾチックガール02 1300401 新郎新婦みにょみにょ02
130617 天使みにょ01 121011羊毛フェルトでちっちゃな不思議の国のアリス&天使01 130712 レインボウガールズ06
130718 ちっちゃなバレリーナ01 130723 雨上がりを待って04 130925 バラ生まれの小さな子04
131006 花の生えた子03

・きにょこ
130114ちっちゃなきのこ嬢02 1301225 羊毛フェルト人形きのこ03 1300323京都アートフリーマーケット3日目03
1300311きにょこ量産中03 1300311きにょこ量産中02 1300312きにょこアリス03
130901 水色きにょこ05 130909 三本きにょこさん01 

・えここ
130115ちっちゃなふたば嬢01 130218ちっちゃな羊毛ドールえここちゃん02 1300304みにょみにょえここの群れ01
1300304みにょみにょえここの群れ05 130917 魔女えここ01

・童話、昔話モチーフ
1209011赤ずきんボトラー01 121006ちっちゃな羊毛フェルト人形で白雪姫02 130606 織姫と牽牛・七夕みにょみにょ02
130617 色違い白雪みにょ01

・マーメイド
1208_17マーメイドみにょ04 1208_17マーメイドみにょぼとるー05 1208_19ビン詰めみにょマーメード01
1300422羊毛マーメイド05 130513ビン詰め人魚02 130515 人魚ボトル201
130708 人魚姫01

・アリスたち
1207_28みにょ・アリス01 121006ちっちゃな羊毛フェルト人形でアリスその202 121025羊毛フェルト人形ブラッディアリス01 130202ちっちゃな羊毛人形アリス01
130220ちっちゃな羊毛ドール・チェシャエンコ&アリス03 130220ちっちゃな羊毛ドールで不思議の国のアリス06 130220ちっちゃな羊毛ドールで不思議の国のアリス09
130211羊毛ドールなりきりチェシャネコ02 130226ミニ羊毛ドール、ハートの女王様03 1300314クイーン様02
1300409チェシャ猫軍団02 1300318ちっちゃなアリスみにょ01 1300327クイーンアリス02
130612 ピンクアリス01 130625 アリスの森?01 130808 ミニハッター02
130919 パンプキンアリス03

・動物シリーズ
1209022みにょラビッツとねこ03 1209022みにょラビッツとねこ08 121114羊毛フェルトちっちゃなクマ02
121116羊毛フェルトちっちゃなウサギたち04 121120羊毛フェルトみにょんぬ戦隊・クマレンジャー06 121126羊毛フェルト人形ぱんだっ子04
121226ちっちゃな羊毛ウマちゃん02 121229羊毛白蛇02 1300422チーター&ネコ科猛獣03
1300416ちっちゃな羊毛インコ01 1300325ちっちゃな羊毛うさぎ03 130517 マンボウみにょ01
130523 爪乗りサイズ文鳥04 130524 ちっちゃなインコみにょ 01 130617 ペンギンみにょ03
130705 ちっちゃな羊毛金魚04 130713 雨上がりの森03 130729 ペロペロポニー01
130801 ミニポニー 01 1378850289379.jpg 1378724830961.jpg
130914 minipengin02 130915 ハロウィンウサギ 03 131003 ちっちゃな羊毛ウミウシ02

・なりきり動物シリーズ
121129羊毛フェルト人形動物着ぐるみず02 121217羊毛でちっちゃなペア猫さん02 121220みにょみにょ金魚06
121228ちっちゃな羊毛金魚のあでみちゃん03 130119ふきとカエルみにょらま01 130128ちっちゃな羊毛ペア猫さん02
130130ちっちゃな羊毛カエル01 130131ちっちゃな羊毛トナカイ02 1300312なりきりカエル03
1300415カモノハシみにょ01 1300321ちっちゃなチェシャ&白猫02 130521 なりきりライオンちゃん04
130603 ヤドカリづくし 01 130604 羊毛でオウムガイ01 130610 クリオネ01
130721 亀になりきり01 130520 たこなりきりみにょ02

・ハロウィン
1209014かぼちゃみにょ03 1209016みにょ棺03 121011羊毛フェルトでちっちゃなパンプキンヘッドとシーツおばけ03
121031ちっちゃな羊毛フェルトハロウィン01 130915 ハロウィンウサギ 03 130917 魔女えここ01
130919 パンプキンアリス03 1310012 羊毛な死神さん02

・ゾンビ
1209021ゾンビみにょ03 130617 ゾンビみにょ03 130620 ゾンビチェシャとブラッディアリス01
130814 墓場&ゾンビみにょらま05 ちっちゃなゾンビたち01 ちっちゃなゾンビたち03


・その他
121124羊毛フェルトミニジオラマ03 121212羊毛ミニ椅子01 121229みにょらまぶっく01
1300329 ちっちゃなみにょみにょ木馬01 130926 羊毛パンプキン03

・みにょらま
121109みにょらま1号完成02 121204羊毛フェルトミニジオラマ02 121215みにみにょらまキノコ03
121227ミニジオラマメリーゴーラウンド01 121229みにょらまぶっく04 130101羊毛ジオラマ02 130109羊毛ミニジオラマ・読書ガール05
130111完成作品たち03 130119ふきとカエルみにょらま04 130122金魚みにょらま01
130803 みにょらま回転木馬 04 130814 墓場&ゾンビみにょらま02 130818 きのこみにょらま橙02
130818 きのこみにょらま紅02 130820 かわいいー子牛ー 04 130824 ベリーたっぷりのケーキ 01
130828 今度は茶色のきにょこ01 130901 水色きにょこ01 130901 ちっちゃなプリンの娘01
130903 白いきにょこ02 130904カラフル羊毛きのこ02 130925 バラ生まれの小さな子02
人魚姫 ちっちゃな羊毛ありす03  130218ちっちゃな羊毛ジオラマ・サボテン03
131006 花の生えた子04 1310011 小さな羊毛ペンギン02

130209羊毛でミニジオラマ09 1300307アリスモチーフミニジオラマ05
1300418みにょらま・きにょこ森01 1300419みにょらまアンダーウォーター01 130507荒野のみにょらま04

130724 完成!みにょらま01 130713 雨上がりの森08 130724 完成!みにょらま14

130909 羊毛きのこの家 02 130909 羊毛きのこの家 04 130909 羊毛きのこの家 05 130909 羊毛きのこの家 06


・【みにょ・みにょ・すーる】
130120羊毛人形うすべにちゃん03 1301225 3,5cmdoll03

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : アレンジ 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

No title

kikiさんお久しぶり~(*^ー^)
すごいね!すごいね!
私もちょこっとだけ羊毛やったことあるけど…
大きめなものも完成できずに断念したもの…(^-^;)

こんなに小さい子たちをどうやって作っているのか不思議だわ~!!
マーメイドちゃんとかアリスもかわいい♡
メリーゴーランドとかすごく好み~(*^▽^*)

みょみょちゃんたちはネットで販売しないの!?
いつか販売してくださ~い!!(*^ー^)

No title

見応えが半端じゃなかったですよ―(*^_^*)
アリスシリーズの帽子屋とチシャ猫がかわいかったです(^^♪

ボトルタイプなら無くさないので夜神向きかもしれません(笑)

Re:tomobooさんへ

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

ちっちゃいの作るの、
挑戦してみたらはまってしまって。
今ではちっちゃいのばっかり作ってますw
細々したものがあってるんですかねー。

【みにょ・みにょ】たちができるまで。
はまた機会をみてご紹介しますね~。
大きいのと作り方は変わらないんですよ><

マーメイド可愛いですよね!
作り始めたのが秋ごろだったので、
ご無沙汰になってますが…。
温かくなってきたら仲間増やそうと思います^^

ありがとうございます^^
ネットでの販売も、やってみたいと思ってるんですよー。
京都への出店が終わったら、
ちょっと考えてみようと思います^^

Re:夜神 澪さんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^

ボリュームタップリめで、
見るのが大変だったと思います><
気がつけばずいぶんと仲間が増えて来ました♪
アリスシリーズ人気で嬉しいです♪

やっぱりちっちゃいと
無くしちゃいそうで怖いですよねー。笑

No title

みにょの歴史…!!
すごいですね(*^ω^)
いろんなシリーズが一気に見れて至福です~。

なりきり動物とアリスシリーズときにょこ(*´д`*)萌
kikiさんの世界観にハマりました←

みにょよりちっこい子…ほんと神業ですね(゜д゜)

またみにょたちを見られることを楽しみに神戸の用意します…orz

Re:にーなさんへ

こんばんは♪
まだまだ歴史は浅いですが、
実はこれだけシリーズがいたんですよー。><

どっぷりつかっちゃってくださいな。笑
なりきりちゃん、
これからまた、種類増やそうと思ってます♪
つくりたい動物もたくさんいますしね^^

ぷてぃは、みにょみにょ作り始めた頃に
一度作ったきりなので、
今作ったらもうちょっとクオリティあげられるんじゃ…。
なんて思ってます。笑
あれ以上ちっちゃいのは、ちょっと難しいですが^^;

KiKiもいろんな子持っていけるように
がんばりますね^^
Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

