07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ポストカードのできるまで。その4&24,000HIT企画告知。

できるまでまで
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます^^

先日からブログ1周年記念でお送りしていた
「ポストカードのできるまで」ですが・・。

それなりに反響がありました? ので、
端折った部分をもうちょっと詳しく書こうと思います^^;
今回は聞きなれないコトバもたくさんでてくるかもですが
ご容赦ください^^;
SI-N232 呼水没吸(或いは湖水没宮)
ご紹介に使うのは、引き続きこちらのデザインです><

シルエットの素材ができたら、
Photoshopを使って、重ねていくのですが…。
KiKiはレイヤーをたくさん使います。
トップの写真を見ていただければお分かりになるかと…。
フィルム状のデコペーパーや、
周りが透明になってるステッカー。
透明な板に描いたイラスト、
アニメのセルみたいなものだと思ってください><
それを一枚一枚重ねて作ります。

作りますが…。
背景はほとんど、切り抜いたりしません^^;
撮った写真をそのままどーんと、使います。
(なので背景は、jpg形式です)
今回ベースになっている写真は、
できるまでまで02できるまでまで03
この2枚。
向かって左の写真は、
色をいじってます。
(元は緑の葉っぱです^^;)

ただ重ねるだけでしたら、
ペーパーのコラージュでもできるので…
Photoshopなどのデジタル加工ソフトならではの機能を使います><
色、彩度、明度など、
二枚の差で重ね方の印象が変わります。
できるまでまで04
今回は「リニアライト」という重ね方にしました。
「焼きこみ」や「覆い焼き」、「スクリーン」など、
他にも違う重ね方ができるので、
作品によって変えてます。
(二枚を比べて、明るい方だけ残したり、
 暗い方だけ残したり…と色々選べます。)

原理は理解してないので、
どうしてこうなるかの説明は出来ません^^;
すみません。

女の子のシルエットも
できるまでまで05できるまでまで06できるまでまで07
実はこんな風に、3枚重ねています。
重ねる場所と、重ね方で
印象がかなり違うので、
あれこれ試してしっくりくる重ね方を探します。

背景はそのまま使っていますが、
シルエットなどのその他のパーツは、
いる部分だけを切り出して使っています。
今回でいくと…。
できるまでまで08
足元の花パーツ、
女の子の髪留めパーツ。
魚のシルエット。
(まとめてお見せしていますが、
ひとつひとつが別パーツです)

こちらは透明部分が必要なので、png形式にしています。

このままでもいいのですが…
できるまでまで09
奥行き感を出すために、
手前だけ鮮やかにしてみました。

この状態で女の子のシルエットを配置してみると…。
できるまでまで10
こんな雰囲気になります^^

少なくていい時は重ねるパーツが2つで十分なのですが
(背景含む)
気がつけばたくさんになってることが多いです^^;
もちろん。パーツが増えれば完成時間もかかります。

抜け落ちていた部分の補完説明のつもりでしたが、
あんまり説明になってない気が…。

長くなりましたので、
24,000HIT企画については、
閉じておきます^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓あと1週間前後で24000HIT♪ 応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

一部ですが、
ポストカードを販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*24,000HIT感謝企画、→「つながり、めぐる。ひとことば」
参加者募集しめきりました><
どんなものが出来上がるのかは
24,000HITを迎えるまで、もうしばらくお待ちくださいませ♪

続きを読む


theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ポストカード 写真加工 アレンジ

ポストカードのできるまで。その3

1206_08ポスカのできるまで01
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪

ブログ開設1周年記念と称して
ポストカードデザインのできるまで。
を先日よりお送りしています~♪

シルエットが完成したら、
いよいよポストカードデザインにとりかかります^^
まずはポストカードサイズのキャンバスを用意して
完成したシルエットを入れてみます。

次に背景のベースを決めます。
全体的な構想がある時は、
先にシルエットを全部配置しちゃってからです><

でも、お題以外は、完成図はありません。
思いつくまま、気のままなのです><
1206_08ポスカのできるまで02
こんな感じで、ポスカデザイン用のフォルダを作っているので、
なんとなーくで選びます^^;

どれにしようかな~。

よし、きーめた。
1206_08ポスカのできるまで03
今回のは、この背景をベースにします♪
背景に合わせてシルエットを小さくしてみましたー。

もちろん、作っていくうちに
背景を没にしたり、
シルエットを没にしたり…
元とぜんぜん違うのが出来上がることもしばしば^^;

せっかくですし、鮮やかなのを作りましょう♪
色味が欲しいので…
1206_08ポスカのできるまで04
お花の写真を重ねてみることにします。

うーん。
色々重ね方を見てみましたがいまいち^^;
白いお花の写真は没にして、
別の写真にしました~。

今度はうまくいくかな…。
1206_08ポスカのできるまで05
うん♪
鮮やかな色合いになりました^^
これで行きましょう♪

背景ベースができたので、
次はシルエットをなじませますよー。
1206_08ポスカのできるまで06
作り始めた頃は、一色のベタ塗りばかりでしたが、
最近はだいたいグラデーションで塗っています^^;
サイズを変えたり回転してみたり…。

ここで収まりが悪かったら、
だいたいシルエットが没になります。笑

このままでもいいのですが、
ちょっと寂しいので…。
ここから細かいパーツをつけたしていきます。
1206_08ポスカのできるまで07
足元に背景と同じお花を足して、
女の子も同じ髪飾り。
水の中にいるような不思議な雰囲気なので、
魚のシルエットを泳がせてみました^^

最後に、お持ち帰り防止に、ブログアドレスを放り込んで…。
ここまでくれば完成です♪
SI-N232 呼水没吸(或いは湖水没宮)
『呼水没吸(或いは湖水没宮)』

タイトルは完成した時に
フィーリングでつけちゃいます。
この時に、コトバのストーリーも
なんとなーく考えたりしますが…。

ポストカードに添えてあるコトバは、
ブログにアップするときに、
その場で作ります^^

出来上がったポスカはまた、今晩にでも
改めてご紹介しますね><

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ブログ開設1周年!いつもありがとうございます><

人気ブログランキングへ

一部ですが、
ポストカードを販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*24,000HIT感謝企画、→「つながり、めぐる。ひとことば」
参加者募集しめきりました><
どんなものが出来上がるのかは
24,000HITを迎えるまで、もうしばらくお待ちくださいませ♪

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ポストカード 写真加工 アレンジ

ポストカードのできるまで。その2

1206_07シルエットのできるまでおかわり!05
こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます^^

1周年感謝企画?
ということで、

昨日に引き続きまして、
ポストカードのできるまで」を送りします><
1206_07シルエットのできるまで07
下書きの終わった絵に、
今度はペン入れをしていきます。

といっても、
描いた線をなぞっていくだけなんですけどね(汗
1206_07シルエットのできるまで08
トップの写真に写っている
水性ペンの0.3を使っています。
大抵シルエットに使ういちばん外側だけを
なぞるんですが、

線がウソっぽくならないように、
中の部分までペン入れすることもあります^^;
1206_07シルエットのできるまで09
今回だと、スカートの三段になってる部分や、
襟周り…。
ペン入れしても消えちゃいますからねー。
装飾なんかも塗りつぶすと消えちゃうので、
ほとんど何にも描いてません^^;
とってもシンプルです。

加工の関係で、
線がどこかで途切れないようにだけ注意してます><
塗りつぶす部分にはみ出ても気にしない♪
(イラストだとこうはいきません^^;)

ペン入れが終わったら消しゴムをかけて。
1206_07シルエットのできるまで10
ペン入れ完了です♪

ここからは一気に行きますよ~。
この線画をスキャナで取り込んで…。
スキャン
塗りつぶせば完成♪
シルエットができるまで子
…はい。
髪型変わってます。^^;
シルエットにしてみると、
案外バランスが悪かったので、
思い切って髪型を変更しましたー。
左手も無くなってます^^;

これでシルエットが無事に完成しましたよ~♪
こんな風に、
ほとんど行き当たりばったりで創ってます^^;

イメージふくらませてから、
それを創りあげる能力がまだ足りないので、
とにかくたくさん描く感じですかねー。

トップの絵柄の子たちは、
珍しく衣装にも力をいれてます。
今後の課題なのですよー。

切り絵みたいにして、
衣装もわかるような可愛いシルエットを創っていきたいのです。
1206_07シルエットのできるまでおかわり!01
1206_07シルエットのできるまでおかわり!021206_07シルエットのできるまでおかわり!04
…アリスっぽい?
ええ、そのとおりですとも。笑
右の子は、クイーンオブハートをイメージしてます。
目がハート型なんですよー。
この子たちはまたいずれ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓おかげさまで一周年>< いつもありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

一部ですが、
ポストカードを販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*24,000HIT感謝企画、→「つながり、めぐる。ひとことば」
参加者募集しめきりました><
どんなものが出来上がるのかは
24,000HITを迎えるまで、もうしばらくお待ちくださいませ♪

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ポストカード アレンジ

ポストカードのできるまで。その1

1206_07シルエットのできるまでおかわり!01
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪

みなさんのおかげで、先日無事に当ブログが
一周年を迎えることができました><
(日にちを忘れていましたが)

ほぼ毎日更新で、一年続けられたのも、
遊びに来て下さるみなさんのおかげです♪

一周年記念?ということで、
もはやメインコンテンツ扱いになった、
「ポストカードのできるまで」
をお送りしたいと思います><

(果たして需要があるのでしょうか…?)

最初はシルエットができるまで~。
夜中にデジカメで撮影しているので、
見づらいですがご容赦を…^^;

用意するもの。
1206_07シルエットのできるまで01
●描くもの
・シャーペン 太さは0.5mm
→特にこだわりなし。芯はそこにあるから。という理由でHB
(Bががいいらしいと聞いたので、色々試してみたいです^^;)

●描かれるもの
・白い紙
→特にこだわりなし。
ちょっと前まで裏紙に描いていたくらいです。
白ければいいの。
現在は普通のコピー用紙です。
大きさはA5を使用。

消しゴムは消えればなんでもいい。

…要はこだわらないのです。w
というよりも、
こだわるほど道具を知りません^^;
もっと楽に表現できる道具もきっとあるはず…。

では描き始めますw
1206_07シルエットのできるまで02
だいたい何も考えずに、
輪郭を描きます。
アテも何もなしです。

ポーズ決めてから描くこともあるのですが、
大体その場の雰囲気で^^;
1206_07シルエットのできるまで03
輪郭ができたら目を入れてみます。
この時の表情で、
方向性が決まります。

バランスを見て輪郭を修正しつつ…。
1206_07シルエットのできるまで04
次は前髪&もみあげ。
髪型すら気まぐれ。
何も考えずにペンを走らせると、
だいたいパッツンか、姫カットになります。笑
そしてショートカット。

なぜなら…
ロングヘアにすると、
シルエットにした時に
首周りや体の輪郭が消えちゃうからです^^;
1206_07シルエットのできるまで05

胴体もなんとなく…。
ほうっておくと、
ワンピースになります。笑

つまり…。
ショートカットでワンピだったら、
何も考えずに描いた子なんだね。
ってことになります。笑

1206_07シルエットのできるまで06
足と手はだいたい最後です。
そして気に入らなくて何度も描き直します^^;
描き直したのに左右の長さが妙だわ…^^;
1206_07シルエットのできるまで07
とにもかくにも、
下書きが一段落しました~。

ここまでで大体1枚5~10分くらいです。
続きは明日にでも><

今夜はお店の棚がえなので、
夜中にもお仕事です^^;
予約投稿していくので、
お返事はおそくなるかもしれません><
ご容赦を~。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓おかげさまで1周年です>< いつも応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ

一部ですが、
ポストカードを販売しています。
ご注文は専用ページ『KiKiiro』からどうぞ。

*24,000HIT感謝企画、→「つながり、めぐる。ひとことば」
参加者募集しめきりました><
どんなものが出来上がるのかは
24,000HITを迎えるまで、もうしばらくお待ちくださいませ♪

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : シルエット

プロフィール

kiki

Author:kiki
ネット上で
女の子に間違われる率
ほぼ100%な男子。

元本屋で現在は不動産

1円玉よりちっちゃな
羊毛フェルト人形
【みにょ・みにょ】や

自身で撮影した写真と
描いたイラストの
コラージュ作品を作っています。

好き。
・Alice
・可愛いもの
・ハンドメイド
・ものづくりをする人
・紅茶
・本
・お菓子作り
・ほの暗いもの

大阪と京都の境目に在住。

ツイッター→『@otomekiki』

*メリー*
Kikiの嫁

羊毛とレジンを中心に
リアルな動物や
パステルな色合いの作品を制作
通称「ミシェル」

KiKiと同じく元本屋
元雑貨屋店員
現在、育児の為専業主婦中

好き
・くま
・ウマ
・コーヒー
・チョコ
・かわいいもの

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カウンター

参加blogランキング

励みになりますので、
応援よろしくお願いします♪

検索フォーム

*お知らせ*

●「tetote」に出品中です
気になる方は⇒☆こちら☆

●『トキメキフォロセッタ』のブログができました!
気になる方は⇒☆こちら☆

『トキメキフォロセッタ』

『トキメキフォロセッタ』
ついにショップブログを作りました^^

『あわいろ言葉館』

『あわいろ言葉館』
KiKiの管理する文章中心のサイトです。 こちらで紹介している、 ポストカードデザインも 一覧で御覧いただけます。

*電子書籍販売中*

詩集「ことばうみ」
(電子書籍)

¥100-
詩集「ことばうみ」
著者:なかむらきき
紙の本の長さ:76 ページ
(端末によって異なります)
ファイルサイズ: 553 KB
ASIN: B00GPNT11K

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新着画像

