08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アリエッティ×種田陽平展示&山本二三展  アリエッティ編。

ジブリ関連の企画展が
神戸で2つやっていたので、
まとめて行ってきました^^

兵庫県立美術館
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』

110904_ali06.jpg
神戸市立博物館
『山本二三展』

110904_ali07.jpg
昨日はブログの更新も忘れて
何をしていたかというと、

おでかけするときに
木製ピンチを
どこにつけていくかを
考えていたわけです。

110904_ali17.jpg
最終的にかばんに一つと、
カッターシャツの胸ポケットに、
シンプルなデザインのを
つけて行きました^^

理由は…。
アリエッティ展での企画。

期間中に、
・ポニーテールのお客様。
・衣服やかばんの一部に
 洗濯ばさみをつけてご来場のお客様。
いずれか先着50名様に、粗品をプレゼント


↑この粗品を狙ってみたわけです。

台風の激しい残り雨が
降り注ぐ中、
お仕事に行くよりも早起きして、
片道1時間半かけて出発。
110904_ali01.jpg
灘駅から美術館までの間に、
たくさんポスターや横断幕が貼ってました♪

ずぶ濡れになって
会館15分くらい前に到着したのですが
すでに長蛇の列でした。笑

ちょっと甘く見ていました。
家族連れが多かったー。
ポニーテール&洗濯ばさみの列が
ずらりと並んでるのは、
面白かったんですけどね。
洗濯ばさみ率の方が高かった気がします。

諦めていたのですが、
110904_ali11.jpg
美術ボード集のミニブックを
ゲット出来ました^^


肝心の展覧会内容ですが、
面白かったです^^

映画のセット風に再現された、
アリエッティたちの家を
歩いて回れるのですが、
何もかもが大きくって、
小人になった気持ちで歩けます^^

巨大な虫もいるので、
苦手な人は避けましょう。

もちろん展示内は撮影禁止
ですが、何箇所か、写真を撮れる場所もあります。
110904_ali02.jpg
チケット売り場真正面の、
背景パネル。
110904_ali03.jpg
階段を登り切った先の、大きな垂れ幕。
110904_ali04.jpg
椅子。
大きさ比較に写ってるのは、
アリエッティ
彼女です。

みんな椅子の横でピースする中、
ものすごく目立ってました。笑
110904_ali05.jpg
そして靴。
でかいです。

ここまでが前半。
こどもたちの興味は、
たぶんここで終了です。


後半は種田陽平さんの
手がけた仕事の数々です。

???
と思った方のために。
(というか私も最初?でした。笑)
今回の企画展で、
アリエッティの家を再現した美術監督が
種田さんだったのです。

『キルビル』『有頂天ホテル』『ヴィヨンの妻』
などたくさんの映画で、
素晴らしい美術セットを作った方です。

映画好きなら
相当楽しめますよ^^

セット内は人でごった返していたのに、
パネル展示は
のんびり見ることができました。

すごいのにもったいない^^;

というわけで、
アリエッティ気分に浸ってきました^^
110904_ali15.jpg
映画をやっていた当初に買った
サントラを聞きながら
記事を書いているわけですが、

実はまだ、
借りぐらしのアリエッティ
を見ていないのです。笑


当初、
別の映画を見たときに、
予告編で聞いた主題歌が好きすぎて、
あの歌を映画館で聞きたい。
なんて理由で映画を見たがっていたKIKIです。^^;

企画展を見に行く前には、
絶対見ようと思っていたのに^^;

いや。
でも改めて好きになれそうだと
思いましたよ。
美術綺麗でした^^
近いうちに、DVD借りてこよう。

長くなったので、
山本二三展はまた後ほど^^;

展覧会は、
どちらも、9月25日(日)までです。

気になる方はお早めに!

アリエッティ展の
半券を持っていたら、
山本二三展は、
団体料金で入れます!

ぜひセットでどうぞ^^


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓のボタンをクリックして、ランキングに投票する仕組みなっていますので、
どうか応援よろしくお願いします。


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : 借りぐらしのアリエッティ 神戸

Secret

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

