11
8
13
17
20
23
27
   



ご紹介いただきました&おばけのアッチ

先日ご紹介したシロクロ様のブログ
◇◇ LapTopSheep ◇◇~シロクロ羊毛工房 ~
で当ブログ『乙女な男子のくらしかた』を
素敵に紹介していただきました♪
わぁい♪
紹介記事はこちらです。
ぜひぜひ遊びに行ってくださいませ^^


今日はですね、知り合いから
こんなものをいただきました~。
111130_acchi02.jpg
なんだと思いますか?

スノーマン?
塗られる前のドラえもん?

いえいえ。
おばけのアッチです♪
111130_acchi01.jpg
ぱぺっとなんですよ♪

おばけのアッチといえば、
角野栄子さんです♪
誰ですか~?
という方はぜひクリック。
『角野栄子ホームページ』
↑別窓リンクです

「魔女の宅急便」の作者さんです^^
ジブリで大ヒットしましたが、
原作小説は6巻まででております♪
アニメのその後のキキが楽しめますよ~。

あれ?アッチの話をしていたのに
と何故か魔女の宅急便の宣伝みたくなりました。笑

アッチは小さい頃みた記憶があるのですが、
実ははっきりと覚えてないんですよね^^;
これを機会に読み返そうかなあ。

そういえば、魔女の宅急便の主人公はキキですね。
KiKiもキキですが、
大好きな魔女の宅急便から名前をお借りしてきた。
…というわけではありません。^^;
本名を違う風に読むと「きき」になるのです^^


本日のポストカードデザインは
このような形に仕上がりました♪
海辺を行く風
『海辺を行く風』
揺れる心は潮騒のせい
風に飛ばされないように
思いで閉じ込めた巻貝は
波にさらわれていく。

春に引き続き
今度は夏になりました。^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓いつも励みになっております!どうぞ今後も応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ウォールポケットと収納

今日は久しぶりにお部屋のお話です^^
111129_clos04.jpg
KiKiの部屋にはこんな場所があります。

以前ご紹介した間取りですと
間取り
左上の方に見える収納スペースがそうです。
備え付きでハンガーラックが付いているので、
クローゼット兼物置として使っているのですが、

デスクとPC置き場の都合上、
どうしても扉横の壁がデッドスペースになります。
貴重な壁際なので、
棚か何かを置きたかったのですが…。

ならば開けっ放しにして、扉を収納に使おうと、
111129_clos01.jpg
ウォールポケットをつけてみました。
元は外側にかけるつもりだったのですが
開け閉めする時に邪魔だったので^^;
111129_clos02.jpg
扉に、百均で買ったフックを下げて、
そこからぶら下げているだけなのですが、
111129_clos03.jpg
たっぷり収納できるので重宝してます。
まで出番のない造花や、
スクラップブッキングに使うような
シールなんかをひとまとめにして置いてます。
…雑多に詰め込みすぎてますが^^;

そのままだと収納スペースが丸見えなので、
111129_clos05.jpg
眺めの突っ張り棒を通して、
目隠し布をかけております。

111129_clos06.jpg
裁断も何もせずに
ピンチで数カ所止めてあるだけです。
思い切り引っ張らなければ、
スライドもわりとスムーズですよ♪
気分によってすぐに架け替えられられるのも○
ピンチ付きのカーテン用リングも売ってたりしますが、
無くても何とかなります。^^

開けっ放しの扉で、
足元にあるパソコンのコード類が
少し隠れてくれるので助かってます^^;


本日のポストカードは
このように仕上がりました^^
会話に咲くのコピー
『会話に咲く。』
待っているの。
とさえずる小鳥
口ずさむのは
気まぐれな春のうわさ。
カレの話に花が咲く。


タイトルを「ガールズトーク」
にしようかと迷いました。笑
まだまだ紅葉も見頃な時期ですが、
春っぽいイメージになりました^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓いつも励みになっております!どうぞ今後も応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ひとり暮らし アレンジ

素敵サイト様と、羊毛のお人形

こんばんは~。
今日は昨日予告したこのこ
111127_popura05.jpg
のご紹介の前に、
素敵なサイト様のご紹介です^^

この度、
シロクロ様の素敵ブログ
『◇◇LapTopSheep◇◇ ~シロクロ羊毛工房~』(←サイトへ飛びます)
リンクさせていただくこととなりました♪

シロクロ様はマトリョーシカをはじめ、
素敵で可愛らしい羊毛作品をご紹介されています^^
マトリョーシカがすっごく可愛いんですよ(←イチオシ)

おお。こんなこともできるのね!
と参考にもなりますので(笑)
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください^^



…素敵な羊毛サイト様を紹介した後で、
自らハードルを上げてしまったのですが^^;
先日羊毛で作ったお人形をご紹介しますね。
111127_popura04.jpg
羊毛人形1号の「ぽぷら」です。

お人形さんは初めてで、
手探りでしたが、なんとか納得のいく形にしあがりました^^;

いずれは素体だけ羊毛にして、
お洋服は布で。と考えておりますが、
今は目も髪も、すべて羊毛で!
というコンセプトで作りました。
111128_popura01.jpg
真正面からみると、
こんな顔をしています。
…ちょっと不機嫌そう?
普段描いている絵に目が似るように
頑張ってみたのですが、まだまだですかね^^;

黄色いエプロンドレスは、
アリスのイメージからです。

全長が14cm
支え無しで立つように針金を仕込んでいるので、
手足も腰も曲がります。
111128_popura05.jpg111128_popura03.jpg

表情は固定ですが、
角度によって表情が変わるので面白いですよ~。
111128_popura02.jpg111128_popura04.jpg

前髪はハサミでカットして
切りそろえています。
変な髪型になったらどうしようかと^^;

もうちょっと生え際を意識して作れば、
リアルになったかもしれません。
頭のボリュームの出し方を研究しなければです。
111127_popura02.jpg
スカートの膨らみを出すために、
腰自体をパニエみたいにしたので
座れないのが難点です。笑

お人形なのに座れないって…。^^;
次回はぜひ、
立ったり座ったりできる子を目指します。
111127_popura01.jpg

長々とお付き合い下さいまして
ありがとうございました^^

最後に
本日ポストカードを。
花舞の空
『花舞の空』
花が舞う日
空を見あげれば、
楽しそうに笑いあう声
花びらの陰に見つけた


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

京都紅葉さんぽ

紅葉を楽しみに
京都へ行って来ました♪
111127_kouyou06.jpg
八坂神社、円山公園~清水寺
というスタンダードなコースです♪

紅葉は6~7割程といったところでしょうか。
緑と紅が入り交じって美しうございました^^
円山公園で楽しんだ後、
111127_kouyou04.jpg111127_kouyou05.jpg
二寧坂の途中で、
路地にひっそりとたたずむどんぐりの森を発見♪
大きなジジのぬいぐるみに誘われるように
入ってしまいました。笑

なぜかジブリグッズの他に、
こびとづかんのグッズが置いてありましたw
…不思議。

でもいくらこびとつながりだからって、
アリエッティグッズの側に
展開するのはどうかと。^^;

あのこびとと
アリエッティを一緒にしないでー。笑

息抜きを挟んで、
人ごみに揉まれながら
清水寺もちゃんと参って来ましたー。
ちょうど夕日の時間帯です^^
111127_kouyou02.jpg
111127_kouyou01.jpg
曇り空は残念でしたが、
人ごみを耐えながら
歩いたかいがありましたよ♪

本当はライトアップをみるつもりでしたが、
さすがに人ごみに負けて帰って来ました^^;
でも十分に楽しめましたよ♪
日曜日だけあって、
舞妓はんの衣装で
歩き回られている方も多かったです。

12月の1週目くらいなら、
まだまだ紅葉を楽しめそうです。


昨日作っていた
羊毛フェルト人形さんですが、
111127_popura05.jpg
なんとか完成しましたよー。
ちゃんと自立してくれました^^
詳しいご紹介は明日にでも~。



本日のポストカードは
かくれんぼのコピー
『かくれんぼ』
聞こえる
花たちに隠れて
ひっそりと
あたしを呼ぶ声が


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

イン・ワンダーランド

111126_makel02.jpg
昨日のどんぐりは、
虫が湧かないように、
とりあえずお鍋で煮込みましたー。
香ばしい匂いがキッチンに立ち込めております。

何を作ろうかなと調べていたら
どんぐりカレンダーなるものを見つけたので、
ちょっとつくってみようと思います♪

材料が足りないので
どんぐりはおいといて。笑

今日は先日見つけた
かわいいコミックをご紹介です。
111126_inwonder01.jpg
『イン・ワンダーランド』
出版:エンターブレイン
著:薮内貴広

もう表紙から可愛くないですか?
…といいましたが表紙じゃないんです^^;
二巻についていた収納ボックスなんですよ。
111126_inwonder02.jpg
絵のタッチが丁寧で、優しく綺麗です。
物語もとっても温かい。
動物たちの中で暮らす
友達思いの優しい少女のお話です。

可愛いがあふれていて
何度でも読み返したくなります♪
読み返す度に新しい発見があるのは
とっても嬉しいことです。

タイトルからピンと来た方。
お仲間ですねw
イン・ワンダーランドといえば
『アリス・イン・ワンダーランド』ですよね。
KiKiもタイトルと絵のタッチで表紙買いしましたw

主人公の少女・エリゼも、
アリスに発音似てるのは、単なる偶然…?

うさぎに、やまねに、帽子屋、公爵夫人、ウミガメ…。
あちらこちらに、
アリスを彷彿とさせる鍵が溢れております^^
それだけじゃなく、マザーグースやら童話やら。
ラストの美しい演出が、赤毛のアンを彷彿とさせて好きです。

長くなった…^^;
111126_inwonder03.jpg
中に挟まっているアンケートハガキまで
可愛いんですよ♪

というわけで?↓アマゾンへのリンクです。
クリックにはご注意を。

イン・ワンダーランド (BEAM COMIX)



またまた話は変わって、
現在こんなものを作成中。
111126_makel03.jpg
111126_makel04.jpg
羊毛でお人形さんができるかなー。
目標は自立をすること!笑


本日の一品は、
地球の上で。のコピー
『地球の上で。』

まわる。まわる。
今日の次ぎに来る
新しい今日へ向かって。
人も動物も。
みんな。めぐる。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

木の実拾い


今日はいつにもまして冷えます。
パソコン打つ手がかじかんでます。笑
新しい部屋で冬を迎えるのは初めてですが、

切実に
…暖炉が欲しい。笑

もとい。
ホットカーペットが欲しい。
今度どこかへ探しに行こう。

寒くなったら気になるのは紅葉です^^
紅葉予報を確認すれば、
京都くんだりでは
今週末~来週が見頃のよう。
せっかくなので京都へお出かけしてこようっと。


でもその前に
どんぐりと松ぼっくりが欲しかったので
近所を散歩してきました。
日が暮れる直前だったので、
あんまりのんびりは出来なかったのですが
111125_fall02.jpg
どこもどんぐりだらけ!
踏まずに歩くのが無理な程、
いーっぱい落ちてました♪
111125_fall03.jpg
公園についたときには先客の家族連れが、
どんぐりを拾っていたので
邪魔をしないように隅っこで
撮影どんぐり拾い♪

帽子つきの子は、
1つしか見つけられませんでしたが^^;
それなりに拾って来ました~。
111125_fall04.jpg
でも肝心の松ぼっくりは見つからず…。
どうやら別の公園に行かねばならないようです。

拾ってきたどんぐりに
さっそく目玉を描いてみたんですが
111125_fall05.jpg
あんまり可愛くなりませんでした。笑


本日の一品は
木の実拾いのコピー
『木の実拾い』
まあるい誰かの忘れ物
拾い上げれば
パラパラと重い秋の雨

せっかくなので
新しく撮った写真で作って見ました♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

空き缶リメイク

今日の新刊で、こんな物が出ました。
*注意:クリックでアマゾンへ飛びます。

ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ (COOK’IN BOX)

ミニココット6個付きレシピ本
ものすっごく可愛いんですが、
もはや書籍じゃないですね。笑

Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)

そしてもう一品。
クリームブリュレの型&ミニバーナー付きレシピ本
付録つきもここまで来れば、すごいですね。笑
本が付録。と言われても、うなづくしかありませんねー。


さてさて。
話は代わりまして。

今日はこんな物を作ってみました。

謎のオブジェ…?

いえいえ。
フラワーポット(のつもり)です。w
111124_kan02.jpg
本体はフルーツ缶の空き缶。
捨てる前にちょっとリメイクに挑戦してみたわけです。

小さなグリーンポットにするはずが、
植えれそうなミニ鉢やフェイクグリーンが無く。笑
丁度部屋で余っていたフェイクグリーンを巻いて
真ん中にバラを挿して
レースで色を添えただけ。
羊毛のリスは前に彼女が作ってくれたものです。
111124_kan03.jpg
上のほうから見るとこんな感じです^^
これ、デコレーションしたら
ちょっとしたツリーになるんじゃないでしょうか。笑

ポンとおいておくだけで
テーブルが少し華やぎました♪


本日の一品はこちら。
空に近いもののコピー
『空に近いもの』
いつもとちょっと趣向を変えてみました。

夜空で名前をなくして
浮かび上がった光年の彼方
見上げた此方から
名前の欠片を拾うなら
それは限りなく空に近いもの


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨 アレンジ ひとり暮らし

ラッピングのはなし

*今回の記事は
画像が多いです。
サムネイル表示にしてありますが、
携帯からだと動作が重くなるかもしれません。
ご注意ください。


さてさて。
クリスマスまで後一ヶ月とちょっとになりました。
お店でもプレゼント包装が増え始めております。
ということで、鈍ったカンを取り戻すために(笑
今日はラッピングのお話を。
111123_ra22.jpg
おうちで自分でできる簡単ラッピング♪
もっと上手になさる方も多いと思いますが、
ご容赦ください。

今回は箱型によく使う、スタンダードな方法をご紹介です。

まずは紙の右下に物(仮に本とします)を置きます。
頭は下。もしくは左に来るように。
包装用紙に向きがある場合は、本同様頭が下に来るようにします。
右のほうに少しはみ出しておかないと、
うまく包めないので注意です。
111123_ra02.jpg
用紙のサイズが不安なときは、
左上の端を折り返してみて、
本が全部隠れるかを確認すればOK

1,右下の角を折ります。
111123_ra03.jpg

2,膨らみのできた部分を潰しつつ、左下を折り返します。
(1,との重なり部分を、テープなどで止めます)
111123_ra04.jpg111123_ra05.jpg111123_ra06.jpg

3,向きを少し変えて、同じように折ります。
111123_ra07.jpg111123_ra08.jpg111123_ra09.jpg111123_ra10.jpg

4,表裏をひっくり返して。
111123_ra11.jpg

5,時計回りに90度回転させます。
111123_ra12.jpg

6,右の角を同じように折り返して、重なる部分をテープ止め。
111123_ra13.jpg111123_ra14.jpg

7,またまた時計回りに少し回転させて
111123_ra15.jpg

8,残った角を同じように折り返します。
111123_ra17.jpg111123_ra18.jpg

9,後は角を整えて、
111123_ra19.jpg

10,三枚重なっている場所にテープ止め。
111123_ra20.jpg

11,後はリボンを貼ったり、
マスキングテープを貼ったりしてデコレーションすれば
111123_ra22.jpg
完成♪
なんとか綺麗にできたかな^^;

ちょっと歪な形でも、
基本を押さえていれば同じ折り方で包めます♪
ポスターみたいな筒状も実は
同じ方法で包めちゃいます。

包装用紙は100均などでも可愛い柄が売っているので、
ちょっとした贈り物などにもぜひぜひ。


本日の一品は
バラの収穫祭のコピー
『バラの収穫祭』
彼女のポケットには
秘密の花園が詰まっている
季節の変わり目に
甘い香りで心に
チクリと痛みを残していく


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : アレンジ

手帳を買いました♪

ご訪問ありがとうございます^^
また暑くなったり寒くなったりで、
風邪が流行りつつあるようです。
皆様もお気をつけくださいね。

111122_sc01.jpg
さてさて。
KiKiはと言いますと。
そろそろ今年の分が終わってしまうので、
慌てて新しい手帳を買いました♪

古い手帳をしまうついでに、
歴代の手帳を引っ張り出してきて撮影ですw
111122_sc03.jpg
2004年、2005年ころは、
大好きな魔女の宅急便デザインです♪
2006年がないのは、
魔女の宅急便デザインが微妙だったから^^;

残っていないのですが、
試しにノートを買ってきて、
自分で手帳のようにラインを引いて作っていた気がします。
111122_sc02.jpg
2008年が見つかりませんでしたが、
どうしてもデザインを思い出せません^^;
きっとあんまり気に入ってなかったんでしょうね。笑

2009年からは、表紙のデザインに惹かれて
「HAppy make Diary」のシリーズを愛用
ブックマークもキーチャームみたいなのがついて
可愛かったのです♪

一番手前のパープルがかったのが、
現在使用中のもの。
ボタンのデザインがちょっと気に食わなかったのですが、
(真ん中のクローバー型が可愛いんです!
 その前のは、とれちゃいましたがボタンでしたし。)
他のと比べて一番好みの色合いだったので。

そして来年の手帳は…。

こんなのにしてみました♪
『nami nami A6 Schedule』
ビニールカバーは今ひとつですが、
中を開くと
111122_sc05.jpg111122_sc06.jpg
全体に可愛いイラストが
散りばめられております♪

各月ごとと、週ごとのページがあるので、
書きこむ場所には困りません。
もともと書きこむことが少ないので。笑

「HAppy make Diary」シリーズは
ページ数が豊富で、
様々な用途を書き込む場所がありましたが、
ちっとも生かしきれてなかったので^^;

でもやっぱりビニールカバーが気にくわないので、
111122_sc07.jpg
カバーを差し替えました。
「HAppy make Diary」は、手帳のカバーを
使い回しできるのです♪

良いデザインが思いついたら
自分で作るのがいいかもしれませんが^^;
とりあえずこれで満足ですw


本日の一品は
夕焼に咲いた少女の願いのコピー
『夕焼けに咲いた少女の願い』
空が落ちるその前に
紅い一日が咲く
少女の願いはたったひとつ
叶えられた行く先は
黄昏でも朝焼けでもない


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

お知らせと、部屋飾り。

嬉しいお知らせです^^
日頃仲良くしてくださっている
すももどーるさん
ご自身の素敵ブログ『すもものどーる日和』で

乙女な男子のくらしかたの
紹介文をかいてくださいました!

すももどーるさん
素敵なハンドメイドドールを作られています^^
センスあふれる楽しく可愛い写真で
紹介されていますので、
ぜひぜひ、ご覧になってください♪
癒されますよ~^^

ご許可をいただいたので
当ブログからもリンクを貼らせていただきました♪
『すもものどーる日和』
↑別窓で開きます。


さてさて。
本日はお茶会用に準備した、
食べ物以外のお話です。^^
111121_teap03.jpg
お客様をお招きするので、
玄関先にウェルカムボード的なものを
置いてみました。

100均のコルクボードをベースに、
以前手を加えたものです。
よく見ればちょっとデザインステッカーが剥げてます^^;

引っ越した際に置く場所に困っていたのですが。
今回ようやくのお目見えです。
WELCOLEを書いたポストカードデザインを
印刷してみたのですが、
思いの外まとまった雰囲気がでました♪

そしてキッチンの一角にこんなものも。
玄関から部屋への通路。
キッチンシンクの向かいに、
ちょっとした可動棚がありまして。
普段は調理スペースの足しにしていますが、
ちょっと飾ってみました。
111121_teap02.jpg
ハロウィン飾りのかぼちゃはそのままに
ポインセチアを挿して、
フェルトスイーツのマグネットを貼り付けただけです^^
ちょっとクリスマスっぽく仕上がりました。笑
花の存在感強いですねー。

せっかくなので
クリスマスまでこのままにしておこうかな^^
松ぼっくりやどんぐりを拾ってきて
足しても良い感じですよね♪


恒例になってきた
ポストカードデザイン。
本日の一品は
小さなおはなし
『小さなおはなし』
歌う花に眠る花。
隠された花園で
ささやくように語り合う声
鈴の音よりも清らかな音で
花びらがふるえる。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨 アレンジ

お茶会

こんばんは^^
とっくに日が変わってしまいましたが…。
日曜日はKiKi宅にお友達を呼んで
お茶会を開催しました♪

粉物ばかりではありますが、
お料理を並べると、
パーティーっぽくなりますね。笑

奥のビンに入ってるのは
アイスティーです♪
それにしても今日は冷えました。
冷たい飲み物の出番が
殆ど無いくらいです。笑

皆様が想像するような
お上品な会では決してありません。笑
放課後教室に残って話で盛り上がるみたいな。
そんな感じです。
111120_teap03.jpg
差し入れなども
たくさんいただきつつ。

みんなでのんびりと食べ物をつまみながら、
ピクミンで盛り上がったり、
羊毛フェルトをチクチクしたり。

パーティーというよりは、
乙女会女子会?笑
そうですね。
KiKiも含めて。笑

友達のお嬢さん方には、
男だと思われてませんからねーw

お昼すぎにゆるゆると始まった会ですが、
気がつけば夜中に。^^;

夕方をすぎる頃から、
少しだけアルコールも摂取しつつ。
楽しんでいただけたようでよかった♪

思いの外食材が余ってしまったので
5日間くらい
食べるものに困らなさそうです^^;

111120_teap04.jpg
というわけで。
みんなで作った羊毛です^^
初めて作ったお二人の作品も
良い仕上がりではないでしょうか。

さて。
この中でKiKiが作ったのはどれでしょう?
111120_teap05.jpg
答えは黒ネコ(一応)です。
ちょっと写真が暗くなっちゃったので
何の生き物かわかりませんが、
近づけば黒猫に見えるんですよー?笑

ちなみに緑色のは、
男梅なんだそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : お茶会

お茶のおともに美味しいスコーン

今日はお仕事しているときに、
小さな男の子に声をかけられました。

「忙しそうやねー」
うん。ばたばたしててごめんな。
と返すと
「頑張って」
と言われました。笑
うん。ありがとう^^
朝から和みますね。


さてさて。
昨日宣言した通り
お茶会の準備を着々と進行中♪

今晩はスコーンを焼きました^^
というか現在進行形で焼いています。w

楽しみにしていただいたのに
簡単でごめんなさい^^;

材料
薄力粉:230g
砂糖:40g
ベーキングパウダー:小さじ2
たまご:1個
牛乳:(たまごと足して120g)
バター:30g
ショートニング:20g

111119_scon01.jpg
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを
ふるいにかけて
111119_scon02.jpg
バターとショートニングを加えます。
バターが溶けてしまわないうちに
手でしっかりと混ぜ合わせます。
111119_scon08.jpg
粉がもろもろになって
バターが馴染んで粉に色がつくくらいが
ちょうどいいです。
111119_scon03.jpg
たまごと牛乳を混ぜ合わせたものを
数回に分けて流し込んで、
111119_scon04.jpg
フォークで固めていきます。
111119_scon05.jpg
まとまったら生地の完成♪
慣れてきたら
15分もあればできますよ。^^

のばして型抜きするのが
理想なのですが…。
うちには型がありません。^^;

なので
ちぎってこねて丸めます。
111119_scon06.jpg
後はオーブンに入れて焼くだけ。

参考にしたレシピでは焼き時間
トータル18分となってましたが

我が家のオーブンレンジには、
なんと予熱機能が見当たりません。笑
リサイクルショップで買ってきたので
焼けさえすれば文句はありませんが^^;

というわけで
190度で15分弱
170度に下げて10分弱
程で焼いております。

好みでメープルシロップやジャムをつけて
召し上がれ♪

ショートニングを使っているので、
どちらかといえばビスケット。
と呼ぶものに近いかもしれませんが^^;


本日の一品は
見下ろす世界のコピー
『見下ろす世界』
お気に入りの場所で眺める
どこまでも続く終わりない世界。
世界の果てから見れば
ここが、世界の果て。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き

昨日の今日ですが…。
焼いてみました♪

魔女の宅急便でお馴染みの
ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き

お茶会で出す前に、
美味しく食べれるかどうか
試食を作ってみました^^

いろんなレシピブログを参考にしながら、
ちょっとアレンジも加えつつ…。

作ってる最中は
『ルージュの伝言』を口ずさみながらノリノリです。笑

材料
玉ねぎ:1/4
ウルメイワシ:2尾
マカロニ:少々
生クリーム:100cc
牛乳:100cc
塩、コショウ:少々
コンソメ:少々
ブラックオリーブ:好みで
冷凍パイシート:3枚
*ミニグラタン皿2つ分くらいです。*

111118_pie01.jpg
まずはかぼちゃをレンジで温めて、
111118_pie03.jpg
柔らかくなったところをスプーンで潰します。
(マッシャーやフードプロセッサーがあると早いです。)
そこにみじん切りした玉ねぎを混ぜ込みます。
111118_pie05.jpg
器の一番下に敷き詰めます。

牛乳・生クリームを火にかけながら
混ぜあわせて、コンソメ、塩コショウ
各種スパイスで味を整えます。
そして器へ注ぎます。
111118_pie06.jpg
今回はゆがいたマカロニも加えてみました。

*ホワイトソースが溢れてくるので、
かぼちゃ生地に混ぜ合わせる手法もあるようです。

111118_pie02.jpg
ニシンが見つからなかったので、
ウルメイワシで代用。
鱗をとって三枚おろしにしたあと、
フライパンで火を通します。

器に入れた後は、
常温で自然解凍させたパイシート1枚で器を覆うように。
後はお好みで魚の形を整えていきます。
周りにブラックオリーブオイルを飾れば
111118_pie09.jpg
下準備は完成♪

試作なので
魚の見栄えが悪くても気にしません。笑
後は焼くだけ。

200度のオーブンで焼き色を見ながら
20分少々。
111118_pie10.jpg

…完成!
ちょっとホワイトソースが
薄かったかもですが、
美味しく出来上がりました♪

これなら人前に出しても
恥ずかしくなさそうです^^

明日はスコーンをたくさん焼きますよ♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き

時には色鉛筆を持って。

この週末には、
我が家にお友達を呼んで
お茶会を開催するのですが、
まだメニューが決まりません。笑

スコーンは焼くとして、
温かいメニューは必須ですし、
一昨年のお茶会で好評だった、
ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き。
(魔女の宅急便にでてくるあれです。)
を今年も作ろうかと考え中。
c42267a7.jpg
(写真はその際、焼く直前撮ったものです)
丸皿ですし
閉じ込めたホワイトソースが
ちょっと漏れてますが。笑
焼いたら写真では撮れないような溢れっぷりに…。
味は美味しかったですよw

久々のお茶会なので感覚鈍ってますが…。
お客様をもてなす準備って楽しいな♪


さてここからが今日の本題。笑
昨日ご紹介したポストカードデザイン。
フォトショで彩色した絵を混ぜ込んでみたのですが、
やっぱりKiKiは色鉛筆が好きです。
ということで、
新しくスケッチブックに描き起こしてみました。
たんぽぽガールのコピー
『たんぽぽガール』
お絵かきするのしばらくぶりですw

彼女からいただいたお題
『たんぽぽ』で描いてみたのですが、
たんぽぽの花ってとっさにかけませんね。笑
それっぽく見えれば幸いです。

背景は写真をスケッチ風に加工したものです^^;
たんぽぽの写真がなかったので、
春が来たら撮りに行こう…。

それにしても、
色鉛筆の発色を
スキャナで綺麗に取り込むのって難しいです。

写真加工ではありませんが、
ついでに昔の落書きも発掘したので、
恥ついでに晒してみます。
人魚に憧れる少女図書館アリスのコピー
『人魚に憧れる少女』
『図書館アリス』
どちらも一応、
ポストカードサイズにリサイズ済みです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

窓辺を飾る。

ちょっと前にカーテンを掛けかえた
窓辺ですが、
実は上の方にも細長い窓があります。
(ロフト付きの部屋なので天井がとっても高いです^^;)
ちょうどものを並べるには良い空間でして
111116_window01.jpg
干支の置物やら木彫りのふくろうやら、
祖母宅から譲り受けた和物雑貨と、
ブーメランや、謎の木彫りの仮面?など
アジア系の雑貨を
ごった煮で飾っていました。

ですがかなり部屋の雰囲気も変わってきたので、
和雑貨たちはロフトへ移動していただき、
111116_window02.jpg
ナチュラルテイスト?
に移行中です。

111116_window03.jpg
といっても、
右隅のイメージを固めただけですが。^^;

バケツからグリーンを垂らす予定でしたが
うまく行かなかったので
写真のような形になりました。

111116_window04.jpg
百均(ダイソー)で見つけてきた園芸用の柵に、
同じくダイソーで購入したフェイクグリーンを
巻きつけただけのシンプルな飾りです♪

もっと色々置きたいのですが、
現状では飾れるものがありません^^;

ブーメランは木だから
雰囲気によってはなじむよね。
なんて考えてますが、
そのうちどこかへ移動すると思います。笑

バスケットなんかをたくさん並べたら、
可愛いだろうなあ。と妄想中。
空になった紅茶缶を並べてもいいかも。
うーん…。

窓際なのでガラス系も綺麗なのですが、
落ちてきたら怖いので、保留です。笑

ちょっとした空間のディスプレイって楽しいですよね♪


本日の一品は
いつもと少し雰囲気を変えて
コビトのいる風景のコピー
『コビトのいる風景』

見慣れた花びらの上
見慣れないなにかが見上げている。
それでも懐かしく思える理由は
カノジョが知っているのだろうか。

その昔フォトショップを使い始めた頃に、
彩色した絵を掘り起こしてきました。
未だにフォトショでは上手に色を塗れません。笑
やっぱり絵を描くなら色鉛筆が好きです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓励みになりますので、応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨 ひとり暮らし アレンジ

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

