07
2
4
10
18
20
21
26
28
31
   



ちっちゃな羊毛・ペロペロポニー

ご訪問ありがとうございます^^
130729 ペロペロポニー01
8月の出展に向けて、
とあるものを作っているところ。

…なのですが。
それの派生というか、息抜きというか、
写真のような子ができました~♪

1円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ
130729 ペロペロポニー04
…と言いたいのですが、
ちょっと1円玉より大きくなってしまいました^^;
残念無念です。

それはともかくとして。
このパステルカラーのポニー。
よく遊びに来てくださる方ならば
どこかで見たことあるような…。

そうです。
木馬ロゴ完成形
KiKiと一緒にイベント出展している
相方、メリーのブランド「ペロペロhoney」
そのタグやショップカードに登場するウマちゃんです!
名前を「ペロペロポニー」というそうです。

を作ってみたわけです。
さすがに鞍のロゴまでは再現できませんが!笑
130729 ペロペロポニー02
ちゃんとクツワはついております。
モデルのイラストが木馬なので、
足元のそりの部分はまた後日たします^^;
130729 ペロペロポニー03
来年は午年ですし、たくさん作るのもありかな。とか、
いやいや、看板娘だから、量産しない方向で。とか、
なんやかや考えております。

さて、トップの写真には他の馬たち写っておりますが…
一体KiKiが何を作ろうとしているのかと言いますと。
121227ミニジオラマメリーゴーラウンド01
そう、メリー・ゴー・ラウンドのみにょらまです!
(写真は以前に作ったものです)
これはメリーのために作成したもので、
それきり作ってなかったわけですが…。
欲しいという声が聞こえて来ましたので、
少量ですが作ることにしました!

1つ作るのに馬が3つ必要なので、
ちょっと時間かかっちゃうんですね^^;

どうせならディスプレイ用に、
馬20頭くらい使う
大きなメリー・ゴー・ラウンド作ればいいのに。
なんて思ったりもしてます。

思ってるだけです。はい。

他の馬たちはまた改めてご紹介しますね~。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

おかげさまで150再生!!
【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

8/25『Romantic A La Mode 10th』出展いたします♪

ご訪問ありがとうございます^^
KiKiiro看板
土曜日は、メリーと後輩と、
三人でおでかけしてきましたー。
場所はといいますと…。

大阪は『大阪市中央公会堂 3階 中集会室』

ゴシック&ロリィタ系展示即売会
『Romantic A La Mode』です。
前回も同じメンバーで遊びに行ったイベントです^^

実は、8月25日(日)に
第10回の『Romantic A La Mode』が開催されるのですが
そちらに『KiKiiro』出展いたします!
HPの参加ブランドにも紹介されていますよ^^
こちら

ということで、出展情報です!
『Romantic A La Mode 10th』
日時:8月25日(日) 13:30~18:00
場所:大阪市中央公会堂 3階 中集会室

いつまでも可愛く甘く、そして時々ほの暗い。
独特の世界観をもった素敵なブランド様たちに混じっての出展です><
アイテムも、専用のものをいくつか持って行こうかと検討中。
ディスプレイも普段のナチュラルテイストから、
ロマアラ特別仕様に変える予定ですので、どうぞお楽しみに!
お洋服も何か考えねばですー。

さてさて、今回遊びに行った様子ですが…。
130727 ロマアラ戦利品など01
今回のメリーのお洋服は後輩から借りたもの。
着てみた感想は…。
「かけだしのアイドルみたい。笑」
ちょっとロリィタファッションからは遠くなりましたねー。^^;

頭に乗せてるミニハットは、
今回の会場でゲットしてきた素敵アイテムですよ!
130727 ロマアラ戦利品など02 130727 ロマアラ戦利品など03
実は、KiKi用もあります!
…髪を切ったばっかりなので、頭にゃつけられませんが。笑
そして他にも可愛いものをゲットして来ました~。
130727 ロマアラ戦利品など04
羊毛フェルト人形です!
130727 ロマアラ戦利品など05
可愛い人魚さんです!
他にも可愛いものはたくさんありましたが、
がまんがまん…。

ファッションショーもありますし、
今回も見応えたっぷりのイベントでございました><

次回の出展も今からすっごく楽しみです♪
興味ある方はぜひ、お立ち寄りくださいまし^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

『在りし日』 - ポストカードデザイン

Ps-0520 在りし日
『在りし日』
面影と想い出を繋いでも
埋まることはないのだけれど
在りし日の音で歌で
そして続いてゆく日々で
気がつけば満ちているのね

ご訪問ありがとうございます^^
久々のポストカードは
このようなデザインに仕上がっております♪

タイトルは
「ありしひ」
在りし日の面影
在りし日の想い出
いつから記憶の中に残って
いつか抜け落ちていくのかも

形ないものを埋めるには
きっと形のないものを

そういえばニュースで、
記憶を改ざんする実験が成功した。
というようなことが流れておりました。
興味深くも恐ろしい話ですね。

マウスの実験だそうですが…。
私達の世界と
小説で読んでいたような世界とが
近づいて交じり合って
どんどん曖昧になっていく。

要らない記憶もあるけれど
それは本当に要らない記憶?

考えても考えても、
答えは出ないまま
技術だけが進んでいく。

やっぱり手作りのものが好きだなぁと
思う瞬間だったりします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アレンジ 写真加工 ポストカード

んふんふしちゃった。

ご訪問ありがとうございます^^
130725 んふんふ01
やっちゃいました。
普段キャラ物は作らないのですが、
友人へのプレゼントとなると話は別です。

そう。
「おさわり探偵なめこ栽培キット」
の「なめこ」です。
なめこなんですよ(しつこい)
知らない人はすみません。

んふんふ鳴くなめこです。

ちょっと前から、スマホのアプリでも
まったりとなめこ採集始めたんですが、
そちらはまた別の機会にでも。

そんななめこを
ミニジオラマにしてみました^^

送別会の当日。
カラオケボックスで作り始め、
その後すぐにプレゼントしちゃったので、
手元の写真が微妙なのしかありませんがー。
(しかもスマホ撮影のみ…)
130725 んふんふ02
なめこ自体は1円玉よりちっちゃくて、
普段作っている【みにょ・みにょ】と同じくらいのサイズですよ^^

こだわりポイントは、
ちゃんとジオラマからひっこ抜いて採集出来ること!
写真ないですけど^^;

引っこ抜けばわかるんですが…。
みにょには決して生えないだろう、
足も生えてますからね!笑

心残りがあるとすれば、
ジオラマのベースを、もっと原木っぽくすればよかったな。
というところ。


…今ふと思ったんですが、
これできのこ採集できるみにょらまができるぢゃん。

おまけの写真ー。
130724今更紫陽花
季節感無視してますが、
スマホから写真取り込んでいたら見つけたので~。
みにょらま用に紫陽花作るときに、
参考にしようと近所の紫陽花を撮ったのは、
6月の中旬のこと…。
なにげに綺麗に撮れていて大満足ですww

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

おかげさまで150再生!!
【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

ブログ2周年企画・羊毛ジオラマ完成!

ご訪問ありがとうございます^^
130724 完成!みにょらま01
みなさまからお題を頂いて、
それを合わせて一つの羊毛ジオラマを作ろう!
というブログ2周年企画。

長らく引っ張って参りましたが、
ようやく完成と相成りました!

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形【みにょ・みにょ】シリーズ
…のミニジオラマ。縮めて【みにょらま】です♪
サイズは普段作っているもの6つ分。
約32cm×25cm
ここまで来たらミニとか言えないですねー。

写真多めになりますが、どうか最後までおつきあいくださいまし^^

お題は「虹」「紫陽花」「カタツムリ」「水たまり」「雨上がり」「雨具」
「池」「金魚」「かき氷」「爬虫類」「人魚姫」「バレリーナ」

雨上がりの森をイメージしながら、
大きな切り株の中に池を作ってみました^^
まずは外周から…。
130724 完成!みにょらま02
手前から左奥に向かって歩いてみますと、
切り株の池から流れでた、小さな小川があります^^
この子は「藍」の子。
虹色と同じ7色の子が、ジオラマ内に点在していますー。
130724 完成!みにょらま03
小川のフチには名前も知らない草達が茂り…。
根っこの一部が川を渡って小さな橋になっています♪
少し上流へ向かいますと
130724 完成!みにょらま09
池から流れ出ているのがわかります^^
ここにいるのは「青」の子

さらにぐるりと回って。
130724 完成!みにょらま10
130724 完成!みにょらま12
130724 完成!みにょらま11
「黄」「緑」の子がおります。
雨上がりの森をイメージしているので、
水たまりはあちこちにあります^^

そしてちらりと見えはじめたキノコ。
130724 完成!みにょらま08
たくさん生えてますよー。

一番最初の写真では右上にあたる部分です。
130724 完成!みにょらま13
そしてちゃっかり、きにょこもいます。笑
頭のキノコの色が違うんですが…。
完成とか言っておきながら、
ちまちま手を加えて修正していくと思います^^;

奥の方には、「橙」「紫」の子がちっちゃく写ってますー。
130724 完成!みにょらま07
気づいたんですが、「紫」の子だけアップで撮れてない^^;
長くなるのでどんどんいきますねー。
130724 完成!みにょらま04
そして今回、おそらく一番手がこんでいるだろう部分。
紫陽花です!
130724 完成!みにょらま05
そして紫陽花の上のカタツムリ!
なんとか紫陽花に見えるように仕上がったかなと。
小花をたくさん作って、
丸いベースの上にひとつひとつ生やしております。
思いの外大きく作っちゃって大変でした^^;

さてさて、
ここからかがこのジオラマの面白いところ。
池の中へもご案内ですよー。
130724 完成!みにょらま14
持ち運びもできるように、このジオラマ6分割されています。
こんな風に展開して中をみることもできるんですよ♪

池の中では…。
130724 完成!みにょらま15
カメのなりきりちゃんと、金魚ちゃんが何やら話をしているようです。
更に奥には
130724 完成!みにょらま16
貝の玉座に座る、人魚姫様
あつーい夏を乗り切るために
130724 完成!みにょらま17
池には大きなかき氷が浮かんでたりします。
この氷のおかげで、池の中はいつでも過ごしやすい温度に保たれてるんですねー。
シロップの味は、池の中の住人たちが相談して決めています><

かき氷の側には、シロップと同じ色した赤色の子。
そしてその傍ら、
130724 完成!みにょらま18
池の畔で踊りを練習するバレリーナちゃん。
白鳥を見ながら踊りを取り入れようと思ったのに、
白鳥が見当たらず、代わりに人魚や魚たちとお話しながら練習しているのです。

このジオラマでひとつのお話を作れますねー。
雨上がりの森の、
切り株の池の中、
誕生日を迎えた人魚姫はいいました。
綺麗な虹が見てみたいわと。

そのお願いを叶えようと、
池の住人たちは相談して、
美しい虹の橋を作ろうとします。

虹の子たちにお願いして
虹をかけてもらうことになったのですが、
中々虹をかけるのに、いいところが見つかりません。
森の住人たちと協力して、
素敵な虹をかけることができるのでしょうか…?

…と、そんな所でご紹介はおしまいです^^
ご要望があれば、ちゃんとお話作りますねー。笑

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

雨上がりを待って

ご訪問ありがとうございます^^
130723 雨上がりを待って01
ようやく出揃いましたー><

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ

ブログ開設2周年お題企画。
皆さんからいただいたお題を合わせて
一つのミニジオラマを作ろうという企画なのですが、
その中の最後のひとつ。
「雨上がり」です^^
130723 雨上がりを待って02
着ていたレインコートのフードを外して、
思わず見上げた青空。
そんなイメージで作ってみました><
今回のミニジオラマは
全体の雰囲気が雨上がりなのですが、
それだけでは物足りず、
お題に沿った子をつくってみましたよ><
130723 雨上がりを待って03
動物以外で、上向いている子って初めてです。
ちゃんと【みにょ・みにょ】らしさを残したまま
違う方向が向けるか心配でしたが…。
いかがでしょうかー?
親ばか的意見では、上を見上げる様子も可愛いかと。笑

問題はレインコート&フードに見えるかどうか…
ですが、この辺はご覧になるみなさんに
判断を仰ごうと思います。
130723 雨上がりを待って04
ちなみにレインコート着ている子と並べるとこうなります。
ちっちゃな子でも動きがあるだけで、
なにかストーリーが浮かんできますね~。

ということで、お題がすべて出揃いました!
130723 雨上がりを待って05
企画を始めた頃には、
まさかこんなに時間がかかるとは思いもよりませんでした…。
これでひとまず完成です!

写真が多くなりますので、
お題みにょらまの紹介はまた明日にでも!
ひっぱりますよ!笑
楽しみにお待ちくださいまし~。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

マイペースガール

ご訪問ありがとうございます^^
130721 亀になりきり01
珍しく出かける予定も何もない日曜日。
ちょっとチクチクしたくらいで、
ゴロゴロしてたら1日が終わってしまいましたー^^;
なんだか寝過ぎて頭がぼーっとします。。。

土曜日の晩には、
前の職場の方が送別会を開いてくださったのですよー。
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
KiKiもメリーも、
ふたりともようやくこれで卒業。という感じ。
(メリーも同じとこで仕事してたのですよー)

長いこといた場所なので、
未だに変な感じです。
ちょっと長いこと休みもらってるとか、
そんな感覚なんですよねー。

お祝い品もいろいろいただいてしまいました><
130721 卒業祝い品01
メリーとペアのカップセットw
130721 卒業祝い品02
そしてドーン。
何やら可愛いものがたくさんww
前の職場でもKiKiはこういう認識です。笑
そしてやっぱりメリーとペア物がたくさんでしたww
130721 卒業祝い品03
その中でも気になるのは、これ。
ヒグチユウコさんとホルベインのコラボ企画品。
ノートに、スクラップブックに2種類のマステ。
イラストがすっごくKiKi好みなわけです。
ヒグチユウコさんのブログは→こちら

写真には写ってませんが、
おされなステテコもいただきましたww
甚兵衛みたいな生地で、
そのまま外にも出られるやつだそうですw

さてさて。
いただきもののご紹介はこれくらにしまして。
トップの写真の子のご紹介をば。
130721 亀になりきり02
一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】なりきり動物シリーズ

さて。この子は何でしょう?
このままだとわかりづいらいかなぁ^^;
130721 亀になりきり03
ということで後ろを向いてもらいました!
130721 亀になりきり04
昔々浦島はー。
助けたカメに連れられて~♪
ということで、

カメのなりきりちゃんでした^^
タイトルのマイペースガールは
この子のこと。

決してKiKiのことじゃないですからね!
(なにせガールじゃない。笑)

お腹の部分にも、甲羅の模様が入っているんですが、
写真だと下地の色と同化しちゃってます^^;
「どうか」しているわけではなく…。

ブログ開設2周年お祝いで募集したお題の
「蛇とか爬虫類」
蛇は前に一度作ったことがあるので、
カメのなりきりにしてみましたー。
ワニの方が良かったかなぁとか、
未だに悩んでたりします。^^;

お題でまだ作っていないのがあるとすれば、
「雨上がり」
ジオラマ全体が雨上がりの趣なのですが、
雨上がりで何か作れるか考え中。
全体もかなり手を加えたので、
なんとか今月中には全体像をご紹介できそうです!!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

おかげさまで100再生!!
【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り インテリア雑貨 ハンドメイド 羊毛フェルト

ちっちゃなバレリーナ

ご訪問ありがとうございます^^
130718 ちっちゃなバレリーナ01
6月に募集をかけていた、2周年企画お題も
いよいよ大詰めとなりました^^

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ
130718 ちっちゃなバレリーナ02
メリーからのフリーお題
「バレリーナ」です><

チュチュなのか普通のワンピースなのか、
パッと見て判断できるか不明ですが^^;
130718 ちっちゃなバレリーナ03
上から見れば、ああ納得。
そんな感じですw
うきわしてるみたいに見えなくもありません。笑
130718 ちっちゃなバレリーナ04
バレリーナといえばしなやかなシルエットですが、
しなやかも何も、2~3頭身しかありませんからね!笑
体のラインやポーズで表現できないのです…。
よっぽどトゥーシューズ履かせようかと思いましたよww
130718 ちっちゃなバレリーナ05
今回はジオラマの中の一員なので、
池の近くですし、白鳥と黒鳥にしても良かったなぁと
作った後から思うという。

お題は残すところ、「爬虫類」!
一応できてはいるんですが…。
もう少し作り変えるかもなので、
完成をお楽しみに~。><

【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

『やがてソラへと続くミチ』 - ポストカードデザイン

Ps-0519 やがてソラへと続くミチ
『やがてソラへと続くミチ』
どこへゆけばいいのかなんて
わからないままにゆけばいいの
後ろにだって構わない
いつかは澄んだソライロに溶けて
どんなミチでも交じり合うから

ご訪問ありがとうございます^^
本日はポストカードデザインです♪

「やがてそらへとつづくみち」
タイトルはそのままです^^

違うなぁと思っていても、
後ろ向きに思えても、
止まっているように思えていても、
みちはどこかに続いていて。

その道はきっと未来という名前によく似ていて
時と場合で明るく見えてたり暗く見えたり。
そういう場所に続いている。

どんな経験も体験も、
マイナスになることなんてなくて。
今の自分を作っている材料になっているから。

空を見あげればよくわかる。
空にミチなんてないのに、
どこまでも続いているのだから。

なんだかそんな事を考えた今日このごろ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ポストカード ハンドメイド 手作り

お祝いしてもらいました^^

ご訪問ありがとうございます^^
130715 お誕生日お祝い02
昨日はメリーに
ちょっと遅目の誕生日お祝いをしてもらいましたー><
年齢は6の倍数とかではなく…。
単純に6本セットだったから。だそうです。笑
これ、炎の色が微妙に違うロウソクなんですよー。
130715 お誕生日お祝い01
パウンドケーキはメリーのお手製♪
こちらは生クリームとチョコスプレーを添えて
美味しくいただきましたっ><

そしてたくさんもらったプレゼントも
可愛いのでご紹介!
130715 お誕生日お祝い18
ひとつひとつご紹介していくと長いので
ここからはたたんでおきます^^;

続きを読む

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 羊毛フェルト 手作り

天橋立&城崎温泉行って来ました!

ご訪問ありがとうございます^^
130714 天橋立&城崎02
みなさんは三連休いかがお過ごしでしょうかー。
KiKiはといいますと、
土曜日は少しばかりお仕事が入ったのですが…。

昨日、友人たちと連れ立って
天橋立と城崎温泉に行って来ました~♪
もちろん日帰りです><

天橋立。思えば近くを通り過ぎたことはありますが、
実際めがけていくのは初めてかも。
レンタサイクルや、渡し船(ジェットですけども!笑)
なんかもあって、
天橋立をぐるりと廻ることもできるんですが…。

今回は展望台に登って見渡すことにしました^^
トップの写真は、股のぞきの台らへんから。
股のぞき…?
130714 天橋立&城崎04
↑これです。笑
天橋立を股の間から逆さまに見ると、
天に続いているように見える。
というところから、
天に立つ橋で天橋立というのだそう。
他の観光客さんたちも、みんな
こんなポーズで覗いてましたー。

お天気はちょっと怪しかったですが、
そこまで混むでもなく。
良い見晴らしでしたよ~。

ド◯◯もんの足の長さが
こんなに長かったっけ?
なんて質問は置いておくとして。笑

展望台までは、リフトかケーブルカーで上がれるのですが、
ロープウェイに乗って直ぐに見つけたのが…。
130714 天橋立&城崎01
この展望公園のキャラクター。
その名も「かさぼう」
連休中ということもあってか。
130714 天橋立&城崎03
キグルミもいました。笑
これはスタッフのお兄さんに連れて歩いてもらってるところ。
もちろんお土産物屋さんには、関連グッズがありましたww

展望台を降りたのは午後2時頃。
通常ならここからのんびりお昼食べて、
どこかで温泉でも入って帰ってくるんですが…。

今回はここから、城崎へ向かいましたw
城崎といえば、カニ。そして温泉!
目的はもちろん温泉です!
お昼は道中で済ませて、
車で約2時間弱。
頑張れば十分たどり着ける距離です><
130714 天橋立&城崎06
城崎温泉といえばやっぱり外湯めぐり。
町へさしかかると、カランコロンと
あちこちから小気味良い下駄の音。
浴衣姿の方もたくさんいらっしゃいました!

懐かしのゲームセンター。
(スマートボールに、パチンコ、射撃場なんかもありました~。
 そちらは19時スタートでしたので今回はスルー。)
今風のおしゃれなお店と、昔ながらのお店が並びあってるんですが、
不思議とそんなに違和感はありません。
情緒ある町並みにうっとりしながら我々も散策です^^
130714 天橋立&城崎05
7つの外湯を巡れるのが魅力ですが、
今回は日帰りですし、ひとつだけ。
駐車場近くの『鴻の湯』にしました~。
庭園風呂。と銘打つだけあって、
日本庭園風の露天風呂が素敵でしたよ^^
130714 天橋立&城崎07
外湯めぐりのルート付近は
道が狭いのと、歩行者が縦横無尽なのとで、
車で駐車場にたどり着くまでは大変です^^;
狭い道苦手な方はお気をつけを~。

更にこの後、カラオケにまで突入して、
帰ってきたのは、午前2時を回った頃。
その前の晩にはこのツアーのために、
遠くから泊まりに来ていた友人とボーリングしたり…。
(あ、もちろんスコアとかたいしたことないです。笑)
たっぷり遊びましたー。><

でも今度は泊まりで行って七湯めぐりしたいなぁ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

雨に咲く花

ご訪問ありがとうございます^^
130713 雨上がりの森01
ブログ2周年企画でいただいたお題から、
ひとつのジオラマを作る企画
すっかり6月も終わってしまいましたが…。
なんとかここまで出来上がって参りましたっ><

ということでちらりとご紹介!
一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ
130713 雨上がりの森02
「アジサイ」&「カタツムリ」です!
130713 雨上がりの森03
カタツムリは結構リアルになったのですが、
(苦手な目を細めて見てくださいねー)
130713 雨上がりの森07
問題はこれでアジサイに見えるかどうか^^;
葉っぱはまた後で付ける予定ですー。
そうすればそれっぽく見えるかなっと。
130713 雨上がりの森04
小さな花が密集して一つの花になっているのって
これ以上小さくするとよくわからなくなりそう…
今でさえ、実際のアジサイの花びらとは
違う形してますから^^;
130713 雨上がりの森05
一緒に写っている水色の子は、
レインコート(のつもり)
こちらは、お題の「雨具」から。
130713 雨上がりの森06
カタツムリはちょっと大きいですね^^;

130713 雨上がりの森08
このお題企画。
現在ここまで仕上がりました~。
(まだみにょたちは配置されておりませんが…。)
残すお題はあと少し。
もうしばしお待ちあれ><

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

おかげさまで150再生突破しました!!
【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

『箱(めがみはきみだけ)』 - ポストカードデザイン

Ps-0518 箱-めをみはればきみだけ、或いは女神は君だけ-
『箱(めがみはきみだけ)』
君の残した羽根を
大切にしまった小さな箱は
開ける度に姿を変えて
触れる度に色めき立つの
君の姿がすぐ側にあるようで

ご訪問ありがとうございます^^
本日ののポストカードは
このようなデザインに仕上がっております♪

久々のご紹介となるからか、
今回のタイトルはちょっと凝ってますよ―
『箱』と書きまして
『めがみはきみだけ』と読みます。

箱の漢字を分解すると、
木、目、竹
めがみですので、「目」が「み」
木、み、竹
き、み、だけ
めがみは きみだけ。
ということですねー。

冷静に読むと
糖分たかめなタイトルです。笑

目が変わるなら見でしょうか。
めからみに変わるということは、
む(無)を飛ばしてる。
なんて考えていけば
どんどん味わい深くなりますねっ><

羽根は抜け落ちたものなのか、
名残なのか。
置いていったものなのか。

箱にしまったのか、はたまた閉じ込めたのか。
開ける度に姿を変えるということは、
同じ瞬間は訪れないということ。
それでも箱の中の世界は色鮮やかで、
決して色褪せないのだと思うのです。
きっと羽根は白色ですし、
それ以上薄くなることはないから。
なのかもしれません。

久々に書くとあれもこれも詰め込みたくなるから
困りものですねー。
書きたい衝動が高ぶると、
こんなことになるのです。笑

なんて色々と想像出来ますので、
どうぞみなさまも、自由に想像の羽根を
広げてくださいましね^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アレンジ 写真加工 ポストカード

虹は何色?

ご訪問ありがとうございます^^
130712 レインボウガールズ03
いつの間にか梅雨も開けて、
すっかり夏空になりましたねー。
外を歩くとあっという間に大変なことに^^;

いただいていたお題たちも、
おおよそ6月をテーマにした雰囲気だったのに、
季節先取りのつもりが、すっかり遅れてしまいました。

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ
さて、こんかいの子はといいますと…。
130712 レインボウガールズ03
ひとーり
130712 レインボウガールズ04
ふたーり
130712 レインボウガールズ05
しちにん!
そうです。『虹』もしくは『虹色』ということで、
七人の小人みたくなりました!
通称「レインボーガールズ」

タイトルでバレバレですが…笑
そのタイトルなのですが、
虹って色の数いくつあるんでしょうね~。
日本では七色が一般的ですが、
国によっては六色だったり、五色だったり。
多い所では七色以上だったり。
130712 レインボウガールズ07
今回は日本人らしく?七色にしてみました^^
ひとりで七色の子も面白いな。と思ったんですけどねw

その七色ですら、
見る人によって違うんじゃないでしょうか。
みなさんでしたら、
どんな七色をカウントするでしょうか~。

今回は、おそらくスタンダードな
「せきとうおうりょくせいらんし」
(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)
にしておきました^^

正解なんてないですし、
何が正しいとか、そういうものはどうでもいいのです^^
何を見て、何を感じるかがだいじ。
130712 レインボウガールズ01
…。

……。

なんてちょっとまじめな話をしていたら、
みにょたちは飽きてしまったようです^^;
130712 レインボウガールズ02
メリーが置いてたスマホが気になるようですねー。笑
また、切り株にレイアウトした写真も撮りますね^^
さてさて、残ったお題もあと少し。
完成までもうしばらくお待ちを!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

隣の海藻は碧く見えるさ♪

ご訪問ありがとうございます^^
130708 人魚姫01
お祝いコメもありがとうございました~。
乙女紳士。どうも好評のようですので、
そのうち突然ブログのタイトルが変わってるかもしれません。笑
「乙女な紳士のくらしかた」とか。

…男子と違ってものすごく優雅そうなんですけども。笑
ワンルームの小さな賃貸暮らしですけどね!
住めば都。人間至る所青山在り。
隣の海藻は碧く見えるさ~。
他の方を羨ましがっても仕方がありませんので、
今の環境をどう楽しむのか。
という工夫も大切です^^

賃貸でも工夫次第で部屋を可愛く改造できるのです!
…確かこんな思いも込めて
このブログはスタートしたのですよ。
今やすっかりハンドメイド作品の紹介ブログですけどね^^;

さてさて。
前置き?が長くなりましたが、
タイトルは、リトルマーメイドの劇中歌「アンダー・ザ・シー」の歌詞から。
碧は、青かあおか、アオかはわかりませんが、
雰囲気でこの字が好きです。
130708 人魚姫05
そうです。今日のトップの写真の子は、
「人魚姫」
人魚じゃないですよー。姫です^^

一円玉よりちっちゃな羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】シリーズ
130708 人魚姫03
なのですが。一円と並べて撮るのを忘れてました^^;
これじゃあ大きさの雰囲気伝わりませんね…。
ちゃんと一円玉よりちっちゃいんですよー。
130708 人魚姫04
髪と王冠の色が似ているのは、わざとです。
わざとなんですが、
作った後に思ったこと。
戴冠してるってことは、
プリンセスじゃなくて、クイーンじゃない?汗
130708 人魚姫02
もちろん姫なので、
優秀なおつきがいるわけですが。
まだそこ(住んでるのが海底だけに?)までは作れておりませんー。

今日はこの辺で。
オチ無しのまま終わります^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


【みにょ・みにょ】ができるまで動画
Youtubeで配信中です~→こちらかどうぞ

*出展情報*
・8月25日(日)『10th Romantic A La Mode』
・9月21-23(土・日・月)『京都アートフリーマーケット』
・9月28・29(土・日)『OSAKAアート&てづくりバザール』(ATCホール)

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド インテリア雑貨 羊毛フェルト

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

