11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ホワイトデーのお話

ご訪問ありがとうございますー。
すっかり羊毛記事からは遠のいていますが…。
またひとつ、ある程度大きさのある作品を作り始めました。
週末ごとにちょこちょこ刺しているので
完成まではまだ先かなー^^;

羊毛をするとほこりが立ちそうで
長女ちゃんが寝ていると気を使いますねー^^;
作業部屋が欲しいところです。

さてさて。
ちょっと前の話。
今年のホワイトデーは…。
KIMG2896.jpg
ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキを作りましたー。
ダブルチーズケーキです♪
といいながら写真はベイクドのみですw

クリームチーズ1箱で、
パウンドケーキ型2つ分作れます。
下地はビスケットを砕いたもの+無塩バターの簡易生地で。

準備から混ぜるまでで15分かからないくらい。
焼き時間は50分!

焼き時間の間にレアチーズケーキができます^^
レアチーズケーキも、
クリームチーズ1箱で
小さめのタルト皿なら2つ分余裕をもって作れます。

14日の仕事終わりに作ったので、
焼き上がりは日が変わる直前^^;
ベイクドは寝かせたほうがコクが増すので
結局間に合いませんでしたー。
レアチーズケーキも冷やして固めないとですもんねー。

我が家ではあまりイベントの日にこだわりません。
大事なのは気持ちですもんね…?

どちらも美味しくいただきましたよー♪

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

お菓子の家ver,2014

ご訪問ありがとうございます♪
141229 お菓子の家2014_01
そしてご無沙汰しております><
年末年始のお仕事を終えて、よしちょっとのんびりできるかなー。
と思った途端に、人生初のインフルエンザにかかりました。笑
おかげでせっかくの休みが潰れてしまいましたー。
今はもう復活しましたが、熱出るとだめですねー。

さてさて。
時は少し遡りまして。
すっかり紹介が遅れたのですが。
クリスマス時期の我が家の恒例行事?
お菓子の家 Ver,2014』ですー。

前回は、プレート三枚分という大作になったので、
今回はおとなしく1枚のプレートに収まるようにしました。笑
141229 お菓子の家2014_02141229 お菓子の家2014_03141229 お菓子の家2014_05
土台の部分はホットケーキ。
壁のクッキーは、ホームベース型のを自作ですー。
今回のメインテーマは二階建てを綺麗に作れるか。
これまでは、二階部分を作っても壁と屋根が1階と並行だったので、
今回は屋根の向きを一階と二階で変える!
という挑戦でした><

さてさて仕上がりは。。。見ての通りです><
141229 お菓子の家2014_06141229 お菓子の家2014_07
梯子も柵もクッキーで作ってます。
ベースがホットケーキなので、挿せます。笑
そしてキノコも挿せます。笑
・・・ホイップクリームで見えませんが^^;
141229 お菓子の家2014_08
屋根にはメレンゲのウサギがいますー。
今回はうさぎがたくさんになりましたー。

せっかくなので、これまでのお菓子の家を比較してみました><

2011
111225_お菓子の家作り29

2012
121223お菓子の家201314121223お菓子の家201302

2013
131216 お菓子の家2013_08131216 お菓子の家2013_04

そして2014
141229 お菓子の家2014_01

庭とかが付いていないので、全体のボリュームは落ちてますが
家の部分だけを見てみると、
クオリティ上がってきてるかなぁと。

もちろん最後まで美味しくいただきましたー><


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : お菓子の家 おかしの家 手作り

メリークッキー

ご訪問ありがとうございます^^
140128 メリークッキー01
2日続けて食べ物ネタで参りますw
メリーが型抜きクッキーを作ってくれました^^

さて、真ん中のクッキー
何の動物でしょう?

回を増すごとにアイシングが手の込んだ仕様になってます~。
…と褒めたところで。
写真に写ってませんが、
ねこの型に「にゃあ」という文字の描かれたクッキーもありました。笑
もちろん、犬には「わん」です。
さすがメリークオリティ。

そうそう、真ん中の動物は犬ですよ~。
なんだかゾンビ犬みたいになった。
と言ってました。笑
確かに、ナイトメア・ビフォア・クリスマス
とかにでてきてもおかしくないデザインです。
140128 メリークッキー02
ベーキングパウダー入れてないらしいのですが、
美味しくいただけましたよ~。
…あれ?
そもそも型抜きタイプにはいらないんでしたっけ??

もうちょっとお皿綺麗にしてから
写真撮ればよかった!笑

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 手作り お菓子 クッキー

10分でできるシフォンケーキ♪

ご訪問ありがとうございます^^
140129 シフォンケーキ03
昨日のお休みに、
久々におやつを作りましたっ!!

チョコシフォンケーキ?です><
かなり大きめです。笑
手が込んでそうに見えますが、
実際かかった時間は10分くらいw

簡単にできるって意味では
ホットケーキミックス&シリコンスチーマー
の組み合わせは最強だと思いますw

家で眠っているシリコンスチーマーの
活用方法を探し回っていた時に
よさげなレシピを見つけたので、
ちょっとだけアレンジしてみました。

材料&作り方
①ホットケーキミックス:150g
 ココアパウダー:大匙3
 砂糖:60g
をあわせてふるっておきます(理想は)
そのままざっくり合わせても問題ないです。

②牛乳を適量(←いい加減。笑)
140129 シフォンケーキ01
レシピだと大匙9くらいでしたが、
もっちりふんわり感を出したいならちょっと多めが良いです。
泡だて器か木べらで混ぜます。(理想は)
↑そのまま計量スプーンで混ぜましたが。笑

③サラダ油:大匙1.5
これも混ぜるだけ。
(オリーブオイルが良いらしいですが…。)

④後はシリコンスチーマーに流し込んで…。
140129 シフォンケーキ02
⑤好みで板チョコを割って放り込みます。
その他、フルーツでも何でも。
放り込みたい方はここで!

⑥後はレンジで500w 大体5分くらい。
 2分くらいずつ様子見ながら過熱します。

最後に型から取り出して、
チョコソースをかけたら完成!
好みでフルーツ乗せたり、ホイップしても美味しそうです^^

とにかくざっくりで簡単にできました。
まともに計ったのってホットケーキミックスくらいです。
普通お菓子ってこんなに目分量で作らないんですが…。笑
簡単に美味しいって良いですよね><

シリコンスチーマーってまだまだ活用方法沢山ありそうです!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 手作り お菓子

ホワイトデーには大きなプリンをお返しに♪

ご訪問ありがとうございます♪
1300315タルトサイズ巨大プリン04
昨日はホワイトデー。
バレンタインにいただいたお返しに
職場の皆様へは手作りのマドレーヌを。
メリーにはおっきなプリンを作りましたよ^^

以前はしょっちゅうマドレーヌ作っていたので
つい写真を撮り忘れてしまいました…。
ということでプリンオンリーでお送りします!w

トップの写真。
みにょみにょのボトルを置いてみたんですが、
これじゃあ大きさがわかりませんねー。

バケツプリン程大きくないんですが…。
1300315タルトサイズ巨大プリン01
タルト用のお皿なので、
通常のプリン5つ分くらいはあります♪

ゼラチンで固めた?
いえいえ。
ちゃーんと蒸し焼きにして
焼きプリンに仕上げましたよ^^

我が家のオーブンレンジだと蒸し焼きにできないので
フライパンで作りました♪

レシピは色んなところのを参考に、
ちょっとアレンジしてます。

材料
タマゴ…3個
牛乳…300cc
砂糖…80g
バニラオイル…少々

後はカラメルソース用の
お砂糖と水
1300315タルトサイズ巨大プリン03
作り方はとっても簡単♪

①牛乳に砂糖を入れて弱火にかけます。
 沸騰させないように気をつけながら
 お砂糖を溶かしこみます。

②良く泡立てたタマゴに混ぜ込みます。

③牛乳が混ざったらこし器に通します。

後は型に流しこんで…。
フライパンで蒸すだけ。

④フライパンにお皿を入れて、
 その周りに沸かしておいたお湯をいれます。

⑤しっかり蓋をして
 弱火でとろとろ。
 15~20分くらい蒸します♪

火からおろしてさらに10分くらい放置。

あとは冷蔵庫にいれて冷やせば完成です><
1300315タルトサイズ巨大プリン02
フライパンに丁度いい大きさの蓋がなかったので、
別の大鍋とアルミ箔で代用。
初めて作ったわりには、
蒸し具合かなりうまくいったようで…。

外側は焼きプリン風、
中心部分は、
とろとろクリームブリュレ風になりました^^
(単に蒸せてないだけかも!?笑)

美味しくて、メリーもとても喜んでくれました♪

蒸し時間によって固さが変わるので
お好みで調整してみてくださいまし^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ポストカードの一部をネットでも販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*出店情報*
3/17 『OSAKAアート&てづくりバザール』
↑あと2日!!↑

3/22~3/24『京都アートフリーマーケット』
4/7 『hanaくずはフェスタ』
5/4 『アート&てづくりバザール in KOBE』

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

続・ホワイトデー。

120314_チョコチップマフィン205

こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございます♪

昨日ご紹介したチョコチップマフィン。
味も好評でホッと一安心しましたー。
みんなお腹壊してたらKiKiのせい。笑

昨日に続きましてホワイトデーネタを。
彼女用へのホワイトデープレゼントですw

最初の写真の家型のケース。
この中に入ってますよ~。
このケースは
300円均一で買って来たものです><

スクラップブッキングや
コラージュできそうな、アンティーク風シールやらが並んでいました~。
職場の姉様方が、お昼休みを潰してまで買い物に行ったという…。w

開けると…。
120314_チョコチップマフィン203
先日お題で作ったポストカードですw

120314_チョコチップマフィン204
これで終わり~。

…なはずもなく。
下には
120314_チョコチップマフィン202
ちゃんとマフィンが入っておりますよ~。
シリコンケースに入ったままですが。笑

最初に焼いたので、
どのくらい膨らむかわらかないまま
初シリコンケース…。
不安は残るものの、無事に焼きあがりましたー^^;
120314_チョコチップマフィン201
ちゃんとハート型してます。
シリコン型ってやっぱり便利ですねー。
焼き菓子だったらこれで作れますもんねー。

120314_チョコチップマフィン206
お皿に盛り付ければ(置いただけですがw)完成です~><

食べる前にレンジで少し温めるサービス付きですw
あつあつをプレゼントー♪
あ、ちゃんとコーヒーも付いてきますよ。笑

120314_チョコチップマフィン207
というわけでチョコチップマフィンでした~♪
ちゃんと美味しかったそうです。笑
喜んでもらえてよかったー。

でも自分の口に全然入りませんでしたw
自分用に作ろうかなー。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

チョコチップマフィン♪

120313_チョコチップマフィン02
こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます♪

今日はホワイトデー
男性諸君が頑張る日?です。
お返しって何がいいか迷いますよね^^;
だから。というわけではありませんが、
KiKiは毎年手作りしてます。笑

バレンタインに作れなかった分、
気合を入れてお菓子作るぞー。
と思っては見たものの…
さて、何を作りましょうか^^;

去年はレアチーズケーキだったっけ。
あれ?シュー? マドレーヌ?
…どれも一度は持っていった記憶が。
それともバレンタインだったかなぁ。笑

職場の方々へのお返しなので、
やっぱり日持ちするのがいいし…
小分けできるのが望ましい。
となると焼き菓子。

作ったこと無いし、
マフィン作ってみようかな。笑

ということで、マフィンにしましたー。
チョコレートたっぷりの
チョコチップマフィンです♪

参考にさせていただいたのは
クックパドのこちらのレシピ←別窓で飛びます。

手軽で簡単に作れるレシピでした♪
細かいところは自分で微調整するとして…。
初めてのお菓子なので、ワクワクでしたー。笑

え?サラダ油ってレシピに書いてあるけど。
何?え?このまま入れるの…?笑
(↑他のお菓子で混ぜたことがなかったのでw)

とかで盛り上がってました。
深夜に何をやっているんだか…。笑

120313_チョコチップマフィン01

マフィンカップではなく、
小型のカップケーキ用型で作ることにしました。
大体レシピの倍量で、
小型カップ25個くらいですかねー。
焼き時間は、170度で20分程度です。

本来なら、上からチョコチップをトッピングするのですが、
全部混ぜ込んでしまいましたー。笑
板チョコ細かく切るのって難しいんですよ。
切ってる側から割れますし。^^;
結局手で割ったので、大きさにムラが…。w
120313_チョコチップマフィン03
でも一応ちゃんと膨らんでくれたみたいですし…
大丈夫…ですよね?^^;
見た目カップケーキですが!笑
一応マフィンですよー。

試食後の感想は…
マフィンってどんな味だっけ。笑
あまり食べ慣れていないので比較できませんでしたww
味は美味しい(と思う)のですが…。
もうちょっと粉っぽさは飛ばしたかったかなぁ。
次回はもっと大きいボウルで混ぜよう^^;

小さいのに結構ずっしりしてます。

彼女用のはもうちょっと秘密。
このブログ観てますからねー。
そちらは明日にでもw

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓初マフィン!応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ホットケーキと蜂蜜♪


こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます><

今朝もホットミルクでぬくぬくです♪
賞味期限が危ないのでー。笑

ちょっと前になるのですが、
こんなホットケーキを焼きました♪

こんな。と書いてますが、
普通のホットケーキです。
デコペンで落書きをしてみました^^
120217_cake02.jpg
何も考えずアバウトに書いていくと、
時計とウサギのデザインになりました。笑
120217_cake03.jpg
彼女の方は↑こんな感じです。
KiKiが適当に絞ったピンクのせいで、
ハートがちょっと残念な形になりました^^;

ホットケーキに限らず、
お菓子ってボウルに少し素が残っちゃいますよねー。
ということで
120217_cake05.jpg
こんなのも作りましたよ♪
ミニミニホットケーキです^^
一枚じゃ寂しいので重ねてみましたー。

落書きに夢中で、
ちょっとこんがり目になりましたが…^^;
マーガリンと蜂蜜もかかってます。

プレートにはCAKEと自己主張。笑
120217_cake04.jpg
大きさは指の上に乗るくらいです。^^

せっかく作ったので、
この方に登場していただきました><
120202_百花蜜02
先日母からいただいた『百花蜜』
開けた瞬間花屋さんにいるような香りがしました。笑

甘いんですがすっごく濃厚な香りで、
不思議な感覚です。
驚きながら食べました。笑
強い香りが苦手な人は、ダメかもしれません^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

お菓子の家の食べ方→パフェ

111228_お菓子の家の余り物パフェ06
こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございます♪

先日作った巨大なお菓子の家→過去の記事はこちら
ですが…。
さすがにふたりでは多かったですw
111228_お菓子の家の余り物パフェ01
↑彼女宅へのおみやげを差し引いても
一日目でこれだけ残りました。笑
ひさしと屋根の上だけ食べた感じですかね~。

ということで、
残骸のまま食べるのも飽きてくるので、
KiKiがパフェにしました♪
111228_お菓子の家の余り物パフェ02
パフェグラスが無いので、
ワイングラスで代用。

ストロベリーソースがないので、
ブルーベリージャムが活躍します^^
111228_お菓子の家の余り物パフェ03
作り方は簡単。
層になるように、順番に詰め込むだけです。笑

まずは底にジャムを流しこんで、
砕いたウェハースを敷き込みます。
(イメージ的に、フレークの代わりです)
111228_お菓子の家の余り物パフェ04
グラスの周りを囲むように
生クリーム、チョコソースをかけて、
111228_お菓子の家の余り物パフェ05
パイの実→マシュマロ。
余っていたホイップが少なかったので、
内部が空洞になっちゃいました^^;

その上にさらにチョコソースを乗せて、
ホイップで形を整えたら完成♪
111228_お菓子の家の余り物パフェ07
チョコスプレーとデコペンも
使ってみます。
111228_お菓子の家の余り物パフェ08
完成してから気づいたこと。

…アイス入れるの忘れた!?

…ということで。
急遽、二杯目を作ることに。笑
111228_お菓子の家の余り物パフェ09
ホイップを使い切ったので、
最初のパフェを半分くらい食べた後に
アイスを足して作ってます。笑
111228_お菓子の家の余り物パフェ11
…マーブルチョコの犬の目が
…なんかやだ。笑

味はとっても美味しかったです~♪
ブルーベリージャムの酸味と
チョコソース
うまい具合にからみ合ってました^^

マシュマロ+チョコソース
ウェハース+バニラアイスも美味しかったです><

今晩は高校の演劇部のメンバーの
同窓会に参加してきま~す♪
コメントへのお返事が遅れると思いますので
ご了承下さいね~。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 手作り アレンジ

お菓子の家の作り方♪

111225_お菓子の家作り27
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
先日に引き続きまして、お菓子の家をご紹介です♪
今回はお菓子の家ができるまでですよ~。

KiKiたちの作ったのは大きいですが…
基本の作り方は簡単ですので
ぜひぜひ試してみてくださいね^^

写真が多いので
今回も折りたたんでおきます。
続きはクリックしてご覧ください^^

続きを読む

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : お菓子の家 手作り

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

