06
17
28
   



ドライフラワー


時々前を通るお花屋さんで、
ドライフラワーが、
ひと束100円でしたw

思わず買ってしまったじゃないですか。笑

乾燥してもほのかに残る
香りが良い感じです。

にしても、丈が長い…。
一輪挿しに飾ってもいいのですが、
せっかく束になってるので
110630_dryflower02.jpg
玄関口にそのまま置く。
という暴挙に出ました。

飾るも何も
立てかけているだけです。笑
110630_dryflower03.jpg
やっぱり下のほうを切って、
可愛いビンに高さ合わせようかなあ…。

自転車も
チャコールに塗りなおしたいです。笑


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ドライフラワー 可愛い部屋 ひとり暮らし

ファブリックボード(パネル?)的なインテリア雑貨を作る。

数日前に使った
http://otomekiki.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html
布がかなり余りました。

ある程度採寸して買ったのですが、
最初は針金部分も
全面ポケットの予定でしたからね~。

なので、余り布を使って、
ファブリックボード(パネル?)

…。

っぽいものを作ってみました。
061229_ファブリックパネルもどき01
本物は、もっと素敵ですが。笑

本来、
板などに布を貼って、
壁なんかに飾るのです。

コルクボードの
代わりにもなる
優れもの。

ですが。

これにはピンが刺さりません。
なぜなら。
061229_ファブリックパネルもどき02
↑裏面。

プラスチックですからね。^^;
テーマはリサイクル。
不用品をアレンジです。

プラスチックの正体は
これ。
061229_ファブリックパネルもどき03
空になったCDケースです。

誰もが一度は
みたことのあるものじゃないでしょうか。
ふたを開けて、
061229_ファブリックパネルもどき04
中敷をはずします。
061229_ファブリックパネルもどき05
素手でも簡単に取れます。
(力を入れすぎると、
割れて破片が飛び散るかもなので注意してくださいね!)
061229_ファブリックパネルもどき06

後は中の紙をとればOK

本当は、中にマグネットシートを貼り付ける
予定だったのですが、
部屋のどこにもない…。

ということで、
中は空っぽです。

裏面は、
とりあえず止まればいいやと、

セロテープでとめただけの、
雑なつくりです。笑
(せめてビニールテープでとめようよ。)

意外と見栄えがいいので、
もうちょっと何か考えて見ます。

立てかけるだけなら
支障がないので、
061229_ファブリックパネルもどき07
昨日作った
棚に飾ることにしました。

量産できるし、
気分によって
架け替えも簡単なので、
布とCDケースが余っている方は、
ぜひお試しあれ♪

大き目の木製クリップで、
麻ひもにとめても可愛いですよ。


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨 手作り ハンドメイド ファブリックパネル ファブリックボード

あまり板で、飾りだな♪

昨日の記事で紹介した
デスクの引き出しを作った際に、
余り板ができました。

しまっておくのも何なので、
気が向いているうちに工作してみました♪
061228_棚作り02
(帰りに寄ったナチュラルキッチンで、
 写真に写っている止め具を見つけたので、つい。笑)
061228_棚作り03
↑こんな風にねじくぎで止めて、
壁に止めれば完成♪

…。

なのですが。

わが部屋では、
壁に釘が打てません。笑


そのうち板を買ってきて、
壁を作る予定ですが。笑


そこで、
食器棚に止めてみました。
061228_棚作り01

用意していたねじくぎが、
小さすぎてすっぽ抜ける!?


ということで、

急遽、ねじくぎから押しピンへ変更。
重たい物を乗せなければ、
大丈夫でしょう。多分

061228_棚作り07
押しピンは、
以前木製のクリップにもつかった、
(http://otomekiki.blog81.fc2.com/blog-entry-6.html)
動物写真のフレークを貼ってます♪
061228_棚作り05

安定もそこまで悪くないです。

すぐ下が電子レンジなので、
食パンでも保管するスペースにしようかな。笑

何も飾らないのもさびしいので、
061228_棚作り06
とりあえずこんな感じで雑貨を置いてみました。

飾るものの構想はあるんですが、
作ってみないことにはねー。
どうなるかわかりませんし。^^;

ラップとか丸見えで、
生活感を隠しきれてませんが。笑

…。
そのうちなんとかします。笑



ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : あまり板 飾りだな 手作り ハンドメイド

デスクに引き出しをつける。

タペストリーと
順番が逆になってしまいましたが。

デスクに引き出しをつけました♪

ミシンについでDIY。笑
本格的に、
部屋改造にはまっています。。。

といっても、
実際何もしてませんが(^^;

以前は

こんな感じで、
引き出しがなかったのです。

リサイクルショップで
安く買った一品ですし
そこは仕方ないとして。

元は引き出しがついていたんでしょう。
061227_desk02.jpg
引き出しのガイドが残っていました。

さすがにこのままでは
不便なので、
061227_desk04.jpg
ホームセンターで板を買ってきました。
長さのカットもあわせて700円くらいです。

上に載っている角材は、
引き出しのストッパーです。
手芸用ボンドでとめただけ
の簡単仕様です♪


初めは、釘で打とうかとも
考えたんですが…。

引き出しのガイドが
案外簡単に外れました。
はめ込み式です。

ひっくり返してみたら
061227_desk03.jpg

!?

ぴったりだ。


というわけで、
そのまま板をスライドさせてみると…。
061227_desk05.jpg

061227_desk06.jpg
入りました!

幅も厚みもジャストです。笑

引き出しもそのうち作る予定ですが、
とりあえず部屋にあった
100均アイテムで代用しています。
061227_desk01.jpg
使い勝手は悪くないですが、
見栄えがちょっと。。。

もう少し統一感をださねば。


作業時間は、
なんと10分くらいです。

ものすごくお手軽にすみました~♪


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 家具 アレンジ

ロフトへのはしごを収納スペースにアレンジ♪

後輩たちのお芝居を観てきました~。
新入生も入ってよかったねw

暑い中自転車で、
高校へ続く長い坂道を登ったのも
久しぶりでした。

よくぞあんな坂を
毎日のぼったものです。笑


マドレーヌも好評でよかった♪


おうちに帰ってからは
昨日買ってきた布
http://otomekiki.blog81.fc2.com/blog-entry-32.html
をミシンがけしてましたー。

夜中になってしまいましたが。笑
ポケットつきの
壁掛け(タペストリーって言うのかな?)
の完成です♪

以前はこんな感じだった机周りですが


完成した布をつけると、
061226_hasigo03.jpg
こんな感じに様変わりです。

ポケットをたくさんつけて、
裁縫道具の収納に♪

ミシンを使っているとはいえ、
素人裁縫なので、
近くで見ると粗が目立ちますが(^^;

さらに手を加えて、
現段階はこんな感じです。
061226_hasigo05.jpg
マステは針金に通してまとめてみました。

上の部分にも針金を巻いて、
物をかけるスペースにしてみました。

斜めになっているので、
ポケットにすると、
ちょっと怖いですしね。笑

ピンチでレースやハギレなどを
とめておけば、
手早く使えて便利かなぁと。

針金のおかげで、
はしご横にも、
ぶら下げるスペースができましたよw

針金でS字フック作って
何かさげようっと♪

まだまだ余裕があるので、
なんとか、机周りが片付きそうです。笑


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : アレンジ ひとり暮らし 収納アイデア

手作りマドレーヌ♪

110626_マドレーヌ
久しぶりに
マドレーヌを焼きました♪

ひとり暮らしをはじめてから、
お菓子作りするのは初めです。

リサイクルショップで
買ってきたオーブンと
仲良くなれるか心配でしたが

…。

よかったー。
無事に焼けたようです。

この子達は
後輩への差し入れです♪

ではでは
後輩たちの勇姿を拝んできます♪


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ミシンを使いたい衝動。

職場の新人さん歓迎飲み会に
いってきましたー。

その道中に、
「あおい」という
生地やさんがありまして、
(普通に通勤に使ってる道なんですけどね。笑)

早めに家を出たkikiは、
彼女と一緒に布を見てきたわけです。

どうしても作りたいものができたので^^;

高校生の頃
演劇部だったkikiも
ずいぶんお世話になりました。

今回も
110625布
理想の生地がみつかりました♪

布のほかに、
チャームやボタンなんかも、
取り扱ってるのですが、
飲み会の時間が迫っていたので、
ざっくりとしか見れませんでした…。

時間のあるときに、
じっくりと良いものを探そうっと。

ミシンで布を縫いたい!
と衝動にかられたのは、

本屋でみつけて、
即買いした
「ひとり暮らしのインテリア実例207」
ここに乗っていたアイデアを
自分なりに噛み砕いた結果です。

参考になるアイデアがたくさんありました♪

どう考えても
みんな家具を自作しすぎです。笑


よし。
明日は後輩の(演劇部の)
公演を観にいくけど、

帰ったらミシンがけしよっと♪

うまく出来るかな~。

ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

小皿



そろそろ春用の布団では
寝苦しくなってきましたー。

冬の布団はかさばるので、
掃除機で圧縮できる
収納袋が欲しいなあ…。

収納スペースが
まだまだごちゃついているので、
紹介できるレベルにアレンジしたい。
なんてことを考えながら。

写真は100均でみつけてきた
陶器のお皿です。

トリコロールカラーが可愛いです♪
幅は縦横8.5cmほど。

イーゼルも同じく100均です。

写真用に置いてみたは
いいのですが

白っぽいもの同士
溶け合ってしまいましたね。


061224_03.jpg
今は机の片隅に移動。
チャームやビーズの
受け皿に使いやすい大きさです♪

木目の上だと、
白も引き立ちますしね♪


飾るころには
また何か考えようっと。

イーゼルをアレンジしても
お皿置きをワイヤーで作ってもいいかな。


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨

ちょっとレトロな時計たち

110623_watch01.jpg
今日は時計のおはなし。

ちょっと古ぼけていて
可愛い腕時計(+懐中時計)たちは
親戚にいただいたものです。

いただいてまだ1年経っていないのですが、
電池が切れた時計2つに、
バンドが崩壊した時計2つ、
今にもバンドが切れそうなのが1つ。

なかなか、年代を感じますね。笑

いただいたときから、
バンドは交換した方がいい。
といわれてたんですが。
つい放ったらかしに。

ですがついこの間、
100均一(Cando)で、
時計の替えベルトを発見!!

したわけです。

100均おそるべし…。

バネと格闘しながら、
ベルトを換えること10分ほど。。。
110623_watch02.jpg

!?

違和感がない。

最初の写真も、
真ん中の子だけ、
ベルトを換えた後です。

が。

初めからこんなだった気もします。笑
ちょっとチープな感じが、
逆に合ってる!?

金具の色がアンティークゴールドでないのが、
ちょっと気になりますが。

これなら、
もう1つベルトを買っておけばよかった。

110623_watch04.jpg
撮影用に
引っ張り出したついでにw

懐中時計をおめかししてみました♪

電池は切れてるわけですが。笑

チャームは、
赤毛のアンの誕生100年のイベントで
買ったストラップの名残です。

この懐中時計、
よく見てください。
110623_watch03.jpg
調節ねじなどの位置が、
横についているんですよー。

着物用だからかな?

紐を足しといてなんですが、
首から下げて使うものじゃない
ような気がします。

電池を換えるまでは、
インテリアに使おうっと。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 時計 アレンジ

角材で作るインテリア雑貨

今日は
昨日少しだけ触れた
110621_08.jpg
↑左手前のこの子たち。

について書きますね。

このアイデアも、
wolcaさんのサイト
知ったものです。

主な材料は、
じゃん。

110621_05.jpg
ダイソーで、
12個入り100円で買える角材です。
おおよそ
3cm×3cmの大きさです。

後は
・手芸用ボンド
・はさみ
・貼り付けたい紙

以上です。

作り方は簡単。
紙を角材の大きさにカットして、
お好きな面に貼り付けるだけ。

フリー素材や素材集。
千代紙やマステなんかを
使ってもいいのですが、

今回は
データを自分でデザインしてみました♪
110621_09.jpg
編集ソフトは
フリーソフトの『GIMP』を使っています。
スクラップブッキングみたいで楽しいですよ♪

ちなみに真ん中には、
プロフィール画像に
している子がいます。笑

写真のこはヴィンテージベースな
色合いを使ってますが、

いろんな色が欲しい!
といわれたので、
背景の色を変えて
いくつか作ってみます♪

さらに発展させた
アレンジも思いついたので、
そちらはそのうちに~。


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : インテリア雑貨 アレンジ

フォトフレームを可愛くする。

110621_07.jpg
こんなものを作りました。

昨日の記事でちょっと触れた
http://otomekiki.blog81.fc2.com/blog-entry-26.html
ネイルリムーバーを使って
実験した結果です。

参考サイトは
↓『wolca』さん
http://www.wolca.info/

今回は
木材への転写を試みます。


材料
・木製フォトフレーム(100均で購入)
・ネイルリムーバー(100均で購入)
転写するための用紙(トナー印刷)
・マスキングテープ
・ティッシュ

作り方

1,転写したい原稿を用意します。
110621_01.jpg
トナー印刷の用紙が必要です。
コンビニでコピーをとればOKです。

*インクジェットプリンタの
 印刷ではうまくいきません。


転写する際に反転するので、
 予め反転した原稿を用意したいです。

(↑kikiは失念しておりました)

*トナーでも、
 フルカラーはうまくいきませんでした。
 インクが溶け合って
 色の塊みたいになります…。

 単色刷りなら
 うまくいくかもですが、
 未実験です。

2,転写したい場所に
 印刷された方を貼り付けます。

110621_02.jpg
大きめに切って、
マステが転写したい位置に
被らないよう注意です。


3,ネイルリムーバーを塗ります。
110621_03.jpg
ティッシュに染み込ませて
ぽんぽんと。

*木材の塗料がはげます!
さすがはネイルリムーバー。
(下地は無着色のものを選ぶ方が無難です。)

*リムーバーを塗る際は
 しっかりと換気を

4,こすります。
 ティッシュがぼろぼろになっても
 こすります。


かなり強めにこすっても大丈夫。

でも

強すぎると失敗します。笑


5,10分弱くらい放置します。

6,水で紙を洗い流します。
*無理に紙をはがそうとすると失敗します!

*指でゆっくりと
 何年も貼りっぱなしの
 シールをはがすようなイメージで。

7,できあがり
110621_04.jpg
ほら、転写が裏返っているし
左が除光液ではげてる。笑

まあでも、
無事に転写はできましたし、
実験はうまくいったんじゃないでしょうか。

裏返ってても問題ないよ!
110621_08.jpg
せっかくなので、
中にハギレ布を飾って

冒頭の写真のように
仕上げてみました。

絵でも写真でも、
お気に入りの布を
カラーコピーしても○

何でも飾れます。

左下に写っているキューブも、
wolcaさんのところで仕入れた知恵です。笑

明日?は
それに触れたいと思います。


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : フォトフレーム 転写 アレンジ インテリア雑貨

たまご→モカブレンド→小次郎。

二日ほど前の記事で紹介した
dog04.jpg
この子。

ぶじに名前が決まりました♪

『モカ』です

命名権をもらった
ハズなのに、

最終的には

モカ、
小次郎、
たまご、
ゼロ、
ミロ

の中から
アミダくじで決まりました。笑

ねえ、命名権は?笑

しかも弟は
『モカ』は
男らしくないからって、
『モカ・ブレンド』
と呼んでいます。

最終的には、たまごまで混ぜだして、
『モカ・E(エッグ)・ブレンド』
なんて言ってます。


…。

という風に
紹介しようと
思った矢先のことです。


名前が変わりました!笑

うちの母と一字違いで
間際らしい。

というのが原因です。

そこで、結局は
モカと最後まで争った
『小次郎』に決まりました。^^:

モカのが可愛いのに。
ね?
dog07.jpg

あ。
そっぽ向かれた。

というわけで、
『小次郎』です。

時々こちらに
登場するかもです。


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ミニチュアダックス
genre : ペット

tag : ミニチュアダックス

ネイルリムーバー


カラオケの帰りに寄った100均で、
こんなものを買ってきました♪

・フォトスタンド
・ネイルリムーバー


リムーバーは
もちろん
マニキュアとるのに使うんですよ♪

…。

すみません。
うそです。

残念ながら?
メイク等には手を出して
ないのです。

kikiは
あくまで男の子ですからね!笑

リムーバーは
ハンドメイド用品として購入。

…。

ですが、部屋に置いといたら
誤解を受けそう。

…。

むしろ、
誰も疑問に思わないような気が…。


気を取り直して。

ある事に使えるのそうなので
フォトスタンドを使って
近々実験してみます。

うまくいったら、
何に使えるのかを
upしたいと思います♪


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

貝殻をみつけたので。


部屋から
貝殻を発掘しました♪

細かいのが多いですが

タカラガイをメインに
二枚貝から
巻き貝まで!

探してみれば
色々あるものです。

どこかにいってしまわないように
昨日のビンにまとめてみました。

なかなかよい感じに
なったんじゃないかしら。

何かに使うまでは
このまま
インテリアとして
飾っておこうっと。

大きな貝は
一緒に出てきた
流木へ。

シーグラスを添えて
インテリアに。
20110619_215820.jpg
固定してないのが
難点ですが

夏っぽく
なったんじゃ
ないでしょうか。

久々に
海岸を歩きたくなりました。笑


ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 貝殻 インテリア雑貨

カラフルな小瓶

近くのナチュラルキッチンで、
サマーセールをしているのです。



いろいろと
買ってしまいました。

といっても、
この中で安くなっていたのは、
茶色の陶器のポットだけですが。笑

お店の前を通るたびに、
気になっていたのです。

カラーのビンが
可愛くて仕方がない。
あせた感じの植物が似合います。

後の自転車と造花は、
ダイソーで購入。

420円の商品が、
210円になってました♪

どうやらラスト一個みたいです。

デザインは可愛くて、
買ったビンが丁度!
納まるのですが、

色が今ひとつ気に入らないので、
アクリル絵の具で
塗りなおそうかな。

玄関口に
フェイクグリーンを添えて置けば、
にぎやかになりそうです。

どんな風に
アレンジして飾っていこうか
楽しみです♪

ランキングに参加しています。
↓のボタンをクリックして投票する仕組みなっています。
どうか応援よろしくお願いします。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

