09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



結婚式で流した曲

結婚式が終わって早5五ヶ月が経とうとしていますが、
結婚式の余興で使った、「謎解き」の回答編が
まだ完結してませんねー。

と、とある方から呟きをいただきました(汗

それが完結してから、
もう少し式のあれやこれやを紹介しようと思っていたまま、
放ったらかしになってましたー。

ということで、
結婚式ネタ再開ですw
今回は、式で使った音楽を。
(謎解きは時間がかかるのでまた後日に~)

音楽も式の雰囲気を左右する大事な演出です^^
かだわる方も多いのではないでしょうかー。

長くなりますので、
今回はたたんでおきます><
気になる方は下の「続きを読む」
からご覧になって下さい^^

続きを読む


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

手作り席次表♪

ご訪問ありがとうございます♪
・席次表 -表紙のみ
昨日、結婚式のアルバムのレイアウト確認に行ってきましたー^^
メリーがお仕事だったのでKiKiひとりでですが^^;
式中は辺りをのんびり見渡す間もないので、
ようやっと落ち着いて見れました。笑
DVDもどんな風に仕上がっているのか楽しみですー。

さて、結婚式の手作りアイテムも
紹介するものが少なくなってい参りましたー。
いよいよ、席次表です><

トップ画像が表紙になっておりますー。
ちなみに紹介用に、
名前のところをKiKi&Merryに変換してますw
KiKiもMerryも本名じゃないですからね♪笑

・席次表 -裏表紙のみ
三つ折りになっていてこれが裏表紙
印刷用にCMYKカラーで制作したので、
RGBだとちょっと色味が変わってしまいます^^;
本当はもう少しピンク成分少な目なんですよー。

そして中開の部分が
・席次表 -中開
こんな感じになっています^^

座席の部分は普通なので、
割愛しますー。

さて、この席次表なのですが、
そうですー。
謎解きゲームの第1の謎になっているのですー。

webでどこまで再現できるかわかりませんが、
次回の記事からは受付時の余興としてKiKiたちが用意した
【謎解き】をご紹介していきます♪

どんなゲームなのかお楽しみにー。
ちなみに、解こうと思えば
もう第1の謎は解けまするー

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : 手作り 写真加工 アレンジ

invitationカード

ご訪問ありがとうございます♪
インビテーションカード
結婚式の準備物シリーズですー。
あれこれ紹介している間に、
式からもう一週間以上経ったんですねー。
準備に追われていたことを考えると、
時間と心に余裕ができた気がします。笑
こうしてブログも更新できてますしね。w

新婚旅行にはいかないの?
とよく言われますがー
それはまた、ちょっと時間がとれるときになりそうです^^;
話が逸れました^^;

ブログ紹介用に文字をちょっと変えたり消したりしていますが、
結婚式の招待状と一緒に同封した名刺サイズカードです。
山折にしてネームプレートのように飾っておけますー。
招待状ナチュラル
↑この招待状と一緒に、ゲストの元へと届けられました。
招待状だとサイズが大きくて持ち運びが不便かなと思いまして、
財布にも忍ばせられる名刺サイズで、
簡単な地図と、迷った時のための連絡先が書いてあります。

招待状の文面に
同封するカードを持ってきてくださいねー。
と添えて。

実はこのカードにはひとつ秘密があります。
受付会場で行っていた『謎解きゲーム』の
攻略のヒントになっているのです。

招待状を準備している間に、
謎解きゲームの構想はスタートしていたわけですねー。
この頃はこのカードのどこをヒントに使うかを
なーんにも決めてませんでしたが^^;

受付会場を歩き回る必要のあるゲームでしたので、
ブログでどこまで楽しんでいただけるかわかりませんが…。
近々、会場で行っていた謎解きゲームをupしますのでお楽しみにー。

紙モノの紹介は、
残すところ席次表くらいでしょうかー。
式中にどんな演出をしたのか…。
なんて話は、写真が集まってからにしますねー><

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アレンジ 手作り ハンドメイド

リングピローも羊毛で♪

ご訪問ありがとうございます♪
150223 羊毛リングピロー03
手作りウェディングと言えば、
招待状、席次表、席札、芳名帳
ウェルカムドールと、リングピロー
ウェルカムボード…。
辺りが一般的なイメージかなと思うのですが、

今回はその中からリングピローです♪
150223 羊毛リングピロー04
クッションタイプではなく、
羊毛でミニオブジェを作ってみました^^
新婦の手作り品♪はよくありますが、
新郎手作りは中々ないんじゃないかなと。

ベースの籠は手芸屋さんで入手。
そのままだと寂しいので、
毛糸を巻き付けてみました♪
底の部分はニードルわたわたを使っています。

アリスな雰囲気をだすために、
きのこでまとめてみました^^

新郎、新婦イメージの『みにょ・みにょ』に
それぞれのリングをかけて使います。
150223 羊毛リングピロー01
ネット上で調べているときに、
鳥の首にリングかけるピローを見つけて
参考にしてみました^^
150223 羊毛リングピロー02
写真が同じようなのしかなくてすみませんー^^;


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド 羊毛フェルト アリス 結婚式

新郎&新婦手作りの、羊毛ウェルカムドール♪

ご訪問ありがとうございます♪
150218 wedding_08
先日受付ブースの写真をちらりとご紹介したので、
今日は卓の真ん中に写っていた
ウェルカムドールをご紹介ですー。

これ、製作途中からずっと紹介したくて仕方ありませんでした。笑
ようやく?KiKiとメリーの本領発揮な
羊毛作品ですー。

ウサギをメリーが、女の子をKiKiが担当しました^^
それぞれ新郎新婦のイメージです><

このウェルカムドールを見てピンときた方は
きっとうちの常連さん。笑

このドールたちの衣装は実は…。
先日の記事で紹介した、
150218 wedding_10150218 wedding_08
お色直し後のドレスだったのです。
大きく違うところと言えば、メリーの髪の色ですかねー。
当時はまだ黒→茶系の髪色だったのですが、
式の日は、黒→茶→ピンク色をしていました。笑

150223 羊毛ウェルカムドール06
後ろから見るとこんな感じ。
生え際が髪の毛っぽくないですか?
自分ではかなりいい出来だと思うのですが。笑

髪の部分だけ、普段使いとはちょっと違う羊毛を使っていますー。
普段はハマナカさんのウールキャンディー系を利用していますが、
髪の部分は「染TAKE」さんのモヘアを利用♪
この羊毛髪の毛っぽくて可愛いんですよー。
以前イベントで出逢った、羊毛人形作家のえみんこさんに教えていただきました^^
モヘアの他にも面白いカラーがたくさんあるので、アクセントに重宝しています♪

せっかくなので、製作途中の写真も載せてみます^^
150223 羊毛ウェルカムドール04
写真ぶれぶれです。^^;
残っている中で最古の写真がこれでしたー。
洋服のベースと、目のベースが入っています。

150223 羊毛ウェルカムドール03
次に紅を入れて、顔を整えていきますー。
まつげバシバシですよーw
150223 羊毛ウェルカムドール01
今回のドレスの特徴の一つ、
大きなリボン!
胸元の他にも何か所かありますよ^^
このリボンの形にたどり着くまで2回くらい作り直してます。
おかげでリボンが上手に作れるようになりましたw
レベルアップ♪笑
150223 羊毛ウェルカムドール02
そして髪を入れていきますー。
この段階では首にチョーカーを巻いてます。
衣装が決まった段階ではこの状態に、
付属のカチューシャがついていました。
それがちょっとイマイチだったので、
前撮りの時に衣装さんが
チョーカーをピンでとめてカチューシャにしてくれました^^

…ということだったので、慌ててドールも合わせましたw
チョーカーをもぎ取って頭にくっつけますw
150223 羊毛ウェルカムドール05
150223 羊毛ウェルカムドール07
メリー製作のウサギの方も、同時進ですー。
あんまり写真が残っていませんでした^^;
150223 羊毛ウェルカムドール08
メガネがこだわりです。笑
きっとみんな気になるのは、人形のベースの作り手順とか
ドレスの立体感のつけ方とか、
そんなところだと思うのですが^^;
その辺りはまた個別記事でー。
もしくは個別で聞いてくださいまし><
150223 羊毛ウェルカムドール10
最後に、携帯のカメラ機能の背景をぼかすを使ってみました。
これ、ちょっと距離があると背景と認識されるのか、
人形の一部がぼけていますwww

KiKiは普段、1円玉よりちっちゃなお人形を作っていますが、
ちっちゃいのを作れたら、
これくらいのサイズのものも作れるということですね。笑


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

tag : 手作り ハンドメイド 羊毛フェルト アリス 結婚式 ウェルカムドール

アリスな手作り芳名帳

ご訪問ありがとうございます♪
150221 アリスなゲストブック01
今回は、芳名帳(ゲストブック)をご紹介ー。
最初の写真はまだ未完成の状態です。
昨日のイラストをメインに添えてますが、
まだ仮置きの段階です。

ゲストブックって1冊あたりいいお値段するんですよね^^;
かといって自分たちの世界観にあったものを準備するのが難しい。
だったら作ってしまえと。

。。。思ったわけですが、いい素材を探すのが大変でしたー。
表紙にできそうな良い感じのパーツがなく。
段ボール+布で表紙?
ハート型のまな板にする?
スケッチブック?
などなど・・・悩んだ結果、
見開きタイプの色紙に落ち着きました。
150221 アリスなゲストブック06150221 アリスなゲストブック02
KiKi側が、鏡でハンプティダンプティ
メリー側が不思議でチェシャ猫
のデザインになっています。

ネットで調べてみると、色紙に
付箋で名前を書いてもらって貼っていくタイプのものを見つけたわけですよ。
でも付箋じゃないなぁと思い。
150221 アリスなゲストブック03
中身はこんな感じにしてみました。
パソコンで作ってプリントアウト><
A4サイズの用紙の上下を少しカットして整えます。
色紙ごと穴をあけて、リボンで綴れば完成♪
背景に過去のポストカードデザインがうっすら印刷されております。
150221 アリスなゲストブック04
150221 アリスなゲストブック05
ちなみに、一枚一枚全部背景が違うんですよ。
こうやって写真に撮るとよくわかります^^

記名してもらうときは一枚一枚分離させておいて、
最後にまとめて綴じます^^
受付中の間表紙はイーゼルに立てて飾っておりました^^
150218 wedding_07
可愛いイーゼルは式場の借りものですー。
あのイーゼル欲しかったなぁ。。。笑

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓一手間、応援クリックよろしくお願いします。><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて羊毛作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アリス 手作り ハンドメイド 結婚式 芳名帳

アリスな披露宴テーブル

ご訪問ありがとうございます♪

そしてお祝いコメントありがとうございます><
ちょっとずつ可愛いこだわりを紹介していきますね~。
150218 アリスな披露宴テーブル01
今日は披露宴会場のテーブルです♪
テーブルには、ABCだったり、1,2,3だったりと
式場ごとに名前がついています。
もちろんテーブルの名前は自由につけてOK
ということで、KiKiたちも自由に名前をつけました。
150218 アリスな披露宴テーブル04
「Dodo」
「Dinah」
「Cheshire Cat」
「Tweedledum and Tweedledee」
「The Hatter」
「The Heart of a Queen」
「Humpty Dumpty」
「Croquet」
「griffin」
「White Knight」
どれもこれも「アリス」に登場するキャラクターや場面です。
150218 アリスな披露宴テーブル02
イラストはメリーが描いてくれて、
そこにKiKiが色を付けました。
KiKi側のゲストは鏡の国の、
メリー側&共通のゲストは不思議の国の登場キャラクターです♪
ハッタ―がクマだったり、
ダム&ディーがひよこだったりと、
あれこれアレンジしてもらいました^^

このイラストだけでもグッズ化できそうですw
みなさんはどの子がお好みでしょう?
KiKiの好みはダム&ディーですw

キャラクターの並びは、
私たちがゲストと出会った順番と、
物語でアリスの出会った順番とが一緒になるように配置してみました><

食事が始まるころには回収してしまったので、
ゲストの目に触れていたのは短い間でしたが^^;
このイラストたち、あちこちに利用しています><
それはまた後ほど。

150218 wedding_06
そしてテーブルの上。
ナプキンはアリスをイメージした水色に決めて、
リボン型で準備していただきました^^

各卓の上には
150218 アリスな披露宴テーブル03
アリスのフィギュアと、メリーのコレクション
手作り品&可愛いもの)が並べられていましたよー。

ではでは今回はこのあたりでー。
アイテム紹介はまだまだ続きますよー。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アリス 手作り 結婚式

ヴェールをうさぎ加工♪

ご訪問ありがとうございます♪
150218 ヴェール_02
結婚式手作りアイテムシリーズ。
過去記事を見返してみると、招待状しかご紹介していませんでした><
ということで、今回はヴェールです♪

当初は、お色直し後のアクセサリーを
手作り品にしようと考えていたのですが、
式場がアクセサリーの持ち込みNGの場所でしたので、
何かできることありますか?
と聞いてみると、買取のヴェールなら加工して大丈夫。
ということでしたのでヴェールを加工することに決定!

メリーの描いた線画を抽出して、布プリント!
自宅で布にカラープリントです♪
150218 ヴェール_03
それを縫います。たくさん縫います。
150218 ヴェール_04
耳の二か所と、顔の一か所、計三点を縫いとめた感じです。
他には、羊毛を丸めて作ったミニポンポンをぶら下げて
カラフルにしてみましたー。
150218 ヴェール_05
このうさぎのデザイン、ヴェール以外にもいろいろ使えそうです^^
150218 ヴェール_06
試しにメリーが装着。
ウサギだらけで可愛く仕上がりました^^
当日もちゃんと活躍しましたよ♪
150218 ヴェール_01
ヘアスタイルとの兼ね合いで披露宴には被っていってないので、
みんなに間近でもらえる機会が少なかったのは
ちょっともったいなかったかなぁ^^;

どこかに飾っておけばよかったかなぁと、ちょっと思っております。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : アレンジ 手作り ハンドメイド 羊毛フェルト

「かわいい」結婚式を挙げましたー♪

ご訪問ありがとうございます♪
昨日2月18日、メリーと挙式しましたっ><
150218 wedding_03
(↑会場、中に大聖堂がありますー)
平日にも関わらず、たくさんのゲストにお越しいただいて、
総勢約70名ー。

特に大きなトラブルもなく無事に終わりましたっ。
ほんとう、あっという間でした。
楽しい余興もたくさん用意していただいて、
笑いの絶えない、とっても感動的な式でした><

みんなから、「かわいい」の声もたくさんいただきました^^

ここのところずっとバタバタしてたのもひと段落!
ようやく秘密にしていた結婚式の全貌をお披露目できますw
小物などなどいろいろ作ってましたからねー。
今日からしばらくは、結婚式の話題ばっかりになると思いますが、
どうぞお付き合いくださいまし><

自分のカメラで撮る間がないので、
主にゲストからいただいた写真でお送りします><

式で何が気になるかと言えば…。
やっぱり花嫁衣裳ですよね!
ということで、今日はまずドレスをお披露目です♪
150218 wedding_09
メリーのウエディングドレスは、マーメイドドレスでしたー。
このドレスすごいんですよー。
何がすごいかというと…。
150218 wedding_02
長いのです><
試着した時は、先っぽまでなかったんですよー。
こんなに長いとは前撮りまで知りませんでした。笑
歩くのは大変そうでしたが
階段でのこのドレス選んで正解でした^^
150218 wedding_05
大聖堂の階段が長めなので映えるのですよー。
せっかくいい写真を戴いたので、式中の写真をちらりと載せておきます><
150218 wedding_04150218 wedding_01
内容盛りだくさんなので
たくさんのイベントたちはまた別途紹介していきますね><

それでは、お色直し後のカクテルドレスです♪
150218 wedding_10
カクテルドレスは、アリスな装いをイメージの、
花柄+水色ドレス♪
ちなみにこのドレス、佐々木希さんデザインだそうですよー。
150218 wedding_06
式場のあちこちには、「かわいい」こだわりがたくさんありますので、
ゲストも気づいていないだろうあれやこれやを、
これから順番にご紹介していきますね♪


お楽しみにー。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓もう一手間、応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



tetoteにて作品出品中です♪
気になる方は⇒☆こちらから☆

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

新郎・新婦からの余興

こんばんはー。
久しぶりの更新です。
写真がなくてすみませぬー。

ついに結婚式まで10日を切りました!!!

使う曲も決めて、準備も大まかに片付きました><
曲についてはリストを作ればある程度式場側で用意してくれました~。
全部CD借りなきゃかなぁと考えてたので助かった^^;

さすがに式場でも用意できない曲は持ち込みましたが…。
思いの他少なくて済みましたw

そんなこんなで、
結婚式の準備を楽しんでおりまするー。
手作りアイテムなんかもあるんですが、
ネタバレになってしまうので、
式が終わったらいろいろアップしますね~。

さてさて。ひとつ前のパスワード記事ですが。
結婚式の余興です。
新郎新婦からの出し物で、『謎解き』をします。
所謂、リアル脱出ゲームというやつですw

順番に謎を解いていけば、
あの記事の謎にたどり着けるという流れになってます。
たどり着けます。
ええ、多分…。

結婚式の準備で何が大変だったかと聞かれたら、
多分この謎解きの準備です。笑

受付を済ませてから、式までの時間。
持て余す方もいらっしゃるだろう…。ということで。
ちょっと考えてみたわけです。

この記事を読んでいる参加者は、
早めについて本気で挑んでいただいても可ですので!笑
頭を柔軟にして挑んでくださいねー。

ぜひ解いてくださいましー。

こちらの詳細も式が終わったらupしますねー。
お楽しみに><

明日は(というかもう今日ですが)
スピーチしてくださる主賓の方と食事をしてきます><

…新郎のスピーチもそろそろ真剣に考えねばです^^;

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

